ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 24日

コン・ユ主演「도가니 トガニ」

コン・ユ主演の도가니見てきました。今、韓国では一番のヒットです。内容はある障がい児学校で起きた教師によるレイプ、暴力事件をソウルから赴任したばかりの教師であるコン・ユが暴いていくというストーリーで、実話だそうです。そう。実際に2005年に起こった実話なんです。

ここから一部ネタバレあります。注意。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-24 21:33 | 映画鑑賞記
2011年 09月 24日

おかしな看板シリーズ

ここ、何店舗かあるようなんですが。Super Dry Store 極度乾燥(しなさい)
まあ、翻訳機使ったんでしょうね。ポスターも看板もチラシも全部こう書いてますが、誰か教えてあげて(^^;;ってか、日本人相手の店でもないのに無理に日本語いれる必要があったのだろうか?
c0054170_14235914.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-24 14:22 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 22日

プデチゲ

僕の住んでる麻浦はテジカルビが有名で、まわりは焼肉屋ばかりといってもいいほどなのですが、最近タッカルビ&プデチゲ屋ができました。
c0054170_2317796.jpg

うまい・・・。プデチゲって高いものは何も入ってないんですが、ここはちょっと安っぽくないハムも入っていて若干高級感のあるプデチゲを楽しめます。しばらくはまりそう^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-22 07:00 | 韓国の食
2011年 09月 20日

韓国の貯蓄銀行7行が営業停止【再アップ】

いつのまにか何故か記事が消えてしまったので再度アップ。

韓国のトマト貯蓄銀行など貯蓄銀行7行が6か月の営業停止になりました。今年3月の釜山貯蓄銀行以来のことなんですけど、明らかに高利で預金を集めてましたからね~。自己資本比率も1%を切っていたとか。正式には相互貯蓄銀行といって庶民の銀行らしいんですが、最近やけに聞いたことない相互銀行が増えてるなぁと怪しく思っていたんです。だからわかってる人にはわかってたんだと。実はかなり前にいやに高利なんで会社の人に聞いたら、日本でいうサラ金並みのレベルのところも多いですよ~って聞いたことがあるんです。なので、どうして預け続けたのかなぁという部分も疑問。。。なんでも韓国の預金保険は5,000万ウォンまでらしく、今のレートだと370万円とかそんなもんです。おいしい話には必ずリスクが付き物。自分も肝に銘じたいです。
にしても、7行一気に営業停止とは・・・先日の停電に続きなんともダイナミックな国です^^;

今日もシャッターの下りた貯蓄銀行の前に人がたまってましたが、さすがに写真を撮るのはためらったので、今日は写真なしで^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-20 20:53 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 20日

一時帰国 【新千歳空港】

あっという間に帰国日です(泣)
新千歳空港の国際線ターミナルが新しくなってたのは正月に帰った時にすでに見てましたが、全面オープンは今年の夏でしたので今回実際に見るのは初めてでした。飛行機に乗らずに空港だけ観光に来る道民も多いというのでかなり期待しておりました。もともと新千歳空港は全国の空港の中でも充実している空港でしたんで。なんと今は空港内に映画館とか温泉施設もできたそうです。

c0054170_2362113.jpg

こ・・・これは。
c0054170_2373616.jpg

ロイズチョコレートワールド!w
c0054170_238640.jpg

チョコレートの歴史なんかの展示もあります。
c0054170_2383114.jpg

実際に空港限定商品の製造も見ることが出来ます。
c0054170_239513.jpg

ふむふむ。子供が来ても勉強になりますね~。現地学習みたいで。
c0054170_2393495.jpg

ここでは小さいサイズの生チョコも売ってます。うまい^^
c0054170_2310745.jpg

ドラえもんのテーマパークもあります。中には入らなかったですが、売店見てるだけでワクワクします(笑)
c0054170_2311353.jpg

ドラえもんカフェだってwトーストとかホットケーキとかドラえもんの焦げ目がついてるわけです。
c0054170_23121844.jpg

これはサンプルですがドラえもんたいやきもありまっせ。隣はドラミちゃんですね。
c0054170_2313270.jpg

キティちゃんのショップもあります。

このほか、ラーメンなどのフードスペースも以前より充実してます。道内のラーメンは空港が一番いろんな種類が食べられますねwあまり時間がなかったので全部はまわれなかったですが、これは海外からの観光客にも喜ばれる空港になったと思いました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-20 07:00 | その他日記
2011年 09月 19日

一時帰国 【札幌市内】

今回4日間しかなかったので、友達にもほとんど会えずじまいだったんですが、それでも何人かには会えました。が、写真は全然取れてません^^;
c0054170_22582320.jpg

すすきのですね~。昔は飲み会といえばすすきのでしたが、最近は札幌駅の方も栄えてきてて、札幌駅エリアで飲むことも多いです。
c0054170_22594413.jpg

札幌の地下鉄にハングルの表記が出たのっていつごろなんだろう・・・。少なくとも僕がワーホリで韓国に来たときはまだなかったですね。
c0054170_2303656.jpg

スタバのパンプキンタルト!うまい~!僕、学生時代に某洋菓子チェーン店のデパ地下で働いてまして、この時期パンプキンケーキとかパンプキンプリンとか期間限定で出てくるんでめちゃ食ってましたw韓国はパンプキンのデザートってみません。さつまいもばっかです(涙)
c0054170_23266.jpg

スタバの当日ならコーヒー100円で飲めますってやつ、韓国でもやってくれたらうれしいのに・・・。

ってなわけで、札幌市内の写真はこんなもんです^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-19 07:00 | その他日記
2011年 09月 18日

一時帰国 【登別】

秋夕の4連休を利用して地元に帰ってまいりました。帰ってすぐに登別温泉へ~。と、その前に腹ごしらえ。やっぱそばはうまいなぁ。
c0054170_22474126.jpg

お宿は第一滝本館です。決して新しくないですが、登別の老舗としてサービス面では心のこもったもてなしが受けられる気がします。何より温泉の種類が7種類!ひとつの宿で7つのお湯が楽しめるってのはすごい。一か所にそんな種類が湧き出てるのもすごいけど。やはり登別のお湯は格別です!
c0054170_22482027.jpg

こちらは宿に置かれている水まんじゅう。こういう繊細な味は和菓子ならでは。うまい。
c0054170_22504736.jpg

館内で太鼓の演奏が行われてました。函館から来たそうです。久々に生の和太鼓を聞いて気持ちが昂るあたりやっぱ日本人だなぁと実感。楽しんでみました。
c0054170_23211183.jpg

地獄谷ですね。
c0054170_22513131.jpg

昔より確実に煙の量は減ってる気がします。
c0054170_22515551.jpg

c0054170_22522336.jpg

こちらはクッタラ湖という登別にある湖です。
c0054170_2253212.jpg

決して特別有名な湖でもなく、観光施設もないですが湖面がまるで鏡!静かな湖でいつも見入ってしまいます。
c0054170_22535319.jpg

お気に入りの湖です。
c0054170_22542760.jpg

実家に帰ってとうもろこし。北海道ではとうきびといいます。僕もとうきび派です。やっぱ甘くてうまい。一番手前は生でも食べられる品種だそうです。ゆでちゃったけどw
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-18 07:00 | その他日記
2011年 09月 17日

新ブンダン線 まもなく開通

ソウルのベッドタウン、城南市ブンダンと江南をわずか16分で結ぶ新ブンダン線が10月末に開通するようです。
ブンダンは整備された高級住宅地でオシャレなカフェやイタリアンなんかも多いのですが、ソウルからバスではなく、地下鉄で行くと、ブンダン線に乗って大まわりしなければならないんですが、新ブンダン線ができるとかなり近くなります。
ちなみに新ではないブンダン線も将来的には往十里から水原まで結ぶようになるらしく、まだまだソウル近郊の地下鉄建設は続きそうです。

写真は完成間近の新ブンダン線良才駅です。
c0054170_1949293.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-17 19:41 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 16日

アプリ通帳?

企業銀行でスマートフォンアプリ専用口座ができたようです。閲覧期間もないらしく、昔の取引までスマートフォンで見られるらしい。あなたはまだ紙の通帳?なんて広告に書いてますけど、日本はあるのかな?web通帳はあってもアプリ通帳は見たことない気がする。というか日本の銀行、アプリ自体無くないですか?さすが新し物好きの国ならではの早業です。
c0054170_2029382.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-16 20:27 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 14日

大韓航空のマイレージ

僕は個人的にはできる限りスターアライアンスのマイルがたまるように航空会社を選んでます。もちろん、スターアライアンス以外でかなり安い航空券があれば別ですが、事前になかなか休みが決まらない事が多く、すでに安い航空券が取れなかったりするとどこでもあまり価格は変わりません(泣)

で、旧盆休みに札幌に帰省したんですが、ソウルと札幌の間は大韓航空しかとんでません。最近イースター航空とか格安航空も就航しましたが。で、仕方なく札幌行くときだけ大韓航空のマイレージをためてるんですがなかなかたまりません(T ^ T)しかも日系と違って、日韓線特典航空券が30,000マイル必要なんで尚更です。

韓国で使うチェックカードも大韓航空マイレージのたまるものにしてるんですが、今年一月から合計3,000マイルほど。

で、この半端なマイルをどうするか。今、やっと15,000マイルたまったので、日本と韓国片道をビジネスクラスにアップグレードできます(閑散期は10,000マイル)。

しかし、最近耳寄りな情報を得ました。この春から大韓航空は手荷物の超過手数料をマイルで払えるらしい。最近、超過については厳しく、僕も何度か取られてます。確か日韓だと1キロあたり700マイル。

あとは、仁川からソウル市内までのリムジンバスチケットにも変えられるらしいです。決して安いマイルではないですが、たまらずに捨てるよりは有効活用できますよね!これで貯める喜びができました(笑)
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-14 21:45 | 韓国仕事生活