ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

CMA口座のチェックカードを作ってみました

先日作ったCMA口座にチェックカードを追加してみました。

チェックカードは日本でいうデビットカードのようなもので、クレジットカードのようにほとんどの店で使えるカードで、決済したとき即座に口座から引き落とされるものです。

日本のデビットカードと違ってクレジットカードと決済経路が同じなので使える店がほとんどです。しかも即座に口座から落ちるのでクレジットが好きではない人にもおすすめ。それでいて特典や割引はクレジットカード並みに充実しています。

今回僕が選んだのはサムソンカードが発行しているもので、映画やスタバでの割引などいろいろな割引もあるのですが大韓航空のマイルが貯まるというもの。実は僕は基本的にANAのマイルを貯めているのでどこかに行くときはスターアライアンスに乗るようにしてるのですが札幌は大韓航空独占なので仕方なく大韓航空のマイルも少しずつたまってるんです。

でも、韓国系の航空会社のマイルって日韓線でも30,000マイルとか必要なので全然足りないなぁと思っていたので、これを機に韓国での生活で貯めてみようと思った次第であります。

そういえば、韓国では年が明けてから年末調整するようなのですが(会社で韓国人スタッフが書類を準備してます)、クレジットカードは20%、チェックカードは25%の所得控除を受けられるんですよね。もともと、カードを使わせて事業者の税金逃れを防ぐための施策なのですが、庶民にはかなり大きな恩恵になってる気がします。残念ながら僕には関係ないのですが・・・。

にしても、チェックカード、便利だから日本でもできないかなぁ~。
c0054170_2320617.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-31 23:20 | 韓国生活あれこれ
2011年 01月 30日

口蹄疫のせいで・・・

豚肉の値上げがハンパないです。スーパーでも豚肉と牛肉の価格差があまりなくて牛肉買っていく主婦がいるとの話です。個人的に牛肉は日本人には日本の方が口に合う気がしますので、韓国でうまいといえば豚肉と鶏肉がおすすめなわけです。なのに・・・(涙)

僕がお気に入りの家の裏にある焼肉屋の豚カルビも先週から2,000ウォン値上げされてました。店主が申し訳ないと言ってましたが、事態が事態だけに仕方ない気もします。

で、写真はこれまた家の近くのビビンバ専門店の豚炒めビビンバでございます。ビビンバといえばヘルシーなのでちょっともの足りない時もあるのですが、これは肉のスタミナ感もあってうまいです。
これも、来週から500ウォン値上げされるらしいです^^;
c0054170_1902913.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-30 19:00 | 韓国の食
2011年 01月 29日

CMA口座を作ってみました

以前から会社の同僚や日頃拝見している在韓日本人の方のブログでも見て知っていたのですが、なんだか面倒で作っていなかったCMA。日本では証券総合口座といって、MRFと決済機能がセットになった証券会社の口座がこれにあたるようです。

とはいっても僕自身もそこまで理解してないのですが、つまり証券会社がやっている銀行の総合口座のようなものです。ただし、運用は投資信託などで行っているので預金保険や元本保証の面ではリスクはあります・・・が、かなり低リスクの商品で運用しているので投資商品としては危険性はかなり低いです。

韓国ではどちらかというと投資商品というよりは銀行口座の感覚でみんな使っています。というのも、日本と違って利便性が高いから。銀行口座と同じくいつでも下ろせるし、デビットカードを作ってお買いものした分を即座に口座から引き落としもできるし、登録した銀行のATMは手数料なしで下せるし・・・なんら銀行口座と使い勝手は変わらない。

それでいて金利は驚異の2.8%。僕も金曜日にお金を入れましたがすでに利息が付いてました。そう。1日でも入れれば利息が付くんです。ちょっと前までは5%くらいついていたらしく、こっちの人は低金利でやってられないと言いますが、日本と比べたら信じられない金利です。

まぁ、とにかくこちらの人は決済用資金もこの口座に入れて1日分でも金利を稼いでいるわけなんですね(最近は給与振り込みも可能らしいし)。どちらかというと庶民の味方的な。

こちらの人におすすめの証券会社を聞きましたが、どこも大した変わらないようなので家から近い未来アセット証券で作りました。外国人登録証があれば作れるようです。

とはいえ若干のリスクはありますし、金を持っているわけでもないんでその辺はちゃんと考えながら使っていきたいと思います~。

c0054170_1812762.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-29 18:02 | 韓国生活あれこれ
2011年 01月 23日

空の上で本当にあった心温まる物語

先週木曜から出張&研修で東京でした。久々に以前の同僚や上司、以前住んでいた横浜のシェアハウスのみんなとも会えて楽しい時間を過ごしました。本当に心休まる時間でした。

帰りの機内で暇つぶしに読もうと本屋でふと見つけた本があります。
「空の上で本当にあった心温まる物語」

機内で読もうとしたんですが・・・涙が出てきそうで無理でした^^;まだ全部読めていませんが・・・良いです。
外国でいつも気を張って、そしてちょっと背伸びしている部分もあると自分でも感じていますが、そんな毎日だからこそ正直疲れることが多いです。日本に帰るとそんな自分を忘れられるので気が緩みます。この本を読むと、ピリピリした気持ちを忘れて、平穏な気持ちを取り戻せる気がします。気持ちが疲れたら週末に読み返そうと思っています。内容も多くないので非常に読みやすい本です。
c0054170_20161734.jpg
機会があればぜひどうぞ。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-23 20:16 | その他日記
2011年 01月 16日

ついに!イースター航空、新千歳-仁川に定期便!

前々から話はあって昨年から韓国発のツアーとかのチャーター便は現在も飛んでますけど、3月27日からイースター航空が新千歳に参入しますね。これで大韓航空の独占体制が崩れるわけで、利用者にとっては多様な料金で行けることになります。イースター航空は韓国の格安航空会社で現在国際定期便は仁川-コタキナバル(マレーシア)なんかが飛んでます。あと、済州島-カンボジア・シェムリアップなんてマニアックな路線もあります。アンコールワット観光には最高でしょうが、済州島より仁川の方が需要は高いのではないかと・・・。当然大韓航空よりは安くなるんでしょうけど、いくらくらいで就航するのかなぁ・・・。

ちなみに時間は、新千歳8:30発→仁川11:30/仁川12:30発→新千歳15:30だそうで、正直新千歳発が早すぎて韓国からの旅行者には使いにくいかもしれませんが、大丈夫なのかな?日本人にはなかなかの時間ですよね。

個人的にはANAのマイレージを貯めてるんでアシアナに就航してほしいんだけど・・・・・無理だなぁ^^;


c0054170_15222248.jpg

Wikipediaより拝借
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-16 15:24 | その他日記
2011年 01月 15日

ここは本当にソウルですか・・・

2005年に韓国に来た時とはあきらかに冬の様相が違う気がする。こんなにしょっちゅう雪なんか降らなかったし、こんなに寒く無かった気がする・・・。あぁ・・・地球がおかしい。

今日は風がかなり強いのに加え、気温が低いのでさっきちょっと買物に出たら死にそうになりました^^;午後4時でもマイナス11度ですよ。最高気温がマイナス9度なんだから。。。そして今夜はマイナス16度・・・。
絶対に、明らかに札幌より寒いです。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-15 16:55 | 韓国生活あれこれ
2011年 01月 08日

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ソウルに戻ってきてしまいました^^;休み明けの3日間の仕事はかなり厳しかったです。
そして、僕のチームに1月から新入社員が2名入ってきまして、かなりフレッシュな風が吹いております(笑)中途じゃなくて全くの新人は2009年以来なんですが、今回は年齢も24歳と若いのでかなり若々しいです。そして上司に対する丁寧語もハンパなく、こっちが慣れません^^;

そして札幌に帰省した際に壊れかけてたノートPCを買い換え、一眼レフを買い、スーツを買い、靴を買い・・・と買物依存症化と思われるほど買物をしました(笑)一眼レフ以外は必需品なんで仕方ないです^^;そして、帰国後知った情報・・・。海外在住日本人が日本でPCとかカメラとか買うとき・・・免税きくの知ってました??無知って罪ですね・・・。帰ってきてから知ったので、恩恵を受けられませんでした(涙)これから日本で買う方、確認してくださいね!ヨドバシとかビックとか大型電気店ならその場でちゃんと手続きできるらしいですから。

札幌でザンギ、ラーメン、寿司、ラムのしゃぶしゃぶ、もちろん雑煮・おせちも堪能しました!太りました(笑)3泊4日で親戚周りが中心だったので友達にほとんど会えなかったのが心残りですが。そして改めて新しくなった新千歳の国際線ターミナルを見学してきました~。これで海外からのお客様にも恥ずかしくなく迎えられますよね!3月には韓国の格安航空会社イースター航空が定期便(仁川-新千歳)就航するらしいのでますます観光に力を入れてほしいもんです!

では、ちょっとご紹介
c0054170_19495895.jpg

ここは以前からある国内線ターミナル。相変わらずの土産店の充実ぶりです。成功している地方空港という話もうなずける。
c0054170_19504959.jpg

国際線ターミナルです。以前は国内線の端っこにひっそりとあって出国審査窓口も2つしかなかったんですよね~。
c0054170_19513810.jpg

北海道らしくロシア語も書いてありますな。今のところ韓国・中国・香港・台湾・サハリンなどへの航空機が飛んでます。
c0054170_19523537.jpg

以前の免税店は売店なみにショボいもんでしたが、それなりの大きさになってました。

さて、次に札幌に帰るのは夏かなぁ?
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-01-08 19:53 | その他日記