ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 17日

ワーホリ前も結構金がいる!で、出発前に一稼ぎ

実は昨日から短期のバイトを始めました。この時期ピークの学生服販売。
ワーホリ前って目に見えないお金が結構かかったりするんですね。
あと、気づいてはいたけどあぁこんな費用もかかるなぁ、とか。

ワーホリでかかる費用といえば・・・




まずワーホリで基本的にかかる費用といえば
1.航空券代
2.海外旅行傷害保険(私は1年でおよそ13万くらいです。色々あります。)
3.現地で語学学校3ヶ月(韓国はおよそ10万から15万)
4.現地での当面の生活費
5.ワーホリエージェントを使う場合はその代金

ってな感じですが、あと皆さん個人個人で違うと思うのですが、私の場合

6.前年分の収入に対する住民税1年分(普通に正社員だったので痛い金額)
7.学生時代の奨学金の返済分およそ1年分
8.個人的にかけている生命保険代およそ1年分
9.出発までの国民年金
10.出発までの半年分の韓国語レッスン(13万くらい)

などなど・・・まだ一例ですが、これでもかってくらい出てくる出てくる。まぁ個人的にかなり差は出てきますけどね。

それで、もう少しお金が欲しいなぁ、と。ならそんな早く会社やめなきゃいいいんですが、会社も仕事の区切りがいいところじゃないとなかなか辞められなかったり、正社員だとなかなか語学の勉強に割く時間がとれなかったりするんですねぇ。

で、始めたわけですよ。バイトを。学生服を売る仕事。
これが学生時代にデパートで働いていたし、前職もお客様あっての仕事ではあったので接客自体は問題ないんですけどね・・・結構覚えること多いんですね。ちゅーかさー、みんな学ランとセーラーで統一しない??学校ごとにオプションが多すぎて覚えるの大変なんだよねー、ってそれが仕事なんで頑張りますけどね。ちょっと愚痴ってみたかったとです(byヒロシ)
でもあれですね、学生服って結構高いんですね。自分が買ってもらった時ってなんも考えてなかったからいくらか知らなかったけど、結構親にとっては痛い出費ですねー。

あ、ちなみに久々の立ち仕事で足がパンパンです。
でも当日に痛みがきてるからまだ若い!なんてね。頑張ります。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-17 23:25 | ワーホリ準備


<< 배(ペ)!      海外旅行記第1回 >>