人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 07日

下宿

今僕は下宿に住んでいる。一日2食付。



相場は35から50万ウォンくらいだと思いますが、僕の部屋は半地下プラス4畳半程度ということも手伝って30万ウォンで住んでいる。今のところ不便はない。下宿でうまくやるコツ。これはアジュンマ(おばちゃん)との関係に尽きると思う。幸い日本でもマダムキラーと呼ばれた私(笑)今のところ非常にうまく行っている。今月からバイトを始めたのだが週4回どうしても帰宅が9時になってしまう。ちなみにウチの下宿の夕食は18:00-19:30まで。そもそも早すぎるって話は別にして、せっかくバイトしても夕食が食べられない。安い弁当を買ったとしても30分の時給をみすみす逃すのはもったいない。そこでマダムキラーの交渉がスタート。「나는 아르바이트가 있으니까, 저녁 식사를 먹을 수 없을 것 같 은데요(僕はバイトがあるので、夕食が食べられないと思うのですが、、、)」と濁してみた。するとなんと夕食時間変更快諾!バイトのある日は9時に食べさせてもらっています。普段から何かと外国人だからと気を使ってくれる良いアジュンマです。この辺日本人もあまりいないし。ただし、愛嬌を振りまくだけではダメです。常においしく食べることと、遊びに行くときなどできるだけ食事はいらないと連絡してあげることが必要です。無断で食べない人も(別に連絡する義務はない)たくさんいるし週に1,2回しか食べない人もいるので、こういうキメ細やかな気配りが大事だと私は思ってます。アジュンマ、ついでにテレビ買ってー(嘘です)。

by tabidatekankansg | 2005-06-07 21:47 | 韓国生活あれこれ


<< 日韓交流カフェ      神話ライブ&久々お風呂! >>