ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

安東2011

6年ぶりに安東に行ってきました。前回は2005年8月です。
http://tabikan.exblog.jp/2460076/

今回の目的は民泊。そう、伝統家屋に泊まろうというものです。
日程も偶然安東の仮面祭りに重なってたのでお祭りも見学しました。

c0054170_18241893.jpg

こんな青空、ソウルではなかなか見られません。ソウルの青空はいつも曇りがかってる気がします。
c0054170_18264051.jpg

これが仮面祭り!安東といえば伝統仮面が有名。でも、仮面の踊りの時間には間に合わず、テコンドーの実演しか見れませんでした^^;会場は完全に蚤の市状態(笑)
c0054170_18281192.jpg

シュレックも仮面をかぶると何が何だか^^;

c0054170_18312934.jpg

こちらは安東ダム。夜はライトアップされてさらにきれいだそうです。
c0054170_18323076.jpg
c0054170_1832665.jpg

c0054170_18505919.jpg
c0054170_18504690.jpg

夕食はもちろん名物チムタク!鶏肉の甘辛炒めです。
c0054170_18392737.jpg

c0054170_1841167.jpg

さてさて民泊です。これで3~4人用の部屋。5万ウォンでした。トイレは共同で外にあります。部屋の下には昔ながらのオンドルがあって薪と炭がたかれてました。意外とあったかいんですね。
c0054170_18422592.jpg

夜の河回村(ハフェマウル)もきれいでした。が、もう結構寒かったです。
c0054170_18432524.jpg

夜は星がきれいでした~~。久々にたくさんの星を見ました!
c0054170_18435922.jpg

翌朝は早起きして5時半起床w早起きしすぎてまだ暗かったです。少し明るくなるとこんな感じで霧がかかってました。
c0054170_18444153.jpg

c0054170_1845154.jpg

c0054170_1845111.jpg

幻想的です~。
c0054170_18474148.jpg

帰りは塩サバを食べて帰りました。安東は塩サバも有名なんです。

ソウルから高速バスで3時間、列車で3時間半~4時間かかるので、なんだか駆け足になっちゃいましたが伝統家屋に泊まって静かな中で虫の音を聞きながら寝るのはとっても気分が浄化されました!ストレス洗浄洗浄です^^
[PR]

# by tabidatekankansg | 2011-10-03 18:52 | 韓国国内旅行
2011年 09月 24日

コン・ユ主演「도가니 トガニ」

コン・ユ主演の도가니見てきました。今、韓国では一番のヒットです。内容はある障がい児学校で起きた教師によるレイプ、暴力事件をソウルから赴任したばかりの教師であるコン・ユが暴いていくというストーリーで、実話だそうです。そう。実際に2005年に起こった実話なんです。

ここから一部ネタバレあります。注意。
[PR]

# by tabidatekankansg | 2011-09-24 21:33 | 映画鑑賞記
2011年 09月 24日

おかしな看板シリーズ

ここ、何店舗かあるようなんですが。Super Dry Store 極度乾燥(しなさい)
まあ、翻訳機使ったんでしょうね。ポスターも看板もチラシも全部こう書いてますが、誰か教えてあげて(^^;;ってか、日本人相手の店でもないのに無理に日本語いれる必要があったのだろうか?
c0054170_14235914.jpg

[PR]

# by tabidatekankansg | 2011-09-24 14:22 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 22日

プデチゲ

僕の住んでる麻浦はテジカルビが有名で、まわりは焼肉屋ばかりといってもいいほどなのですが、最近タッカルビ&プデチゲ屋ができました。
c0054170_2317796.jpg

うまい・・・。プデチゲって高いものは何も入ってないんですが、ここはちょっと安っぽくないハムも入っていて若干高級感のあるプデチゲを楽しめます。しばらくはまりそう^^
[PR]

# by tabidatekankansg | 2011-09-22 07:00 | 韓国の食
2011年 09月 20日

韓国の貯蓄銀行7行が営業停止【再アップ】

いつのまにか何故か記事が消えてしまったので再度アップ。

韓国のトマト貯蓄銀行など貯蓄銀行7行が6か月の営業停止になりました。今年3月の釜山貯蓄銀行以来のことなんですけど、明らかに高利で預金を集めてましたからね~。自己資本比率も1%を切っていたとか。正式には相互貯蓄銀行といって庶民の銀行らしいんですが、最近やけに聞いたことない相互銀行が増えてるなぁと怪しく思っていたんです。だからわかってる人にはわかってたんだと。実はかなり前にいやに高利なんで会社の人に聞いたら、日本でいうサラ金並みのレベルのところも多いですよ~って聞いたことがあるんです。なので、どうして預け続けたのかなぁという部分も疑問。。。なんでも韓国の預金保険は5,000万ウォンまでらしく、今のレートだと370万円とかそんなもんです。おいしい話には必ずリスクが付き物。自分も肝に銘じたいです。
にしても、7行一気に営業停止とは・・・先日の停電に続きなんともダイナミックな国です^^;

今日もシャッターの下りた貯蓄銀行の前に人がたまってましたが、さすがに写真を撮るのはためらったので、今日は写真なしで^^;
[PR]

# by tabidatekankansg | 2011-09-20 20:53 | 韓国生活あれこれ