ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ソウルで日本風のお弁当

食べ物ネタが続きますが^^;弘大のミスド並びにあるカレー屋さん「あびこ」と天ぷらや「ふくや」を以前に紹介しましたがその向かいに「たちのみや」という居酒屋風の店ができてました。で、この前ランチに入ってみたのですが、これが結構あたりで。3段重になったランチを頼んだのですが、これがそこそこ旨くて^^まぁ、お値段もランチで12,000wなんで決して安くはないのですが・・・。
c0054170_22244021.jpg


特に久々に食べて懐かしかったのが左の重の右下にある豚の生姜焼き(それくらい自分で作れという話もありますが^^;)、真ん中の左上にあるエビのマヨネーズソース掛けサラダ、その下のコロッケ、右上のお刺身も小さいですが味はなかなかのもの。右下のちくわの明太子のせもうまかったです。日本人が経営してるのかな?とにかく久々に弁当らしい弁当でした。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-30 22:27 | 韓国の食
2011年 04月 25日

옻닭(漆の鶏)

今日は会社の飲み会でした。残念ながら写真はないんですが、本日のメニュー。「漆鶏」。そう!漆の木と鶏肉を一緒に煮込んだものです。これかなりびっくりですよ。だって漆だよ!触ればかぶれる漆!なぜにそれと鶏を煮込むの^^;栄養面や肝臓などへとても良いらしいのですが、食べる前にお店で薬をもらって飲んでから食事します。アレルギー防止の薬だとか。今はまだ大丈夫ですが、不安です^^;

でも、味は鶏肉も軟らかく煮こまれててかなりおいしかったです。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-25 21:54 | 韓国の食
2011年 04月 25日

ヨーグルトアイス

実は僕は酒が飲めない分、大の甘いもの好きでして^^;韓国にはヨーグルトアイスのチェーン店が多いんですがなかなか一人では入れないので、誰かと一緒の時しか入れません(涙)誰か一緒に行ってください(笑)

で、ヨーグルトアイスといえばレッドマンゴーが有名ですが、明洞にもいつのまにかできてました。「RED MANGO&CACAO GREEN」という店名で普通のレッドマンゴーとは店内の趣とメニューが違います。普通の店はどちらかというとファーストフード的な安っぽい感じですがここは、完全にカフェ形式。容器やカップもほかの店とは違いますね。かなり落ち着けると思います。明洞観光につかれた時はおすすめです。
c0054170_103408.jpg
c0054170_1032838.jpg



しっかしうまいけど・・・高いよね。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-25 00:06 | 韓国の食
2011年 04月 24日

久々にソウルにて変な日本語看板

先日日本から友達が来た時に見つけた変な日本語。最近自分だけで街を歩くと別に気にしなくなっちゃってるんですが、やはり日本から来たばかりの人には目に留まりやすいようです(笑)
c0054170_9402491.jpg

はい、まず値段がおかしい~!ワッフルとアイスクリームで7,800円って(笑)単純にウォンの間違いですね。ウォンを翻訳機にかけて日本語にすると円に訳されます。一番よくわからないのはブラウザ丹羽アイスクリームですが、これはブラウニーとアイスクリームを翻訳機にかけたら、分かち書き(単語と単語の間に明けるスペース)の問題でうまく翻訳されなかったんですね。たぶん。
c0054170_94344100.jpg

続いてのみーものですけど、相変わらずのぼったくり料金表記が続きます^^;
韓国ではアメリカンをアメリカーノというのが普通ですが、これは韓国でもアメリカーノなわけですよ。なのにどうして翻訳するとアメリカノーになっちゃうのでしょうか?カプッチーノもなかなか発音しにくいですw

とりあえず明洞に行くとかなりの日本語が氾濫してますけど、こういう看板が少なくないわけです。でも地方でもなくここはソウル。かなり日本人も住んでますし、上級レベルの韓国人も多いと思うわけですよ。一度看板作成の前にチェックできないもんかなぁ~と思うわけです。難しいのかなぁ。まぁ確かに東京でも変な韓国語表記があったりしますから仕方ないのかもしれんな。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-24 09:51 | 韓国生活あれこれ
2011年 04月 17日

夜桜お七

って歌を思い出しますね・・・。
うちの近くでも桜が結構咲いておりまして、夜もこんな感じできれいです。

桜といえば、実家のある札幌ではこんないたるところに桜並木があるという状況ではなかったので、初めて上京した時に東京はどこに行っても桜がたくさん咲いているんだなぁと感動したのを覚えています。ソウルも東京ほどではないですが札幌より桜が多いのではないかと思うくらいたくさんの桜が咲いています。ただ、レジャーシートをひいてお花見っていうのはほとんど無くて、みんな散歩しながら見るだけです。日本に帰ったら日本式のお花見を是非やりたいという欲求に駆られています(笑)
c0054170_10213451.jpg

c0054170_10205485.jpg


本当に短い短い春ですが、この時期にソウルに来られる方は桜を堪能してください。

c0054170_10215298.jpg
c0054170_10211314.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-17 10:23 | 韓国生活あれこれ
2011年 04月 16日

汝矣島(ヨイド)桜祭り

ソウルにも桜の季節がやってきました。短~い春です。非常に気持ちの良い季節ですが、すぐに暑くなるんだろうなぁ・・・。このまま春が続けばいいのに。

ってことで、桜祭りが汝矣島でやってます。祭りといっても特に何をするでもないです。桜が咲いてるのをみんなが見に行くだけで日本の祭りのような雰囲気はないです^^;
c0054170_14584215.jpg

c0054170_151386.jpg
c0054170_1504097.jpg
c0054170_14595796.jpg
c0054170_14593136.jpg

今日は本当に天気も良くて桜もきれいに見えました~。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-16 15:02 | 韓国生活あれこれ
2011年 04月 11日

早春のソウル

週末、横浜のシェアハウス時代の友人が遊びに来まして、早春のソウルを散策しました。
c0054170_211371.jpg

前にも紹介した北村洞(プクチョンドン)です。韓国伝統の家がそのままの姿で残ってます。
c0054170_2123692.jpg

花に詳しくないもんで・・・何の花かわかりませんが、きれいに咲いてました^^;
c0054170_2133962.jpg

三清洞に向かう途中に小さな雑貨屋がありました。
c0054170_2142932.jpg

その向こうには景福宮が見えます。
c0054170_215619.jpg

仁寺洞に向かう途中に一足早く咲いていた桜を発見!ソウルではまだ珍しいです。今週末にはいたるところで見られるかな?

暖かくなってきたからたまにはこんな散策も良いもんです。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-11 21:06 | 韓国生活あれこれ
2011年 04月 05日

おさかなおさかな~

韓国にいると辛い物ばかりが多くてたまにこういった普通のものが食べたくなります。ということで、先月初参加させていただいた「マンスリーミーティング」なる日本人会で焼き魚を食べに行きました^^
場所は魚があまりに合わない気もする弘大(ホンデ)にあります。ロッテシネマの近くです。
털보고된이というお店なんですが、店を出たときは電気が消えてしまったので外観がうまく取れませんでした。。。
c0054170_21213828.jpg

ほらほら。でかいでしょ~?サバとサワラです。
c0054170_2122959.jpg

これでごはんがついて7,000wです。正直魚だけでおなか一杯になりそう^^;

この会の良いところは日本人だけなんで日頃たまってるストレスを思い切り発散できるところにあります(笑)あと、思う存分日本語が話せるという環境も、海外にいるとなかなかないので、思うがままに喋りつくせるっていうのが本当にありがたいことだと実感します^^

次回は桜の咲くころに開催予定。久々に一眼レフでも持っていくかな?
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-04-05 21:24 | 韓国の食