ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 24日

【仁川(インチョン)】 中華街&月尾島

c0054170_2245976.jpg

週末は仁川に遊びに行ってきました~。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-24 22:29 | ソウル&近郊探訪
2010年 10月 23日

大学路の駱山公園(ナクサンコンウォン)

c0054170_172655100.jpg

ソウル探訪第2弾は大学路の駱山公園。
地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅2番出口から徒歩10分くらいです。

続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-23 17:33 | ソウル&近郊探訪
2010年 10月 21日

札幌市と韓国大田市(テジョン市)が姉妹提携

http://www.konest.com/data/news_detail.html?no=9206

↑によると、僕の故郷である札幌市と大田市が姉妹提携するらしい。

で、円山動物園からリスザル8匹、大田の動物園からハイエナ2頭を交換したとのこと。ハイエナ・・・ハイエナ!あの、「ハイエナのようなやつめ!」っていうハイエナ!気になってウィキペディアで調べてみたところ、意外に見た目はかわいらしい。そして、腐肉も食べるものの、ほとんどは自分で捕獲して食べるとのこと。強力な頭骨と顎、消化器官をもっているが故に、他の動物が残したものや、骨なども噛み砕き消化できる事から、前述のような表現が出てきたと思われる。

ふ~ん。実際、写真でもハイエナの姿を見たのって初めてかも。良い勉強になりました。
札幌の皆さん、円山動物園に行けばハイエナ、見れますよ^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-21 20:23 | その他日記
2010年 10月 17日

北村洞散歩

久々に暇でしょうがなかったので、ソウル市内でも観光しようと思い、こんだけソウルに住んでいながら初めて北村洞に行って参りました。
c0054170_1649162.jpg


続きはこちら
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-17 17:06 | ソウル&近郊探訪
2010年 10月 10日

韓国語の中の日本語

韓国人が話す韓国語には時折、日本語から来た単語が混ざります。もちろん正式な韓国語では無いので辞書には載ってないです。有名なものとしては年齢の高い人たちがツマヨウジの事を「ヨウジ」といったり爪切りを「ツメキリ」といったり、工事現場の土方のことを「ノガタ」といったりしますよね。

このほかにも

・マンタン・・・ガソリン満タンのマンタン
・チラシ・・・전단지など韓国語もありますがチラシも結構使います
・イッパイ・・・~をいっぱい詰め込むとかのイッパイ(たくさん)
・ユドリ・・・ゆとり教育のゆとり
・キス・・・車に傷がつくのキズ

それぞれ、正式な韓国語がありますが、このように昔入ってきた日本語がいまだに若い世代(少なくとも私のよく接する20代中盤以降)でも使われています。特に会社で仕事をするようになってから、業務の会話の中に時々混ざって入ってくるので、最初は「それは韓国語の~と同じ意味ですよね?」って聞いた事もあります^^;
ただ、例えば「ゆとり」という単語の意味合いを現地スタッフに詳しく聞くと微妙に日本語の使い方とニュアンスが違ったりはするので、ちゃんと理解しないと誤解を生む事があるので気をつけなきゃなぁと思いました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-10 21:25 | 韓国生活あれこれ
2010年 10月 09日

韓国ドラマから聞きなれた日本語が!

今、韓国で放送されているドラマ「逃亡者」。主役は歌手としても活躍しているピ(RAIN)とイ・ナヨン。イ・ナヨンは昔から好きな韓国女優だし、ピのドラマはこれまでも結構おもしろいので、久々に韓国ドラマを見ています。で、見ていると急に聞きなれた日本語と見慣れた顔が・・・?

舞台がいろんな所に行くんですが、日本でのロケもやっていて、ふ~んと思ってたんですがまさかこんな見慣れた人たちが普通に韓国ドラマに出てくるとは思いませんでした。
(結構前からニュースには出てたみたいなんですが、事前知識無く見てたのでびっくり^^;)
c0054170_155298.jpg

SPEEDの上原多香子、右がRAIN
c0054170_15524683.jpg

竹中直人
c0054170_1553429.jpg

ユンソナ

韓国ドラマは日本が舞台になったり日本人役が出てきても、韓国人が演じていたりして日本語がかなり怪しいのがこれまでのパターンだったし、このドラマにもそういう面はあるんだけど、まさか日本人俳優が出てくるとはちょっとびっくりしました。ドラマもおもしろく進んでます^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-09 15:55 | 韓国生活あれこれ
2010年 10月 09日

ソウルで日本そば

今日は韓国人の年下の友達と3年ぶりくらいに会いました。元々は2005年にワーホリに来た時に韓国で知り合って、そのあと2007年に僕が東京に出たときにその友達が日本に留学してて日本でも結構遊んでたんですが、今回久々の再開。しっかり社会人になってたけど、あんま変わらんくて楽しかったです。相変わらず日本語も上手だし^^

で、夕食に何を食おうかと考えてたところ、うまいそば屋があるとの情報をゲット。カメラを持参しなかったのとケータイの充電が切れたんで写真が無いのですが、久々になかなかうまい日本そばを食いました。韓国でもそばは色々なところで食べられるのですが、どうもそばの味がほとんどしないつるつるの麺が多くてしかも大抵ゆですぎです。

そんな中、今日行ったのが地下鉄3号線新沙駅(シンサ)にある「맷돌소바」です。ちゃんと自分のところでそば粉をひいていて、そばも二八そばと十割そばから選べ、めんつゆも韓国式(うすい)と日本式(濃い)から選べます。正直めんつゆに関してはもう少し濃くしてもらいたかったのですが、麺はそばの香りもするし、ゆで加減もなかなかのものでした。お茶もちゃんとそば茶が出てきたし^^ソウルでこのレベルものが食べられればかなり良い方ではないかなぁと思いました。量も結構あるので、満足できると思います。ソウル在住の方でそばを食いたい方、一度是非!

場所は新沙駅1番出口を出て直進すると右手に出てくる新韓銀行のお隣です。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-09 00:21 | 韓国の食
2010年 10月 04日

「熱風アジア台風直撃!台湾&ベトナム再来!今回は首都ハノイ」の巻

c0054170_21305525.jpg

香港旅行記をアップした勢いでおととしに行った台湾&ベトナムもアップします!いや~、台湾の食事は本当においしい。日本人に合うと思う。また行きて~なぁ。。。

続きはこちらから!
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-04 21:16
2010年 10月 02日

雨降りの香港・マカオ

c0054170_2331844.jpg

韓国の秋夕の3連休で香港に行ってまいりました・・・が。僕、旅行で雨降る事本当にめったに無いんですが、買える日を除いて毎日雨ふりでした(泣)まぁ、さすがに台風が過ぎ去ったあとなんで避けようがないというか、その間ソウルは地下鉄が一部浸水するくらいの雨だったようなので仕方ないかなぁ・・・と^^;

続きはこちらから!
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-10-02 23:21