人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻

 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_21305525.jpg

香港旅行記をアップした勢いでおととしに行った台湾&ベトナムもアップします!いや~、台湾の食事は本当においしい。日本人に合うと思う。また行きて~なぁ。。。



さて、今回の旅は台湾を経由してベトナムハノイに向かう旅です。当時僕は横浜に住んでいて、ソウルに住む韓国人の友達と旅することになっておりました。そう、台湾現地集合です!携帯電話が世界で使えるようになってこんな待ち合わせも全然困らなくなりましたね~。便利は便利ですが、スリリングではないです^^;
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20474018.jpg

台湾到着で~す。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20482296.jpg

 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_21215084.jpg

 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2122492.jpg

とりあえず、中正記念堂、龍山寺、台北101(タワー)など市内の名所を観光して・・・
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20491093.jpg

台湾名物夜市ですね~。いろんな食いもんとか雑貨とか売っております
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20501780.jpg

台湾といえばやはりB級グルメ。とにかくこんな量が少なめで手軽に食べれるものが屋台でわんさかでております
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2051155.jpg

で、僕のお気に入りのデザートがこれ。中の白いのは豆腐で、シロップは黒砂糖風味、黒い粒はタピオカです。さっぱりしてるし健康的だしそんな甘くないし最高です!何回も食べてしまいました^^
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20522691.jpg

でも、そいうえば台湾も2日目は大雨でした。テレビでこんな台風やばいよ的な放送してたりして。やけに街に人が少ないなと思ったら、台風の時は会社も学校も休みになるんだとか!そりゃ外に出ないわなぁ。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2123106.jpg

それでも電車に乗って夕焼けのきれいだという淡水にでかけました。きれいな夕焼けは見れなかったけど・・・。ちょっと郊外の街でゴミゴミしてなくて良い雰囲気でした。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20534565.jpg

 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_20591659.jpg

で、台湾といえば鼎泰豊(ディンタイフォン)!ここのタンタンメンと小籠包はホントにうまい!食う前に写真撮れよ!って感じですね^^;ソウルでも明洞に支店があるんだけど行ってないなぁ。味はどうなんだろう?
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_210871.jpg

そんなこんなで、台湾からハノイに移動。中華航空の機内食なんだけど、これ絶品!機内食でこんな美味いと思ったのは初めてかも。焼きそばっぽいのもシューマイも非常においしかったです。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2113930.jpg

着きましたハノイ!ベトナムといえばカブ!ww昔ホーチミンに行った事があるんですが、ホーチミンは比較的都会の雰囲気もあったのですが、ハノイは本当に地元の雰囲気満載!コンビニが1件もなかったし、ファーストフードもKFCが1件あっただけだった気がします。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2132255.jpg

ハノイの真ん中にあるホアンキエム湖。波が無いので水面が鏡のようになってきれいでした。湖の周りは夜になるとナンパスポットにもなるようです。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2143871.jpg

で、朝は早くから体操する人たちが湖の周りに集まります^^;
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2154454.jpg

1911年にパリのオペラ座をまねてつくられたオペラ座
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_216402.jpg

ホー チ ミン廊。ホーチミンのお墓はホーチミンではなくハノイにあるんですね
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2174820.jpg

ちゃんと門番が守ってます
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2184145.jpg
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2182859.jpg
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2181787.jpg

こちらはハノイから少し遠出した世界遺産のハロン湾です。天気が良くて気持ちよかった~。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2192982.jpg

ここではこにように水上生活をしている人もいます。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_21102814.jpg

ハロン湾の洞窟。きれいはきれいなんですが、ちょっと不自然なライトアップが多すぎる気も・・・。
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_2111715.jpg

ハノイ市内に戻って市場なんかをブラブラ
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_21113372.jpg

出ましたアマ苦~いべトナムコーヒーw
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_21121229.jpg

飲み屋のおつまみで頼んだ生春巻き
 「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻_c0054170_21124473.jpg

でも、ベトナムといえばフォーですよね。その辺の小さな地元民しかいない食堂に入ったんですが、これが他のどこで食べたやつよりもうまかった!余計な香りはしないし、あっさりスープでいくらでも食べれそうでした。

という感じで、旅が終了。結局食メインでしたが、この旅は食事に関してかなり満足でした!やはり食事がおいしいと旅も楽しくなりますなぁ。

by tabidatekankansg | 2010-10-04 21:16


<< ソウルで日本そば      雨降りの香港・マカオ >>