人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 29日

CMA口座を作ってみました

以前から会社の同僚や日頃拝見している在韓日本人の方のブログでも見て知っていたのですが、なんだか面倒で作っていなかったCMA。日本では証券総合口座といって、MRFと決済機能がセットになった証券会社の口座がこれにあたるようです。

とはいっても僕自身もそこまで理解してないのですが、つまり証券会社がやっている銀行の総合口座のようなものです。ただし、運用は投資信託などで行っているので預金保険や元本保証の面ではリスクはあります・・・が、かなり低リスクの商品で運用しているので投資商品としては危険性はかなり低いです。

韓国ではどちらかというと投資商品というよりは銀行口座の感覚でみんな使っています。というのも、日本と違って利便性が高いから。銀行口座と同じくいつでも下ろせるし、デビットカードを作ってお買いものした分を即座に口座から引き落としもできるし、登録した銀行のATMは手数料なしで下せるし・・・なんら銀行口座と使い勝手は変わらない。

それでいて金利は驚異の2.8%。僕も金曜日にお金を入れましたがすでに利息が付いてました。そう。1日でも入れれば利息が付くんです。ちょっと前までは5%くらいついていたらしく、こっちの人は低金利でやってられないと言いますが、日本と比べたら信じられない金利です。

まぁ、とにかくこちらの人は決済用資金もこの口座に入れて1日分でも金利を稼いでいるわけなんですね(最近は給与振り込みも可能らしいし)。どちらかというと庶民の味方的な。

こちらの人におすすめの証券会社を聞きましたが、どこも大した変わらないようなので家から近い未来アセット証券で作りました。外国人登録証があれば作れるようです。

とはいえ若干のリスクはありますし、金を持っているわけでもないんでその辺はちゃんと考えながら使っていきたいと思います~。

CMA口座を作ってみました_c0054170_1812762.jpg


by tabidatekankansg | 2011-01-29 18:02 | 韓国生活あれこれ


<< 口蹄疫のせいで・・・      空の上で本当にあった心温まる物語 >>