人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

CMA口座のチェックカードを作ってみました

先日作ったCMA口座にチェックカードを追加してみました。

チェックカードは日本でいうデビットカードのようなもので、クレジットカードのようにほとんどの店で使えるカードで、決済したとき即座に口座から引き落とされるものです。

日本のデビットカードと違ってクレジットカードと決済経路が同じなので使える店がほとんどです。しかも即座に口座から落ちるのでクレジットが好きではない人にもおすすめ。それでいて特典や割引はクレジットカード並みに充実しています。

今回僕が選んだのはサムソンカードが発行しているもので、映画やスタバでの割引などいろいろな割引もあるのですが大韓航空のマイルが貯まるというもの。実は僕は基本的にANAのマイルを貯めているのでどこかに行くときはスターアライアンスに乗るようにしてるのですが札幌は大韓航空独占なので仕方なく大韓航空のマイルも少しずつたまってるんです。

でも、韓国系の航空会社のマイルって日韓線でも30,000マイルとか必要なので全然足りないなぁと思っていたので、これを機に韓国での生活で貯めてみようと思った次第であります。

そういえば、韓国では年が明けてから年末調整するようなのですが(会社で韓国人スタッフが書類を準備してます)、クレジットカードは20%、チェックカードは25%の所得控除を受けられるんですよね。もともと、カードを使わせて事業者の税金逃れを防ぐための施策なのですが、庶民にはかなり大きな恩恵になってる気がします。残念ながら僕には関係ないのですが・・・。

にしても、チェックカード、便利だから日本でもできないかなぁ~。
CMA口座のチェックカードを作ってみました_c0054170_2320617.jpg


by tabidatekankansg | 2011-01-31 23:20 | 韓国生活あれこれ


<< 새해 복 많이 받으세요(セヘ...      口蹄疫のせいで・・・ >>