ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

韓国でファミレスといえば・・・

韓国は日本のようにファミレスが多くありません。しかも、かなり高いです。こっちでファミレスというとT.G.I FRIDAYとかOUTBACKとか、韓国系のVIPSといったステーキ店をさします。なんと週末だとサラダバー(といってもパスタやピザもある)で一人25,000wもします。ステーキとセットだと40,000w近いわけです。しかも10%税金も別とかw全然ファミリーで行ける金額で会ない気がするんですけど・・・。
c0054170_20152052.jpg

でも、食事時には1時間待ちとかなってしまうわけで・・・。この辺の金銭感覚って日本人との差なのかなぁ。4人家族で普通に日本円の感覚で1万円超えると思うんですけど^^;
c0054170_2016579.jpg

ただ、サラダバーだけで相当なボリュームなのでステーキとか正直無理ですね。気持ち悪いくらい食べてしまいます(笑)
c0054170_20192377.jpg

で、お得意の韓国のクレジットカード割引!韓国のクレジットカードは本当にいろんな特典がついています。ちなみに僕の持ってるカードではここ20%引きになります。カードないとかなり損する国です。日本の安いファミレスチェーン、ぜひ韓国に進出していただきたいです^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-08-28 20:22 | 韓国の食
2011年 08月 20日

韓国映画 ブラインド

映画鑑賞記のカテゴリを使うの5年振りだって(笑)
朝晩は涼しくなって早くも秋の訪れを感じるソウルです。最近また映画を見るようになりました。このブログを始めたころは韓国の映画も6,000wで割引とかすると3,000~4,000wで見れたもんですが、今は9,000wくらいします。3Dだと13,000wです。最近物価の上がり方がハンパない韓国です。でも日本に比べれば安いもんですね。

今日見たのはキム・ハヌルとユ・スンホ主演の「ブラインド」って映画です。キム・ハヌルはこっちで人気の女優さんで好感度が高いんで僕も好きです。ハヌルが韓国語で空なので、キムskyなんてあだ名もあります。まぁ、そのキム・ハヌルが視覚障がい者の役どころで、殺人現場に立ち会ってしまって犯人から・・・ってなサスペンス映画なんですがこれがまた結構怖い場面もあってなかなか楽しめました。おすすめです。

雨ばかり降ってる韓国の夏で今年は海にも行けませんでしたが(台湾の高雄でちょっくらビーチに行ったから良しとして)、そんなときは屋内で映画ですな。

c0054170_235552.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-08-20 23:06 | 映画鑑賞記
2011年 08月 15日

말복 韓国版土用の丑の日にダウン

8月13日は말복(マルボク)といって韓国では土用の丑の日のようなもので、鶏肉(サムゲタン)などを食べて元気をつけようという日です。1年に3回あって今回のが最後になります。
昔の人は良く考えて暦を作ってますね~と実感できるほど、ちょうどこれに合わせてダウンしてしまいました。ウィルス性の夏風邪のようでおなかに来まして、食べられず力が出ず・・・という散々な3連休になってしまいました(涙)今回は腹下しの症状がひどかったので病院に行って薬をもらいましたが、その際に「韓国料理のようなものは刺激が強いので避けてくださいね」って言われました。。。何を食えと^^;
確かにこの国、日本比べておなかにやさしい食べ物が極端に少ない気がします。まぁ、そんな中最初のうちはやはりおかゆだろうと、家の近くにあるチェーン店に。
c0054170_2113949.jpg

본죽(本粥)というチェーン店です。姉妹店に本ビビンバというのもあります。とにかくここはお粥の種類が多い!変わり種としてはカニチーズ粥とか海鮮粥とかかぼちゃ粥(甘くておいしいです)などがあります。新商品として紫いもがゆってのがポスターに出てましたが、激しく紫で見た目は微妙でした。
c0054170_2133870.jpg

こんな感じでタッパーに入れて持ち帰りできます。味もナイスです。ただ・・・量が多すぎ^^;

健康第一ですね。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-08-15 21:04 | 韓国の食
2011年 08月 13日

ソウルで日本そば

以前にも写真なしでちょっと書いたことあるんですが、久々にソウルで日本そばを食べに行きました。맷돌소바(メットルソバ)というお店です。
c0054170_14305144.jpg

iPhone3GSでの撮影のためブレブレですいません^^;
場所は3号線新沙駅(シンサ)1番出口を出てまっすぐ200mほど進むと右手にあります。写真の左手に見えるのがそばをひく機械のようで、ここでそばをひいてちゃんと作ってるみたいです。
c0054170_14322541.jpg

かけそばです。かけそばは正直つゆがちょっとうすかったなぁという感想ですが、麺がおいしいので上品な味で食べられます。
c0054170_14332335.jpg

ざるそばです。前回食べた時よりおいしく感じました。つゆが日本式つゆと韓国式つゆから選べます。もちろん日本式つゆですよね。韓国式はたぶん一般的に薄いんです。つゆを飲みながら食べるような感じで。

1年前に行った時より結構値上がりしててざるそばで12,000wしますが、ソウルであぁおそば食いたいなぁというときにはおすすめです!あと半個室のようなのもあって雰囲気は良いですよ~。
日本でおいしいそばはたくさんあるので、日本からの観光客の方がわざわざ食べに行くほどではないですが、在韓の方でしばらく日本に帰ってなくて日本そばに飢えている方は一度どうぞ^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-08-13 14:37 | 韓国の食
2011年 08月 07日

ジンエアー 新千歳就航

大韓航空系の格安航空会社ジンエアーが新千歳空港に就航するそうで、街の無料新聞とかにも広告が出てました。今のところスケジュールは月曜日と金曜日だけで仁川出発が9時半、新千歳出発が13時10分ということで、韓国から行く人にはまぁまぁ良い時間かもしれません。

ただ、現在は本家大韓航空も毎日2便ずつ飛ばすようになり時間の選択も広がってますので、ジンエアーがどこまで客をつかめるかわかりませんが・・・。ジンエアーホームページを見ると割引価格で605,200wと出てますので実はそんな格安でもない気もします。そしてホームページが英語・中国語には対応してるんだけど日本語がないので、日本初のお客さんはそこまでターゲットにはしてないのかもなぁ。

にしても、この広告、サッポロビールのマークが使われてるけど何か提携してるんかな?
c0054170_16574328.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-08-07 16:57 | その他日記