ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

7年ぶりのアジア脱出~2011.7月ドイツ/チェコ~【チェスキークルムロフ~帰国】

さて翌日は世界遺産の街、チェスキークルムロフに向かいました。
プラハから2時間半~3時間程度です。鉄道よりもバスの方が早いようです。
c0054170_1340443.jpg

広がる景色はまるで童話の世界
c0054170_13412520.jpg

チェスキークルムロフ城の城壁から見ると本当に本の中にる世界のようです。
c0054170_13432969.jpg

この壁はすべてだまし絵
c0054170_13443320.jpg

静かで落ち着く街です
c0054170_13445874.jpg

スヴォルノスティ広場。こじんまりとした建物が並びます
c0054170_1345355.jpg

ここで昼食。今日のスープはポタージュのようなものでした。
c0054170_13461210.jpg

がっつりチキン
c0054170_13464396.jpg
c0054170_13463221.jpg

街のおもちゃ屋さんです。小さな小物がたくさんありますので、お土産にもいいですね。
c0054170_13472362.jpg

一歩裏手に行くと普通の住宅街で本当に静かです。のんびりできますよ~。
c0054170_1348016.jpg
この注意看板、なかなかいかしてますよね^^
c0054170_13483678.jpg

ここでもたくさんのわんこを見かけました。ご主人の立ち話が長すぎて退屈してるの巻(笑)
c0054170_13492333.jpg

一休みしつつ10年ぶりくらいに絵葉書を日本に送ってみました。今や、メールで全世界から瞬時に連絡が取れるようになりましたが、僕が初めて海外に出たことは携帯ローミングなんて一部機種でしかできなかったし、かなり高額でした。たまにはのんびり書きたいことを考えながらハガキを書くのもいいもんです。
c0054170_13495931.jpg

帰る頃になると晴れ間ものぞいて、一層美しい風景でした。ここは本当におすすめです!一泊して夜の雰囲気も是非味わいたかったなぁと思います。
c0054170_1352432.jpg

プラハに戻ると日が暮れ始めておりました。最後は行ってなかった国立美術館の前の通りを散策。
c0054170_1353444.jpg

7月だというのに夜は13度くらいまで下がりまして、半そでハーフパンツで出かけたもんで寒い寒い!
c0054170_1354275.jpg

仕方なく閉店間際のリーバイスショップで長そでシャツを購入^^;僕、普段はLサイズなんですけど、チェコではMサイズで十分でした。やはり体がでかいですね。
c0054170_13553414.jpg

夜の国立美術館も雰囲気があります。
c0054170_13561930.jpg
c0054170_1356569.jpg

翌日は帰国日だったので、ホテルの近くで朝マック。マックなのにすごくおしゃれな内装で、キャンドルなんかもテーブルにのっかってまいた。こりゃ落ち着く。
c0054170_13571755.jpg

プラハの空港。エコノミークラスは半強制的に自動チェックイン機を利用させらrました。が、案内係の人が丁寧で色々説明してくれまして、おかげで帰国便はとなりに人がいない席を確保できてゆったり変えることが出来ました^^

でも、久々の10時間以上のフライトはやっぱキツイなぁと思ったのでした。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-31 13:59
2011年 07月 30日

7年ぶりのアジア脱出~2011.7月ドイツ/チェコ~【プラハ城ほか】

翌日はプラハ市内をぶらぶらしました。
c0054170_22361739.jpg

地下鉄の扉にあった広告。シュールな感じがたまりません^^;
c0054170_2237245.jpg

プラハ城へとつながるカレル橋です。
c0054170_22384179.jpg

遠くにプラハ城が見えます。15分くらい歩くと城につきます。
c0054170_22392549.jpg

橋の上ではいろんなパフォーマンスが行われてます。見てるだけでも楽しい。
c0054170_2240553.jpg

橋を渡りきると市街が出てきます。
c0054170_22403992.jpg

スタバもとけこんでますな。
c0054170_22414465.jpg

プラハ城からはこんな素晴らしい景色が。
c0054170_22412751.jpg
c0054170_22411020.jpg

c0054170_22422054.jpg

お昼は城を下りた通りにある適当なレストランに入りました。チェコではこんなスープを食事と共に食べるのが普通だそうです。日本の味噌汁感覚でしょうか。
c0054170_2243353.jpg

このパンはよく出てきました。チェコでよく食べられてるんでしょうかね。耳の部分が独特の香りがありました。韓国のエゴマの葉のような感じもしないでもない。
c0054170_22444660.jpg

さて、明日は世界遺産の街、チェスキークルムロフです。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-30 22:45
2011年 07月 23日

7年ぶりのアジア脱出~2011.7月ドイツ/チェコ~【プラハ到着】

さて、次の日はプラハに移動しました。ちょっと時間があったのでミュンヘンの市庁舎周辺を散策。
c0054170_16551466.jpg

こんなフルーツの屋台があるのもいいですね。量り売りで無駄もないですし新鮮!
c0054170_1656077.jpg

にしてもヨーロッパの方は犬を連れて歩く方が多いですね。地下鉄とかも普通に犬が乗ってます。でもちゃんと躾がされてて静かなんで問題なしですな。日本も結構犬を連れて歩きますが、韓国はあまり見ないので久々にかわいいわんこをたくさん見れました。この犬は服屋の前でご主人を待っております。
c0054170_16574676.jpg

またまた甘いもんにつられ、市庁舎の近くの「ダルマイヤー」という高級食材店2階のカフェで一息。中のりんごがしゃきしゃきした食感が残っておりうまかったですが、ちょっと甘すぎたかも。
c0054170_170951.jpg

空港に地下鉄で向かい、プラハへと旅立ちます。プラハまでは1時間。ルフトハンザシティラインという子会社が運営するこんなちっこい飛行機で行きます。ちなみにチョコレート菓子を一人一人にくれて飲み物サービスもありました。
c0054170_1721455.jpg
c0054170_1715444.jpg

プラハ到着です。空港からバスで鉄道の中央駅まで向かいました。駅舎はかなり歴史もので若干重い雰囲気が無きにしも非ずです。ちなみにプラハの空港から市街地まではバスしかないのですが、一般のバスのようなもんなので、大きな荷物があったりすると非常に使い勝手は悪いです。結構大変でした。
c0054170_1735294.jpg

チェックインしてから観光地のある駅Náměstí Republikyへ向かいます。プラハには地下鉄が3路線、トラム(市電)が無数に走っていますがいずれもチェコ語のみの表記、アナウンスなのでアルファベットをじゃっかん変形させたチェコ語のスペルと路線図を追わなければなりません^^;とはいっても、そんな難しくはないです。旧市庁舎のある旧市街広場です。ここではソーセージを焼きながらビールを飲めるビヤガーデンのような雰囲気が楽しめました。
c0054170_1755887.jpg

プラハではあらゆるところで大小さまざまなクラシックコンサートが開かれていて、チケットも有名なものでなければその場で買うことができます。価格は安いものなら2,000円程度からあります。僕も中学の時に習ったモルダウの流れをモルダウ川の近くで聞きたいと思い(アホ)ミニコンサートを聞きましたが、小規模でも相当な迫力がありました。
c0054170_1775613.jpg

チェコもソーセージや豚肉が有名ということで、頼んでみました。当然食べきれません^^;右下のホースラディッシュソースが豚の脂を緩和して、意外にさっぱり食べることが出来ました。
c0054170_17102394.jpg
夜の市民会館。ここでは大規模なクラシックコンサートやオペラが開かれていて、ここはそれなりの格好をしていかないとダメなようでした。
c0054170_1710544.jpg

市民会館の横にある火薬塔です。昔の城壁の門のひとつで、上に登ることもできるようです。
c0054170_17154655.jpg
c0054170_17152991.jpg

旧市街広場の夜ですが、昼間と雰囲気が違って夜は神秘的な気分になりますね。
c0054170_17163348.jpg

旧市街広場にあるティーン教会です。ティーンといっても10代のための教会とかではなくて、ティーンがチェコ語で税関?だかそんな意味で昔は裏手に税関があったんだそうです。税関前教会といったところでしょうか。
c0054170_17184951.jpg
c0054170_17183185.jpg

夜になっても観光地には観光客があふれているんですが、一歩裏通りに入るとかなり人通りが少なくなり、怖いような雰囲気があってよいようなそんな感じです。
c0054170_17203841.jpg

夜のプラハ城遠景です。
c0054170_17211728.jpg

こうして終電までの間夜景のきれいなプラハ市内を徘徊しておりました^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-23 17:22
2011年 07月 21日

7年ぶりのアジア脱出~2011.7月ドイツ/チェコ~【ノイシュバンシュタイン城ほか】

3日目はミュンヘンからショートトリップです。まずは、有名なノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィッヒ2世が唯一完成までこぎつけたとされるリンダーホーフ城に向かいます。
c0054170_20572730.jpg

城の前の庭園ですね。確か1時間に1回だか噴水が高く吹き上がるようになっていて、ちょうど見ることが出来ました。
c0054170_2112079.jpg

外観は他の城と比べると、正直ふ~ん程度と思う部分もあるかもですが、どちらかというと内部を豪華に作った城のようです。ルートヴィッヒ2世は引きこもりだったらしく、食事も厨房でテーブルセッティングして食堂までエレベーターのようにテーブルが上がっていく仕掛けがあり、これによって誰にも会うことなく食事ができたという説明がされてました。寂しい・・・。
c0054170_2141099.jpg

c0054170_21191156.jpg

c0054170_2193668.jpg続いてはキリストの受難劇で有名なオーバーアマガウという村に向かいます。正直行く前に勉強するまでは全然知らなかったのですが、世界史をもっと勉強してればもっと楽しいでしょう^^;ここは、各住居にフレスコ画が描かれている街全体が童話のような世界です。おじさんのせいでこのベンチには誰も座れませんな(笑)
c0054170_2161060.jpg
c0054170_215554.jpg

c0054170_21101883.jpg

昼は軽くサンドイッチを食べましたが、これあっさりしててすごい旨かった!
c0054170_21111277.jpg

そして有名なノイシュバンシュタイン城ですね。ルートヴィッヒ2世がこれを建てて破産したといわれるだけあって豪華です。しかも未完成の城なんですね。残念ながら内部は写真撮影不可なので外観写真しかありません。この位置は城を見下ろす橋から撮影するもので、チケットセンターからシャトルバスに乗って登った場合、この橋のすぐ近くで降りられます。僕は登りはバスに乗って帰りは歩きました。下りなら歩きも苦ではないですが上りは結構キツイと思います。
c0054170_21152979.jpg

城もいいんですが、城の後ろに広がる緑の大地が何とも言えずすがすがしかったです。景色を見ながら20分くらい風に当たりながらぼ~っとしてたら気分がさえました^^
c0054170_21142815.jpg

ノイシュバンシュタイン城の向かいにはホーエンシュバンガウ城というルートヴィッヒ2世の父親が建てた城もあります。

丸一日かかりますが、ミュンヘンから日帰りで行くことが可能です。
ドイツ観光もそろそろ終わり。明日からはチェコに舞台を移します~。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-21 21:20
2011年 07月 20日

7年ぶりのアジア脱出~2011.7月ドイツ/チェコ~【ミュンヘン市内】

さてさてレジデンツ王宮に向かいます。
c0054170_20323547.jpg

こんな風に市電と街がうまく一体化してていいですね。車の運転には邪魔と感じることもあるけど、空気を汚さない乗り物ですからこの先は良いですよね。
c0054170_20334137.jpg

c0054170_2034525.jpg

c0054170_20343927.jpg

この王宮は何度も増改築されているため、いろんな時代の建築様式が見られるんだそうです。
c0054170_203529100.jpg

道端でお菓子屋さんの屋台発見~。なんだかドギツイ色の不思議なお菓子もありますね^^;
c0054170_2036239.jpg

そのあとノイエ・ピナコテーク美術館に立ち寄ってゴッホの「ひまわり」を鑑賞。結構何層にも塗ってあって、近くで見ると立体感あふれる絵でしたね。
この美術館のカフェで一服したんですが、ここのケーキが一番うまかった気がします。いちごチーズケーキなんですけど、いちごショートのような味わいもあって上の部分は甘酸っぱい感じで、甘いモノ好きにはたまらないっす。
c0054170_20402025.jpg

そのあとはオリンピア公園に地下鉄で向かいました。親子が休日を満喫できる公園になってます。ここにはBMW博物館があったんで昔の車を見に行ったんですね。そこまで車が好きなわけではないんすけども^^;
c0054170_20372588.jpg

c0054170_20385730.jpg

しか~もこの日はイベントで無料で入場できましたよ。
c0054170_2040657.jpg

夕食はやっぱソーセージでしょwソーセージの下にあるのはキャベツの酢漬けみたいなもんで、漬物みたいな味がしました。で、上にある白いのは、いわゆる西洋わさびですね。6本なんですけど軽いのでサクサク食べられます。
c0054170_20434733.jpg

道端でこんな演奏があるのもクラシックが浸透している場所ならではですかね。
c0054170_20442657.jpg

夜の9時過ぎなのにこんなに明るいんですよね~、さすが。そんなこんなで、2日目のミュンヘンは過ぎていきました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-20 20:45
2011年 07月 17日

7年ぶりのアジア脱出~2011.7月ドイツ/チェコ~【ミュンヘン到着】

c0054170_1719538.jpg


今年の夏休みは実家に帰らず(実家は9月の4連休に帰ることとして)、7年ぶりにアジアから出てみることにした。連続で1週間休みを取れるには、韓国現地スタッフとかぶらないちょい早めのこの時期であるのと、飛行機代がピーク時よりもまだマシという理由^^;
とにもかくにも、2004年のトルコ、ドバイ以来のアジア脱出計画は、ドイツとチェコを周ることとした。

こちらに続きます
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-17 17:56
2011年 07月 03日

札幌の冬の気温が・・・

ブログのスキンをためしに変更してみました。写真がでかくのっかるのでいいかなぁと思いつつ、どうでもよい写真は小さくして載せないと負担かなと思いつつ^^;

今日のYahooニュースで札幌の冬の気温が100年で6.5度上がったとか。やっぱりね、といった印象。100年とは言わないけど、絶対僕らが子供の頃よりは寒くないですもん。むしろソウルの方が絶対寒いですよ。寒さも含めて札幌の冬だから寂しい気もするけれど・・・でも適度な寒さでいいかなぁ。と、暑い夏のソウルで思ってみました。
写真は5年くらい前、友達の結婚式で帰省した際に挙式上の窓から撮影した新さっぽろの夕暮れです。なんてことない普通のデジカメで撮ったなんてことない写真だけど、急にホームシックになりそうな写真です^^;
今年は夏休みに旅行を計画したので規制は9月の秋夕までお預けです><
c0054170_19162075.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-03 19:17 | その他日記
2011年 07月 02日

チャンポンポックンミョン

いや~、何でこれ今まで食べてなかったんだろう・・・。
ってか中国料理屋に行って頼んでる人もあまりいなかったからなかぁ。
うまい・・・。チャンポンポックンミョン。チャンポン焼きそばですね。
まぁ、例によって辛いんだけど、野菜もいっぱいだし焼きそばの感じが少し出ててうまいっす^^

7月ですね。梅雨を乗り切って頑張りましょう!

c0054170_1341167.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-02 13:41 | 韓国の食