ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

深夜の宅配便

朝晩は寒いです。ほんとに。今朝はほぼ予報通りソウルで9度くらいだったみたいです。でも地下鉄の中が暑かったりとかしてちょっとどういう格好をしたらよいか微妙な時期ですね。しかし、2週間前は暑くて会社でもクーラー付けてたのにこの急展開・・・そりゃみんな体調崩すよなぁ。僕の風邪は快方に向かっております^^

そんな中、日曜に注文した電気ヒーターが届きました!昨日の23時55分^^;「警備室に預けました」ってケータイにメールが来ました。そんな時間まで宅配やってんの?さすが韓国(苦笑)
でも、日曜に注文して火曜(超ギリギリだけど)に届くんだから早いですよね。しかも重いから届けてくれるのが便利だし。

今回はセラミックヒーターにしました。ハロゲンヒーターより温まるのに1分ほどかかるんですが、明るくならないのでまぶしくないし、今の季節なら弱をちょっと付けて消せば十分です。今年の冬はオンドルと併用して大活躍してくれるかな?
c0054170_2151149.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-29 21:51 | 韓国生活あれこれ
2010年 09月 27日

また、急に気温下がるもんだね

だからさ・・・急に秋になるのやめて^^;
朝晩と昼間の温度差で若干体調崩し気味なんですが・・・。去年の11月2日のmixi日記を見ると氷点下とか言ってるからあと1カ月もすればそんな寒さもやってくるでしょう。そして今週の予報。最低気温10度。札幌とかわんね~の^^;ホント夏は東京並みに暑くて冬は札幌並みに寒いんだから困りますわ^^;

週末風邪気味だったんで家にこもってたんですが、家の中にいるとやはり肌寒い感じで(外に出て太陽に当たればそうでもなんですが)、近くの電器屋に電気ヒーターを買いにいったらまだ扇風機しかなかった(爆)季節を先どって品ぞろえをしてほしい・・・。

実はうちのアパートはオンドル(韓国式床暖房)が世帯ごとに調節はできるんですが、大元の電源は集中管理になっていて確か去年も10月中旬か下旬にならないとオンドル供給開始されなかったんです。でも、その間でも朝晩って結構冷える日もあってヒーター買おうか買うまいか迷ってたんですよね。去年買っとけよ!って感じですね。まぁ、昨シーズンもマイナス20度近くまで冷えたときはオンドルの効きも良くなかったので、今年は早めにヒーターも用意しておこうと思ってネットで注文しました。やはりネット社会。昨日注文して明日届きそうです。これで暖かい秋冬シーズンを送れるかな?電気代がかかりそうだけど・・・><
c0054170_2059542.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-27 20:59 | 韓国生活あれこれ
2010年 09月 20日

iPhoneカントリーロック解除

今年6月に購入したiPhone3GSですが、9月10日から韓国でiPhoneを取り扱っている通信業者のKT(SHOW)がカントリーロックの解除の受付を始めました。
韓国内のネットを色々見てみると「これで、海外に持ち出しても現地のSIMで使えます」て書き込みがたくさんあったのでこれって日本で言うSIMロックの解除と考えていいんですよね?^^;いかんせん疎いもんで。
まぁ、とりあえず申請してみました。解除完了だそうです。これで、日本帰っても使えるかな?
c0054170_20512225.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-20 20:51 | 韓国生活あれこれ
2010年 09月 20日

もうソウルの観光名所のひとつですね

先日地元札幌の友達で、東方神起ファンの子が遊びに来ました。といっても、ファンになったきっかけは僕がK-POPのCDを色々送ってあげた中に東方神起が混ざっていてそれを聞いてからファンになったので、ファンになった時はすでに活動休止が決定していたというツイてない友人なのです^^;

東方神起自体は僕もカラオケとかで歌いやすいので(日本語・韓国語曲追わず)結構聞いていたし、2005年のブログを見ると今思えば彼らのステージも生で見ていた模様^^;(先日アップしたICONIQが所属していたSugarも見ていたらしい)

で、今回友達の希望の中にあったのが「ユチョンが母親のためにプレゼントしたジェラート屋」ってのと「ジュンスの父親が経営するピザ屋」でした。ファンにはかなり有名で韓国の観光情報サイトとかにも載ってるし、前に会社の女性社員が日本から遊びに来た時もジェラート屋の話は聞いてましたが。行くのは初めて。しかもピザ屋なんてかなり遠い・・・。

行ってかなりの衝撃。日本人しかいない!ここは日本か!日本語しか聞こえん!!

まずはジェラート屋。ユチョンが好きなのは「グリーンアップル」味だそうで。考えただけでも微妙な味な気がするんですが^^;友達の一口もらいましたが・・・・・・はい。僕はココナッツ味にしておいて正解かと思いました(笑)

そしてピザ屋。ジュンスのお父さんが店に来ていました。もう、お父さんのサインをもらう人たちで大混雑!お父さんのサインですよ~。ジュンスのサインじゃないんですよ~^^;
でも、自分の好きな芸能人の実の父親に会えるってのはかなり興奮するものなんでしょうね~。友達がお父さんと写真撮るのを撮ってあげた流れで、僕も一緒に撮ってしまいましたが。ははは。

いずれにせよ、友達も大満足で帰りましたし僕も良い経験でした!というか、ワーホリ時代にやっていた韓流スターファンの方たちをゆかりの地にご案内するバイトを思い出してしまいました^^;

●ジェラート屋:TIME OUT GELATO BARS
ソウル市 江南区新沙洞580 1階
3号線狎鴎亭5番出口からすぐです
c0054170_22295112.jpg

店内はパネルとか写真でいっぱいです
c0054170_22311317.jpg


●ピザ屋:イムシルチーズピザ・チャンハン店
京畿道高陽市一山東区獐項洞741-3
3号線チョンバルサン駅から歩いて10分くらいです
ピザは普通においしかったですね
c0054170_2234518.jpg

気さくなジュンスパパです(笑)
c0054170_2244124.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-20 00:10 | 韓国国内旅行
2010年 09月 18日

仁川-新千歳(札幌)線増便!

そういえば、僕の地元札幌とソウルを結ぶ大韓航空線が月・水・金に限り、一日2便に増便されたようです。これまで、札幌からソウルに遊びに来る人は来る時は夕方遅くに到着し、帰りは朝6時から7時くらいには空港に向けて出発というなんともタイトなスケジュールだったんですが、今回の増便分を使うと来る時は昼過ぎについて帰る時も夕方初のフライトなんでかなりソウルを満喫できるはず。

そして、この前帰省した時に感動したのが、新千歳空港の国際線ターミナルが完成していた事!前は国内線ターミナルの端っこにあって、出国審査の窓口も2つしかなく、到着の荷物ターンテーブルもひとつでかなり不便でした。以前札幌への到着が遅れたときに、前に入ってきてた上海便の荷物がまだ回っていてかなり待たされた事もありました。

新ターミナルでは審査窓口もターンテーブルも増えたので安心です^^
c0054170_12491332.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-18 12:41 | その他日記
2010年 09月 16日

恋したらダンス(사랑하면 춤을 춰라)

先日高校の時の友達が遊びに来てまして、色々ソウルの中をまわりました。
で、昨年もその友達は他の友達と韓国に遊びに来ていてその時に「NANTA」を見てたので違う公演を見たいという事で、今回は仁寺洞でやってる恋したらダンス(사랑하면 춤을 춰라)ってのをチョイスしてみました。

これが、正直おもしろいです!劇場は楽器商街のビルの中にあってかなりわかりにくく、NANTAとかと比べるとしょぼい感じもするのですが、逆に会場が狭い分近くで見れるし、なんといってもダンスの迫力がすごいです!何かのライブ会場に来たかと思えるほど。

かっこいい、セクシー、コメディ、すべての要素が凝縮された感じでかなり楽しめましたよ~。機会があれば是非どうぞ!僕もそのうちもう一回行きたいと思います。

公式ページ http://www.lovedance.co.kr/main.php
コネストとかソウルナビから予約するとお得かと思います。

公演後は俳優さんと写真を撮れます~
c0054170_220145.jpg
c0054170_21592546.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-16 22:00 | 韓国生活あれこれ
2010年 09月 09日

読書の秋

今週中ごろから急に秋めいてきました。昨日なんて昼までも涼しくて、北国育ちの人間にはベストな時期です^^ただ、今日、明日は大雨みたいなので、注意しつつまた気温下がるのかなぁ。しばらくこのちょうど良い気温が続いてほしいんですが、急に寒くなりますからね・・・。

で、読書の秋。必然的に日本語に接するのが少なくなったせいか、こっちにきてから漫画、小説問わず本をたくさん読むようになりました。それこそ、読みあさる感じで^^;

で、今話題の「悪人」読みましたよ~。上下巻2日で読んでしまいました。日本で買うより高いのに・・・。540円が8,100ウォンでしたね。しかも、COEXの本屋で上巻だけみつけて、下巻は取り寄せで1カ月かかるっていうから、教保文庫いって下巻買ってって結構めんどかったです^^;映画も見てみたいなぁ~。

にしても、少し割高ですがこうやって日本の本が買えるのはありがたいですね。古い本ならBOOKOFFもあるし。
c0054170_21401332.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-09 21:40 | その他日記
2010年 09月 04日

会社の同僚の結婚式

今日は会社の女子社員の結婚式でした。場所は水原(スウォン)。
いや~、ソウルから水原って週末混むんですね~。道が。合井洞で近くに住む社員の車に便乗して行ったんですけど、まぁ渋滞のひどい事。水原市内に入ってからも激コミでした。水原も平日はそんな市内は混まないのになぁ。

で、韓国の結婚式もかつてワーホリ時代、学校の先生、去年会社の男子社員、今年は友達と今回で4回目なのでいいかげん慣れたけど、ホント・・・飯食いに行ってるようなもんですよね^^;
行って、新婦にちょこっと挨拶して、入場シーンだけ見てすぐバイキングの会場へ(友達の時はさすがに最後まで式を見ましたが^^;)。で、20分くらいで飯食ってさぁ帰るか!って感じです。
ちゃんと披露宴のスケジュールが組まれて余興があって・・・というような日本の結婚式を考えると全く別物ですよね。しかも、服装もかなりラフでOKで、僕はスーツで行きましたけど、別にジーンズでもTシャツでも特に問題ありません。親族でなければ。

ご祝儀も5万ウォン(3,500円~4,000円)程度(学生とかあまり親しくなければ3万ウォンとか)ですから、ほんと負担感はないです。とにかく行って祝福するのが一番のお祝いといった意味合いが強いですね。

改めて、おめでとうございます!
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-04 16:57 | 韓国生活あれこれ
2010年 09月 03日

マクドナルド・・・

c0054170_2150488.jpg

注文してから60秒以内に商品が出てこなかったらポテトの無料券差し上げます!
俺の前の人、確実に1分以上待たされてたけど普通に「大変お待たせしましたぁ~」って言われてただけだった気が・・・^^;しかも注文数とか関係ないのかね?あ、とにかく何か1品でも出てきたらセーフとか?(笑)
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-03 21:53 | 韓国の食