ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

ホットコーヒーの・・・

これ。飲み口に刺さってるやつ。日本でもありましたっけ?もう記憶にない・・・。。。
c0054170_23363374.jpg

まぁとにかく、これってマドラー代わりだと思うわけですよ。普通に。でも韓国ではみ~んなこれをストローにして使うわけです。ホット飲料ですよ。アツアツですよ。やけどするじゃないですか。でも先日行った店ではこのように・・・。
c0054170_23381884.jpg

ホットストロー・・・やっぱストローなのか。店側も認めてるし・・・。

だから心なしかこっちでカフェラテを頼むとぬるいのかなぁ。。。
でもやってみたけど、やっぱ熱すぎて無理です^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-26 23:39 | 韓国生活あれこれ
2011年 02月 20日

【ソウルで日本食】天ぷら

韓国で日本食というとなかなかおいしいものに出会うのが難しいです。でも日本食が恋しいときはそんな中からでもなんとか探し出して食べに行くのですが、今回は天ぷら。

こっちの天ぷらはなんだか衣がもたっとしていたり、カリカリすぎたりというものが多いのですが、弘大入口にあるこのお店はそんな中でも比較的日本に近い天ぷらになっている気がします。
c0054170_20523215.jpg

店内のつくりはカウンター席とカウンターに付随した4人掛けの構成で日本の松屋や吉野家のような感じになってます。そして注文も自動券売機で買うのでとても日本的(笑)でも券売機でもクレジットカードは必須で使えますよ~。
c0054170_20543433.jpg

天丼や天ぷら定食、そばやうどんのセット、そのほかどんぶりなどもあります。天ぷらは基本的に目の前のキッチンスペースで揚げたてをいただけるのでアツアツでなかなかおいしいです。
天ぷら定食(エビ2本、かぼちゃ、イカ、豚肉などとごはん、味噌汁)で8,000wです。

天ぷらふくや:場所は2号線弘大入口駅9番出口を出て、最初の交差点を左に曲がるとミスドが見えてくるので、その奥側にありまっす。ちなみにこの店の隣のあびこというカレー屋さんもGOODです。w
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-20 20:57 | 韓国の食
2011年 02月 12日

2011 Taiwan【5】 士林夜市~帰国

c0054170_2211341.jpg

さて、最後に士林夜市に向かいますが、その前に台北市内の茶芸館でお茶を飲み一休み。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-12 22:24 | その他日記
2011年 02月 09日

2011 Taiwan【4】 淡水

c0054170_2251697.jpg

夕陽で有名な淡水です。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-09 22:07 | その他日記
2011年 02月 08日

2011 Taiwan【3】 北投温泉

c0054170_20401712.jpg

この日は日本風の温泉に入りに北投温泉に向かいました。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-08 20:54 | その他日記
2011年 02月 06日

2011 Taiwan【2】 九份

c0054170_19321127.jpg

続いては今回のメインともいえる九份(チウフェン)に向かいました。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-06 19:46 | その他日記
2011年 02月 06日

2011 Taiwan【1】 故宮博物館

寒い寒い韓国を抜け出して暖かい台湾へ行ってきました。旧正月なので空いている店が少ないなどの弊害はありましたが、前回短すぎる滞在で楽しみ切れなかった台湾を楽しみました^^
c0054170_16513526.jpg

台湾、改めて見るとバイク率が高いんですよね。韓国は自転車もバイクもあまり見ないので余計そんな気がするのかもしれません。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-06 16:44 | その他日記
2011年 02月 06日

2011年2月台湾

・ 【1】故宮博物館
・ 【2】 九份
・ 【3】 北投温泉
・ 【4】 淡水
・ 【5】 士林市場
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-06 14:02 | その他日記
2011年 02月 02日

새해 복 많이 받으세요(セヘボンマニパドゥセヨ~)

あけましておめでとうございます。ってことで、明日は旧正月です。大体の会社は今日から5連休。昨年の旧正月が3連休だったことを考えると久々の大型連休になります。

会社の職員も昨日の夕方から田舎に帰る人、夜の深夜バスで帰る人など様々ですが、高速道路は大渋滞のようです。

お盆や正月になると会社帰りの人が大きなお歳暮をもって家に帰る姿をみかけますが、これは会社からもらう新年(お盆)のプレゼントなんですね。これがやたらめったらでかい。社員全員に配るんだから相当な経費になると思うんですが、これをもらえないとなると韓国の会社員はありえない!と憤慨するでしょうね。取引先のお歳暮すらほとんどあげなくなってきた日本ではなかなか考えられませんが・・・。

うちの会社はうれしいことに商品券でもらえましたので、好きなものを買えるうえに荷物にならないのでよかったです。

正月といえばお年玉ですが、こちらにも새뱃돈(セベットン)というお年玉があります。これ、いろんな話を聞くと結婚してなければ結構な歳になるまでもらってる人も多いようです。日本だと高校生くらいまでな気がしますが。ただ年を取ってから親の面倒をみるのが習わしですから親子持ちつ持たれつというところでしょうか。

まぁ、関係ないですがこれから台湾に遊びに行ってきます~。空港が激混みという話を聞くのでいつもより早めにいかねば・・・。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-02-02 13:03 | 韓国生活あれこれ