ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日

ICONIQ韓国上陸?

仕事中、三成洞を歩いていたらタクシー乗り場にこんな広告が・・・。

今日本でエイベックスが売り出し中のICONIQですね~。
僕がちょうどワーホリで来てた頃、韓国で「アユミ」としてテレビに引っ張りだこだったのを思い出します。韓国タレントには無い顔で、舌足らずな韓国語がかわいいと言われていた気がします。

にしても・・・今はキャラが変わりすぎて別人ですね^^;

by tabidatekankansg | 2010-08-30 20:30 | その他日記
2010年 08月 28日

新村にこんな森が?!森の中のチムジルバン

友達と一風変わったサウナ(チムジルバン)に行ってきました。場所は学生街、新村からマウルバスで5分程度の奉元寺の目の前。

いや~、まさかソウルの新村からバスで5分程度でこんな森に出るとは^^;

ここは、新村駅3番出口付近からバス7024番で「奉元寺」で下車すると現れる森の中の韓方ランド・炭釜24時(숲속한방랜드 숯가마24시)っていうチムジルバンです。延世大学の語学堂から近いのでもしかしたら延世語学堂出身の人なら知ってるのかもしれませんが、まさかこんな山が現れるとは思って泣くびっくりしました。空気もかなり良いです。

で、お風呂自体は普通なんですけど、チムジルバンが特殊!入ると炭でいぶされる香りが漂います。チムジルバンはかなりシュール。戦時中の防空壕のようでもあります^^;(のれんのように布がかぶさってる中がチムジルバンになってます)

中に入ると暗くてこんな感じです。

外では、売店で買ったじゃがいもやとうもろこし、餅などを炭で焼いて食えます。

こんな風に外で涼むことも可能

かなり特殊なので観光客はほぼいないかと思うんですが、館内は日本語で丁寧に案内がありました。まぁ、たまには一風変わったこんな所も良いかもしれません。

by tabidatekankansg | 2010-08-28 22:32 | 韓国国内旅行
2010年 08月 26日

地下鉄9号線

昨年開通した地下鉄9号線。ソウルの地下鉄では初めて急行電車を導入して金浦空港から江南地区を30分で結ぶという非常に画期的な地下鉄。
僕は朝の通勤は違うルートで行ってるのですが、帰りは乗り換えが1回多いけどちょっと早く帰れるため9号線を使います。

でもこの電車・・・ラッシュアワーは東京の電車並みに混むんです。僕は始発の新論峴駅の次の高速ターミナルから乗るのですが、急行はたまに乗りきれません。というか、最近急行は乗ってるのが疲れるので一般電車に乗ることにしました。どうせ、家の近くの乗り換え駅まではそんなに時間変わらないですし・・・。

完全民営会社がやってるので利益を重視してるのでしょうが、他の路線と比べて電車の車両が少ないんですよね。札幌で言うと東豊線みたいなもん(ローカルネタですいません)。
将来増やせるようにホームは長く作られてるんだけど、まぁとにかくラッシュアワーの急行は絶対的に車両が足りてないです。

ソウルに旅行に来て江南地区のホテルから金浦空港まで9号線で帰ろう!と考えてる方はラッシュアワーだけは避けた方がいいですよ。とてもスーツケース持ち込んで乗れません^^;

by tabidatekankansg | 2010-08-26 20:26 | 韓国生活あれこれ
2010年 08月 25日

日本の味編~チャーハン~

韓国でチャーハンといえば、チャジャンメンの黒いたれのかかったTHE韓国風のチャーハンですが、やはり日本風のチャーハンも食べたくなるもの。
家で自分で作ったりもするけど、外で食べたい時に日本風のチャーハンをみつけるのは結構ムズイ。惜しい所まで行ってるんだけど一味足りなかったり・・・。

そんな中、これは!という店を去年発見して結構な頻度で行ってるのが9号線新論峴駅または7号線論峴駅から歩いて5分くらいの「ウルトラメン」。完全にダジャレの域ですが。。。
味は日本のチャーハンに近くてイケます!付け合わせの味噌汁がまた結構おいしいです。このほか、醤油とんこつラーメン・味噌とんこつラーメン・つけ麺もあって僕はたまに味噌とんこつ食べますが、これもなかなかの味です。

ソウルで日本の中華が恋しくなったら是非^^

울트라멘
서울 강남구 논현동166-2

by tabidatekankansg | 2010-08-25 20:08 | 韓国の食
2010年 08月 24日

会社の同期訪韓

先週末、今の会社の日本の同期が奥さんと一緒に遊びに来ました。
同期といっても入社はそいつが2カ月ほど早いんだけど、入社が近い事もあって仲良くやっております。やっぱり今の仕事の事とかこれからの事とか、同じ会社の同期だからこそ色々話せて結構楽しかったです。

今回は奥様も一緒だったんで王道コース!

食い物>豚カルビ-スンドゥブチゲ-パッピンス(韓国かき氷)-東大門のタッカンマリ
観光>景福宮-仁寺洞-明洞(マッサージ)-東大門ショッピング-チムジルバン

ってな感じでした。東大門はやっぱり安い服や靴が多くて女性にはウケがいいですね。
ただし、よく選ばないと同期の買ったパンツと奥さんの買ったTシャツは初日に破れたそうですが(笑)

by tabidatekankansg | 2010-08-24 20:26 | 韓国国内旅行
2010年 08月 24日

WiFi

7月~8月にかけて東京・沖縄・札幌と日本を堪能したわけですが、やっぱ日本サイコー!と思った中でひとつだけ、不便だった事。Wi-Fiのエリアが少ない&有料・・・ってとこ。

韓国はほとんどのコーヒーショップで無料で使えるし、主要な駅やレストラン、健康ランドなんかでも無料で使い放題なわけで。こっちで契約したiPhone持って行ったけどほとんど使えなかった^^;ローミングデータ通信は死ぬほど高いですしね。

by tabidatekankansg | 2010-08-24 20:14 | 韓国生活あれこれ
2010年 08月 08日

週末利用で沖縄旅行

7月の末に夏休みのうち2日間と週末を付けて日本に行ってきました。
東京で久々に気兼ねしない会社の元同僚と楽しく飲みつつ、後輩の家で1泊、次の日朝7:55の飛行機で沖縄へ。

今回、国際線も国内線もANAだったんですが、国内線は聞いていた通り、水とお茶以外は有料化されてました。まぁ、飲みたくない時でも無理して飲んでた感もあるので、これで良いのではないと思いますが。朝だけはコーヒーを飲みたい派なのでスタバのコーヒーを頼みました(300円)。
ただ、オニオンスープが無くなっていたのが残念(500円でオニオングラタンスープがあったけど、ちょと重そう・・・)

着いてすぐ、ガイドブックに出てました沖縄そば屋に。うまいね~。絶妙な出汁加減。別添えの豚肉がたまらん。

体験ダイビングもしました~。ライセンスも取りたくなってくるね・・・。

二千円札をつかいましょうって・・・^^;あ、そうだ。沖縄サミットで決定したお札だったわ。

韓国から持って行ったiPhoneは、ドコモにローミングしてました。

ちゅら海水族館・・・確かにこの大きさはスゴイ。

この先に見えてきたのは・・・?

海だぁ~!

民宿のおじさんに教えてもらった古宇利島。短い期間だったので離島は行けなかったけど、本島でもこんなきれいで静かな海があるなんてねぇ。近くの食堂で遅い昼食をとりつつ、おばさんと一時間近くぼーっとしながら海を見てました。

首里城は外観工事中><

民宿の隣の部屋の人にもらったミニマンゴー。超うまい!

総括して何が良かったって、街が静か!ストレスフリーなん感じが良かったです。
特にソウルと比べると、人とぶつかることもないし、割り込みもないし、車運転してても譲ってくれるし、クラクションを滞在中一度も聞かなかったし・・・。本当に、イライラする事が一度もなくて、人間こういうところで暮らさなきゃダメだなぁと実感^^;

by tabidatekankansg | 2010-08-08 10:32 | その他日記