ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 19日

チムヂルバン~

日本にいるときからスーパー銭湯や温泉が大好きなので、韓国のサウナやチムヂルバンには結構助かってます。日本の風情はないにしても裸で入れる大きなお風呂は必須です^^

先日、友達の住んでいる富川(プチョン)に行ってきたのですが(家からバスで40~50分です)、そこで結構イケテルチムヂルバンに出会いました!ソウルでも最近きれいめなチムヂルバンできてきてますが、ここは汗蒸幕(ハンジュンマク)も本格的なのがあってきれいでやすい!そして、屋上にこんな足湯まである。
富川まで行くのは面倒だけど・・・結構ハマリそうです(笑)

でもこれまでのベストは釜山の海雲台が見える露天風呂だなぁ~。夜はいるとホントよかった!
c0054170_14115797.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-06-19 14:12 | 韓国生活あれこれ
2010年 06月 12日

iPhone・・・その後

結局3GS、買っちゃいました~!
4Gの発表が出て次の日に一斉に3GSが下がったこともあり・・・。

あの後も色々調べたり、いろんなケータイショップ行ってみて、
最後に行ったところが詳しく調べてくれました。

結論として

①ビザの有効期限が2年無い場合→全くの定価販売(一括先払い)
②ビザの有効期限が2年あるが、種類がF以外の場合→2年契約(違約金あり)にかかる割引のみ受けて、残りは一括先払い(今回の場合21万w程度割引)
③ビザの有効期限が2年あり、かつビザ種別がFの場合→2年契約にかかる割引&2年分割払いにによる割引(韓国人と同様)

で、僕は今なら②で、4Gを待ってると2年切ってしまいそうなのでえいや!と契約してしまいました^^
最後に行った店は、もしかしたら政府のなんだか保証機関の承認が出れば分割割引もOKと言って申請してくれました(結局ダメでしたが・・・)。ただ、分割にかかる割引はダメでしたがその分、月4万w以上使うと1万wひきという制度があるらしく、結果的にもし丸2年使えば韓国人との金額差は6万w程度で済むことになりました。よかったです^^

しかし・・・お店によって本当に対応と知識が違いました。相変わらず疲れます^^;

海外にいると特にこれ便利です!道に迷わなくなりそう・・・(笑)
これから使いこなせるよう勉強です!

※今さっきサッカーで韓国がギリシャに勝ったので、今外がうるさいです^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-06-12 22:31 | 韓国生活あれこれ
2010年 06月 09日

iPhone・・・

無性にiPhoneが欲しくなってきたんですが。。。
4Gの発表もあったから待ちたい気もする・・・。でも、4Gの韓国7月発売が昨日発表されて早速今日3GSの価格が値下がりしてた。。。どうすべきか。。。
特に外国人なので韓国人よりも高いし(分割契約ができないので)。

韓国は外国人が携帯を持つのが簡単ではない(昔よりはラクになったけど)。
こちらにきてから1年間は外国人が一番加入しやすいLG Telecomを使用している。
しかし、iPhoneは日本でソフトバンクが独占してるようにSHOW(KT、日本でいうNTTみたいなもの)のみの取り扱いである。しかもiPhoneは日本と同じく2年分割。いつ帰るかわからない外国人にはかなり困難。

で、先日話だけ聞いて回った。

【1件目 三成COEXモール内のAppleストア】
外国人登録の資格がF(韓国人と結婚した人など)で残存在留期間が2年以上あれば2年分割で契約できますが、それ以外だと定価一括販売になるので80~90万w程度になっちゃいますね~。

【2件目 日本人観光のメッカ明洞のKT代理店】
定価一括販売のみ可能です。支払いはクレジットのみになりますから~。

【3件目 鐘路のKT代理店】
在留資格がお客さんのだとダメなはずですね。F-○といった資格じゃないと難しいと思いますよ。

【4件目 家の近くのKT直営店】
(どこかに電話してるがつながらない様子)
確か私が知ってる限り外国人は無理だったはずです。

【5件目 江南のKTプラザ】
分割契約はできないので、現金一括払いで支援金が25万w出ますので60万wですね。

ま、さすが韓国。行くところ行くところで言ってることがかなり違う。
ハナから外国人はダメというところもあるし。

支援金が出る出ないの意見は分かれるところだけれど、話を総合すると現金一括払いで韓国人よりは高い・・・らしい。

4Gを待つか・・・3GSが聞いて回った時より値下がりしてるからそれでいくか・・・日本で契約するか・・・。
悩み中です。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-06-09 20:10 | 韓国生活あれこれ
2010年 06月 05日

韓国研修

昨日、一昨日と日本の本社から来た4人が韓国研修にやってきた。
とはいっても韓国は事業を始めてそんなに経ってないし、当然日本の方がレベルが高いので研修というか視察というか、こちらが勉強するという意味合いも強い。

その中で、本社の人と話した時に「僕たち嫌われてませんよね?」と聞かれたことが非常に印象に残った。

確かに振り返ってみるとそう感じるのもわからなくはない。
今駐在してる会社は3分の2以上が日本語が全くできない、日本語に特に興味もないといった状況。
この方は本社の誰誰で~とお互いを紹介すればさすがに普通にあいさつはするけれども、紹介も何もなく本社の日本人が来て社内ですれ違っても、挨拶すら自信を持って出来ないこともあって、接点を求めようとしない。日本人だと知らない人でも愛想笑いでうまくこなす所だろう。
(なので一部日本語ができる社員や日本に住んでいたことのない社員は挨拶してたけど・・・)

最終日、夜の食事会で一部の韓国人社員も参加したんですが、その時は笑顔であいさつを交わしていた。

今思えば、僕が最初に韓国の支社に韓国語で電話した時も、何か素っ気ない対応をされた気もする。
そして赴任してしばらくも、挨拶くらいはするけれどちょっと微妙な空気はあった。

韓国人は一度仲良くなると激しく入り込んでくるけれど、赤の他人には本当に素っ気ないという点はあると思う。そんな面が今回研修に来た人たちには見えたのだと思う。

「反日とか日本が嫌いとかではないですよね?」と真顔で聞かれて少々焦ったけれど、さすがに日本が嫌いなら日系の会社に入ってくることはないだろうし、そこまで深刻なものではないだろう。

ただ久しぶりに日本人と韓国人の間で対応して「やっぱ外国だよな」と感じました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-06-05 17:42 | 韓国仕事生活
2010年 06月 01日

明日は統一地方選挙

明日6月2日は韓国の統一地方選挙の日です。
韓国は選挙を平日に行って、一般企業はお休みになります。
なので、選挙に来い!といった感じでしょうか?
日曜にやるよりは投票率が上がる気もしますが・・・。
でも行かない人は行かないんだろうなぁ。

道知事や地方議員、教育庁長官など比例代表も含めて8つ一度にやります。
正直こんなにいっぺんにやると何が何だかわからない気もします・・・。
特に選挙活動が日本よりもイベント的な要素が強くて、みんな歌謡曲の替え歌で
自分の番号と名前を入れて大音量で流しつつ、選挙要員がそれに合わせて踊る感じです。
「やっぱり2番に投票だ~♪2番しかないよ~♪2番の2番のキム・なんちゃらぁ~~~♪」って感じで。

マニフェストとかもあるようですが、基本選挙活動で詳しく公約を話しているよりは、
歌って踊っての方が多い気がしますね・・・。

写真は水原南門(八達門)の前でのパフォーマンスの様子です^^;
c0054170_2241153.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-06-01 22:41 | 韓国生活あれこれ