ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

良いお年を^^

今年は大みそかに帰れず、一人の年越しとなります。何年ぶりでしょうか・・・。一応自分でそばを作って食べましたがやはり寂しいですね。明日は札幌へ向かいます~。

今年は3年ぶりにブログを再開し、良くも悪くも韓国についていろいろ考える年となりました。昨年は来たばかりで、しかも年上の韓国人と働くことに戸惑い、かなり精神的には不安定な日々でひきこもりでしたが、今年下半期はふっきる事が出来て比較的安定した日々を送れたような気がします。来年は仕事上、新たな課題が科せられ、また精神的にもキツイ日々が来るかもしれませんが、なんとか乗り越えて良い年にしていきたいなと思っています。

今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


-------------------------------------

ちなみに実家ではインターネットがつながらないので、SHOWのデータローミング使い放題(1日1万ウォン)を契約しました。これは2月末までの期間限定で1カ国1人1回までの限定ですが、現地でのデータローミングが使い放題です。ソフトバンクが日本の携帯で提供している海外パケット使い放題よりお安いですよね。
SHOWではこのほかに、EGGという機器をレンタルして現地のワイブロをWi-Fiに変換して使う方法もあるようなので、次回日本に行く時はそれを使おうと思います。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-12-31 21:34 | その他日記
2010年 12月 26日

寒すぎる週末

韓国は極寒のクリスマスでしたよ~。なんせ、最低気温がマイナス15度以下まで下がり、金曜のイブの日なんて最高気温もマイナス8度までしか上がらなかったんですから(涙)
寒いというとこっちの人にはよく「北海道出身の人が何いってるんですか~」なんて言われますけどね・・・札幌でも最近マイナス15度以下なんて結構珍しいですから!そりゃ旭川あたりではもっと下がる時は下がりますけどね・・・ソウルも札幌もそんな変わんないから!と言いたくなりますわ^^;

週末は久々に弘大の回転ずしを食いました。1皿1,000ウォンと格安です。が、シャリがありえない小ささです(笑)そりゃ札幌で食べるのと比べちゃいけませんが、まぁそれなりに楽しめました。回転寿司の雰囲気も久々だったし。

そして、家の近くによさげなカフェを発見しました。シアトル系のコーヒーチェーンが乱立しているソウルですが、久々にサイフォンやハンドドリップメインの落ち着いたいわゆる喫茶店です。豆の種類も豊富で、こんな味が良いと店主に言えば、会わせた豆を推薦してくれるというGOODな店でした。たまに通いそうです^^
c0054170_19163975.jpg
c0054170_19162589.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-12-26 19:16 | 韓国生活あれこれ
2010年 12月 19日

CN BLUEコンサートに行ってきました

昨日は大学時代の友達の職場の方が韓国に来られてCN BLUEのコンサートに行くというので、せっかくの機会なので連れて行ってもらいました^^今年初めに韓国で「외톨이야(ひとりぼっち)」でデビューした4人組バンドですね。前からCN BLUEの曲は好きだったので楽しみにしました。なかなかロックが浸透しない韓国ではアイドル扱いで売りだしており、歌番組でも生演奏させてもらえないようですが、日本ではインディーズで活動していてライブハウスとかでライブやってるんですよね。曲もなかなかカッコイイ曲が多くて気にいってます。今回の会場は慶熙大学の平和の殿堂。大学内にこんな講堂があるなんてすごいですよね。かなり本格的です。

ちなみに日本人もかなりの数来ていました。ホントにそのパワーには圧倒されます。女性が多数を占めるので、男子トイレも女性に占拠されており、1階のトイレは入る事すらできず・・・。見て引き返すときに日本人のおばさま方が「あら、かわいそ~」と言ってたんですが・・・かわいそうなら男子トイレを明け渡してほしいです^^;

仕方なく2階の男子トイレに行きましたが、ここにも女性群団は占拠中。ですが1階よりはましで、韓国人男子も気にせず用を足してましたんで、僕も気にせず(笑)こういうときは女性は何ともないんですね。強すぎる。。。

久々に韓国で生のライブを聴けてかなり楽しめました。ただたぶんCN BLUEはライブハウスで聞いた方が盛り上がれるだろうな~と思いました。
c0054170_1945245.jpg
c0054170_1943828.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-12-19 19:05 | 韓国生活あれこれ
2010年 12月 15日

民防訓練

今日、2時過ぎに地下鉄駅から地上に上がるとやけに街中が静かで何かなぁと思ってたら、車もバスも完全ストップしてました。人もまばらです。そう、今日は「民防の日」だったんです。
2時から10分間だか15分間だかは、車はストップして人は地下待避所(ソウルだと地下鉄駅など)に避難しなければならない全国民を対象にした戦争を想定した避難訓練なんですね。
で、最近は一部のエリアに限って実施してたりしたので、あまり見る機会はなかったのですが、今回は先日の延坪島の砲撃を受けて、韓国全土で実施したそうです。朝読んだ無料新聞では全土で実施するのは35年ぶりだとか。
写真だとイマイチわかりにくいですが、普段は交通量の多い交差点が真ん中すっぽり空いてる様子です。
c0054170_2065149.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-12-15 20:07 | 韓国生活あれこれ
2010年 12月 12日

32歳になりました・・・

日本と韓国では年齢の数え方が違うため、いつも混ざってしまってわからなくなります^^;
が、日本の歳で32歳になりました。1月1日を迎えると韓国では34歳になる事は聞かなかった事にしておきます(笑)

さて、久々に旧友(韓国の)と会って本当に久々に映画を見ました。以前、ワーホリで来ていたころは映画が安い事もあって1カ月に2~3本は見てましたがここんところめっきりでした。
あまり頭を使って映画を見るよりは簡単な内容で楽しみたかったので今回は除隊したばかりのコンユとイム・スジョンが出てる「김종욱 찾기(キム・ジョンウク捜し)」をみました。
まさにこれくらいの内容だと100%理解できるし、コメディー要素も入ってるので気楽に楽しむ事が出来ました^^やはり韓国語ですからあまり難しい映画だと、評判が良くても理解ができない事があってイマイチで終わる事もあるんですよね~。特に時代劇ものとかは厳しいです^^;なかなかおもしろかったので、機会があればご覧ください~。

c0054170_010147.jpg


夕食はこれまた久々T.G.I FRIDAYでステーキを食いました。日本だと安くステーキが食えるファミレスが多いのに、韓国は本当に高い!気軽に行けるファミレスできないかなぁ~。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-12-12 00:11 | 韓国生活あれこれ