人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

2011 Taiwan【2】 九份

2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_19321127.jpg

続いては今回のメインともいえる九份(チウフェン)に向かいました。



九份、きゅうふんは台北市内から1時間ほどの小さな町で、元々は9世帯しか住んでいなかったことから九つに分けるという意味の九份という名前がついたそうです。

その後、金の採掘からゴールドラッシュにわき発展したものの衰退。そのため手つかずの形が今まで残され、台湾映画「非情城市」の撮影を機に観光地として息を吹き返したそうです。最近では千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われ、日本人観光客が増えたんだそうです。
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_1936162.jpg

2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_19362164.jpg

ゆばあばが出てきそうでしょ?^^まぁ、とにかく人が多くてメイン通路は進むだけでも精一杯でした。しかも小雨も降ってみんな傘をさしてるもんだから結構大変でした。
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_19365421.jpg

でもメイン通路をちょっと離れるとこんな静かな顔を表すんですね。
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_193749100.jpg

2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_1939465.jpg

ここは台湾産のおいしいお茶を飲めたり買えることでも有名らしいです。茶芸館で一息つきました。
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_19401578.jpg

九份でほっこりした気持ちになった後は、帰り道に松山にある饒河街観光夜市(ラオフーチエクワンクアンイエシー)に立ち寄りました。台湾で最も古い夜市らしいです。ここで有名なのはこれ。
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_19424456.jpg

胡椒餅。別に餅ではないんですが、パリパリの生地(若干ナンのような)の中に胡椒が効いた肉とネギの餡が入った肉まんのようなもの。胡椒がかなり効いてて辛いんですがうまいです。
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_19442515.jpg
2011 Taiwan【2】 九份_c0054170_1944883.jpg

夜市の隣にはお寺があって、夜だというのにたくさんの人がお参りしてました。若者もお参りしたついでに遊ぼうぜ的な感じで夜市に繰り出して、花火もバンバン音を出してたのでお祭り状態で楽しかったです。

さて、次の日は台湾で日本風の温泉を体験しに北投温泉へ・・・

by tabidatekankansg | 2011-02-06 19:46 | その他日記


<< 2011 Taiwan【3】 ...      2011 Taiwan【1】 ... >>