ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

いざという時の待避所

先日の延坪島への砲撃後、テレビで延坪島の待避所(防空壕のようなもの)の施設が老朽化していて長期滞在が難しいものがあるという報道がありました。ある待避所は1970年代に作られてほぼ放置されているようで、土もむき出しの上、壁がぼろぼろ崩れ落ち、2か所ある扉の1つがさびて開かないものもあるそうです。
それだけ、最近はこれほどまで緊急を要する事態が起こってなかったということでしょう。

ちなみに、ソウルにも待避所はあります。今まで全く意識してませんでしたが・・・
c0054170_2263321.jpg

そう。地下鉄です。このオレンジのマークは韓国内全国共通のようです。でも、待避所を使う事が無い事を願います。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-30 22:07 | 韓国生活あれこれ
2010年 11月 27日

ソウルはカフェが多すぎです

さて、フィリピンのアキノ大統領が韓国と北朝鮮の非常事態時にはフィリピン人を日本に一時避難させると明言したらしい。海外にいる身としては自国の長がこういう言葉を言うだけで心強いだろうな~とかなりうらやましく思いますね(爆)ってか、韓国内にいるとそこまでの緊迫感がまるで感じられないのがまた怖いです・・・。
c0054170_1632616.jpg


続きはこちら!
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-27 16:32 | 韓国生活あれこれ
2010年 11月 23日

あんな事件が起こったので・・・

とりあえず日本大使館から配布されている安全マニュアルでも見てみることにしよう^^;

警戒警報は1分間の平坦音(---)・・・
空襲警報は3分間の波状音(~~~)・・・ふむふむ。
核兵器による攻撃がある時は、地下待避所に避難し、避難できなかった場合は核爆発と反対方向にうつぶせになり、目と耳をふさいで核の爆風が完全にやんだ後に起き上がります・・・・そんな余裕ないでしょ!!^^;
食い物も15日分は用意する事って書いてるけど、今冷蔵庫には水とジュースしかはいってません(爆)

日本でも地震に備えてこういうもの準備しろと言われるけど、なかなか準備できませんよね・・・。でもいざというときのためにはしておいた方がよさそうですね~。

今のところソウルは平穏です。このまま何もなく終わればいいですね。
c0054170_22111582.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-23 22:12 | 韓国生活あれこれ
2010年 11月 21日

住所が変わる??

最近地下鉄の駅とかCMで、「今までの分かりにくい住所を改めた新住所を使いましょう」みたいな広告をよく見かけます。何でも2012年に新住所に完全移行するとかいう話なんですが、それに先だってソウルでは建物に旧住所と新住所が併記されるようになってきました。

例えば国会議事堂のある住所はこのように変わります

「ソウル市永登浦区汝矣島洞1」→「ソウル市永登浦区議事堂路1」


今までの地番から道路に名前を付けてその道路沿いの建物を順番に番号を振っていくようです。まぁ、これだけ聞くとわかりやすくなったんだろうなぁと思うんですが、いかんせん今までずっと「洞(동,ドン)」でなじんでるわけで、一斉に変わるとなるとなかなか浸透しなんじゃないかと思ったりもしますね。
まぁ、2012年までは旧住所で大丈夫そうなんであんま気にしてませんが^^;

そして、日本から韓国に郵便で送る時は漢字で送っても届くんですが、新住所は新しく作った名前も多いので、漢字が無い場合もあるらしい・・・。まぁ、その部分をアルファベットにすれば大丈夫かとは思うんだけど、意外と漢字で届けてもらえるのは便利なので、是非住所が変わった後も続けていただきたいものです。

でも、「○○路」って住所になると、なんだか台湾とかの住所に似てきますね~。
c0054170_17413497.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-21 17:42 | 韓国生活あれこれ
2010年 11月 13日

ココイチでカレーを食いながら思う事

c0054170_10271576.jpg

僕は日本にいるときからカレーが好きで、日中仕事中も一人でココイチに入る事が多かった。残念ながら韓国の伝統(?)カレーはおいしくない。しかし、ソウルには最近おいしい日本風のカレー屋が増えていて嬉しい限りです。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-13 10:29 | 韓国の食
2010年 11月 08日

G20期間中の観光はご注意~

今ソウル市内は11日からのG20のポスターやらCMやらイベントやらでいっぱいです。地下鉄にも「文化市民は不正乗車をやめましょう」なんて横断幕が貼ってあったりして。貼らない方がいいと思うんだけど、韓国語で書いてるからいいのかなぁとおもったり^^;

で、今朝女子社員の話を聞いてると11日と12日はG20会場のCOEXモール各店舗が休みになるだけではなく、地下鉄2号線の最寄り駅である三成駅(サムソン駅)は地下鉄が停車せず、すべて通過扱いになるとのこと。当日はバスや一般車両も規制されるだけでなく、歩行者もCOEX近隣ではパスポート等の身分証明書を携行するよう呼びかけられている模様。

つまり、この期間中COEXの観光はまず無理と考えてよさそうですね。来られる方、ご注意を!なお、韓国人の知り合いがCOEX近隣のビルで働いてるのですが、この2日間は会社もお休みだそうです。すごいな。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-08 19:17 | 韓国生活あれこれ
2010年 11月 06日

やっぱり高すぎだと思うのです・・・

韓国のコーヒーチェーン・・・。今日飲んだのはコーヒービーンの紅茶ラテなんですが、5,300wなわけです(スタバのTallくらいの大きさ)。

昨今の為替レート(100円=1,300wくらい)で考えれば日本円にしたら超安いじゃん!ってことになるんですが、これは僕がワーホリで来てた頃(100円=800wくらい)の頃もほぼ同じ値段だったわけで、その頃のレートで考えれば超高いじゃんってことになります。

為替レートを抜きにしても5,000wあれば結構昼飯なんてたらふく食えるわけで、食い物が安い国にしてはコーヒーの値段が高すぎるんですよね~。でも、みんな飲むんですよね~。タケノコのようにコーヒーチェーンが乱立してるし・・・。かくいう僕も飲むんですけど^^;

ま、今日はただそれだけの話です(笑)

※コーヒーはカタカナが多いので韓国語に慣れてない外国人には注文するときかなり困難です。
今日飲んだ紅茶ラテの正式名称は、「イングリッシュブラックフォストラテ」ですが韓国語読みすると「イングリッシィブレッポストゥラテ」ですから^^;

c0054170_164164.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-06 16:44 | 韓国の食
2010年 11月 03日

ソウル市内の学校での体罰全面禁止

なんでも11月1日からソウル市内の学校で体罰が全面的に禁止されたとか。確かに韓国は日本よりも体罰が残っているという話を聞いていたし、一部の教師の行きすぎた体罰はニュースにもなっていた。
それを受けての措置かと思われるんですが、今朝これに関する特集をテレビでやってました。そこで、生徒へのインタビューが流れてたんですが、こんな感じ。

「そりゃあ何しても叩かれないにこしたことはないですよ~」
「今日なんかも一部の生徒が騒いじゃって授業にならなかったよね~。先生も何もできないから、ただどなってるだけみたいな~。きゃはは~」

新聞報道によれば「先生、叩いたらダメなんだよね~??」とか「罰も与えられない癖に、うるさいやつ」などという生徒もいるとのこと。体罰全面禁止が報道されすぎて、生徒に下手に利用されている側面も垣間見える。かといって「体罰が無くなったから指導の仕様が無い」といっている教師もどうかとは思うけど。

ただ、今回禁止される体罰には例えば「罰として校庭○周!」とか「スクワット○回!」とか「手を挙げて後ろに立ってなさい!」とかいうことも禁止の模様。程度の問題はあるにしろ(回数とか時間とかね)、この程度は体罰とまで言えるのかなぁと疑問。そりゃ広い意味では体罰なんだろうけど・・・これじゃ何もできない気もします。ちょっと極端ではないかと。無論、必要の有無をきちんと判断することと後のフォローなどもちゃんとできる人がいなければダメですけどね。最近の日本の教育現場もかなり難しいと聞くけれど・・・学校は本当に大変ですね。

これに関連してるかどうかわかりませんが、最近のソウルの小中高校生、あまり席を譲らない気がします。大学生以上はまだまだ比較的お年寄りに席を譲りますが、とくに小中学生はイの一番に座席確保するような子も見受けられて、韓国のゆとり世代なんでしょうか??^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-11-03 22:11 | 韓国生活あれこれ