ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 22日

東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門

ソウルには有名な東大門市場のある東大門、現在修復中の南大門、地下鉄5号線の駅名にもなっている西大門は有名ですが、じゃあ北大門はないの?と昔思ったことがあります。実は北大門。存在します。韓国人でも知らない人がたまにいるくらいあまり有名ではないようです。

景福宮や大統領のいる青瓦台のうしろにそびえる北岳山(プガクサン)の中に北大門はあります。この一帯は40年近く特別警備地域として立ち入りが禁止されていたそうで、2006年に解放されたそうです。現在でも入る際には時間制限と身分証明書の提示が必要です。
c0054170_19303186.jpg
c0054170_1930998.jpg

三清洞にあある三清公園からこんな道を20~30分のぼっていきます~。
c0054170_1932238.jpg

展望台からはソウルタワーもみえます。景色がいいですね~。

そして北大門に入る前に身分証明チェックがあります。
c0054170_19464068.jpg

c0054170_193352100.jpg

申請書は日本語も用意されてます~。
c0054170_19341844.jpg

入場証をもらって入ります。ここからは一部写真撮影も制限されています。
c0054170_19353077.jpg

長い間入場制限されていたせいか、昔の城壁も残っています。昔はソウルも東西南北の門で囲まれていたんですね~。
c0054170_19364461.jpg

昔は政府高官の秘密裏の会合場所として使われた三清閣も上から見下ろせます。
c0054170_19375419.jpg

にしても・・・もう夏ですね。涼しい風が通ってるものの汗だくです。運動不足のせいですね^^;
c0054170_19385442.jpg

そして見えてくるのが北大門(粛靖門)です。石垣以外は1976年に復元されたものとのことですが、ほかの門よりも人目につかないところにあるせいか、雰囲気が違いますね。
c0054170_19475876.jpg

c0054170_1941297.jpg
c0054170_19403851.jpg

夫婦や気の合う仲間で軽い登山気分で来るようです。たくさんの人が汗を流していましたよ~。

詳しい位置などはこちらから~
http://www.bukak.or.kr/8_3.htm
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-22 19:42 | 韓国国内旅行
2011年 05月 15日

北海道会

先日、主にソウルに在住する北海道出身者or北海道にゆかりのある方が集まる北海道会に参加させていただきました。場所は光化門近くの나무가 있는 집(木のある家)という江原道地方の料理を出すお店です。
c0054170_14434688.jpg

韓国に来て早2年。これまであまりこういう会には縁がなかったのですが、やはりたまには日本人同士ガス抜きするというのは必要だと強く実感しますね^^;特に今回は同じ地方出身者だったので共通の話題も多く楽しい時間を過ごしました。しかそ北海道出身の人と話すと、普通に方言が出てしまうのはなぜでしょうね?(まぁ、札幌は方言や訛りがかなり無いほうなんですが)
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-15 14:45 | 韓国生活あれこれ
2011年 05月 10日

弘大でパスタ

今日は雨でしたが、友達の韓国人夫婦と弘大でパスタを食べました。最近でこそそこそこパスタがおいしくなってきた韓国ですがここ「プリモバチオバチ」はワーホリできた2005年当時からなかなかおいしいクリームパスタを出すことで有名でした。予約しないとかなり待たされます^^;
c0054170_20442841.jpg

エビとブロッコリーのクリームパスタ。上にかけられた一味みたいなのが若干余計ですがうまかった^^
c0054170_20451540.jpg

適当に撮影したら手前のパンにピントが合うという失敗作w
c0054170_2046973.jpg
c0054170_20455395.jpg
c0054170_20475384.jpg

地図は公式ホームページより拝借。知らなかったけど2号店もあるらしいです。

雨上がりの弘大は雨のにおいがして雰囲気も良かったです。デジカメの電池が切れなければもっと撮ってたんだけど^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-10 20:48 | 韓国の食
2011年 05月 08日

5月10日は仏様の日

5月10日は韓国では仏様の日として祝日です。そんなわけで、今街中ではそれを祝う提灯であふれかえっています。
c0054170_21301310.jpg

週末のソウルは天気も良く暖かかったです。日中は暑いくらい。光化門のイ・スンシン像もお色直しを終えて再公開されてました。
c0054170_21313295.jpg

清渓川(チョンゲチョン)も涼しさを求めて人が集まってます。ここも提灯と行燈だらけですね。
c0054170_21331797.jpg
c0054170_21325855.jpg
c0054170_21324038.jpg

もう若干初夏の香りさえしますね。
c0054170_21334816.jpg

鐘路(チョンノ)では仏様の日を祝うイベントが開かれてました。
c0054170_2135304.jpg

人でいっぱいです。
c0054170_2136272.jpg

曹渓寺(チョゲサ)というお寺です。初めて行きました。韓国仏教の最大宗派の総本山らしく、ここが一番派手に仏様の日が祝われるようです。
c0054170_21373490.jpg
c0054170_21375832.jpg

まぁ、この提灯の数がすごいこと。提灯のおかげで日差しが入ってこなくて涼しかったです。
c0054170_2138443.jpg

でもこの日MBC(韓国文化放送)の創立50周年記念特番だかの生放送をやっててお寺の雰囲気はあまり味わえませんでしたが^^;
c0054170_21394334.jpg
c0054170_2140362.jpg

おまけ。スタバの夏メニュー。エクストラコーヒーカラメルフラペチーノでございます。普段甘いのは飲まないんだけど、スタバのポイントカードで12杯飲むと1杯サービスなんですが、そのうち3杯は夏メニューを飲まなければならないというので飲んでみました。完全に策略にはまってますね^^;もう一つの夏メニューは豆乳いちごクリームフラペチーノです。行きつけの店だと普通のメニューたのんでもたまにおまけで夏メニューのポイントくれたりしますがね^^;

そんなこんなで初夏のソウルでした。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-08 21:42 | 韓国生活あれこれ
2011年 05月 05日

ソウルでバイキング~ そして3年目

先日珍しく会社の飲み会でバイキングに行きました^^
酒の弱い僕にとっては酒よりもうまい料理が豊富にあるバイキングの方がうれしいわけです。
c0054170_20375548.jpg
c0054170_20374372.jpg

今回は地下鉄3号線良才(ヤンジェ)駅のすぐそばにあるELTOWERの中にあるバイキングでしたが、寿司や天ぷら、刺身やエビチリなど普段あまり食わないものがたくさんあってうれしかったです。でも一人4万ウォン弱するらしく、普通に韓国料理屋で飲み会するよりは断然高くつくようですね^^;
ちなみに韓国でバイキングはブッペといいます。ビュッフェのことですね。

そして、今日は5月5日。明日から韓国駐在生活3年目です。。。なんとも^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-05 20:40 | 韓国生活あれこれ
2011年 05月 01日

明洞にて・・・

c0054170_12325774.jpg

明洞や南大門に行くとこのような横断幕がたくさんかかってます。ありがたいです・・・が、決してあきらめてませんよ^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-01 12:34 | 韓国生活あれこれ