ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ボードゲームカフェ

5年ぶりにボードゲームカフェに行った。
ドリンクをひとつ頼んで、あとは時間制でやりたいボードゲームをやるだけ。
一緒に行ったのも年下の友達ということもあり、久々に童心に帰って人生ゲームに熱中しました(笑)
c0054170_012662.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-30 23:09 | 韓国生活あれこれ
2010年 05月 29日

これはうまい!「カルビマンドゥ」

地下鉄2号線と6号線の合井(ハプチョン)駅近くにある麻浦マンドゥ。
昔2005年に滞在していた時のバイト先がこの駅だったのでその時にみつけたんですが、
ここのカルビマンドゥが最高にうまいです。

食べた瞬間カルビの風味がただよって、安物のマンドゥがちょっと高級になります^^
キムパプと一緒にど~ぞ!

確か1番出口でてすぐの角を左だったと思います。c0054170_1993310.jpgc0054170_19111170.jpg
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-29 19:12 | 韓国の食
2010年 05月 29日

咳が止まりましぇん・・・

ここ1カ月くらい咳が止まらず、市販の薬飲んでたんですがいいかげん長いので病院へ行ってきました。
で、今回いった病院は日本人がたくさん住んでいる東部二村洞の日本語が通じるところ。
やっぱりこういう大事な話は日本語が通じるところがいいなぁと実感しました。
細かいニュアンスがやっぱ難しいのでね・・・。

でも、薬局は外にある一般薬局で日本語は通じません。
しかし、さすが日本人コミュニティの中で営業しているだけあって慣れているのか、薬局の人かなり年配な人
なんですが、僕が全く韓国語がダメだと思ったようでかなり細かく飲み方を漢字で書いてくれました^^

漢字があれば話せなくても結構イケルものだなと再認識しました。
c0054170_1171124.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-29 11:07 | 韓国生活あれこれ
2010年 05月 28日

あずきカルグクス・・・(あずきうどん)

これは、僕が食べた話じゃないんですが・・・。

うちの会社は今日本人駐在員3人なんですが、一人来月帰国されます(ちなみに補充はなし^^;)

で、その方が今日、韓国人スタッフと昼食に行かれたそうで・・・。

More
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-28 21:00 | 韓国の食
2010年 05月 26日

ほか弁

我が家は結構便利な所にあるんですが、こればっかりは不便と思ってたのが
弁当屋が無かったこと!

作るのが面倒なときとかあるじゃないですか。
最近は韓国のコンビニも弁当を置き始めたけど1種類しかなかったり、入荷してなかったりと
まだまだ脇役もいいところ。

そこで頼りになるのが한솥도시락というまぁ日本でいうほか弁ですな。
先日やっとうちの近所にオープン!!待ちに待った1年でしたよ^^

早速「チキンマヨ弁当2,500ウォン」を食しました。日本円で200円くらいでしょ?安っ!

こればっかりでは健康に悪いので自制しますが・・・結構利用してしまいそう^^;
c0054170_2134420.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-26 21:34 | 韓国の食
2010年 05月 24日

クリーニング

ソウルも初夏のように暑くなってきたということで、そろそろ冬物を整理。
まずは、コートやジャンバー、ジャケット類をクリーニングに。

うちのアパートの下のクリーニング屋は来てすぐに利用し始めて、毎週Yシャツやスーツを出してるので
すっかり顔なじみ。

名前を書いたりしないで部屋番号だけで済むので、いまだに名前は知らないはず。
で、いっつも「○○○号~」と呼ばれます(刑務所じゃないんだから^^;)

まぁ、でも肝っ玉母ちゃんみたいな人がいろいろ気遣ってくれますよ。
で、今日はたくさん出したからかどうなのか、コート類3点とYシャツ4点で32,000ウォンのところ
30,000ウォンにまけてくれました!うれし~^^

久々に心も財布も温まる出来事でした。。。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-24 19:58 | 韓国生活あれこれ
2010年 05月 23日

終電後のタクシー戦争

昨日は久々にお酒を飲んで、地下鉄の終電を逃しました。

こうなるとソウルは大変。終電が無くなった途端タクシーの争奪戦が始まります。
運よく空車を捕まえてもあんまり近すぎたり遠すぎたりすると乗車拒否されるし。。。

で、今日もヤバイなぁと思いつつタクシーを探していたわけですよ。
乗車拒否どころか空車さえも来ない。雨も降ってるのにイヤだなぁと思ったら、
International TAXIとやらが止まってるじゃないですか。

なんで誰も乗らないんだろうと思いつつ運転手に「○○駅まで行ってもらえますか?」と聞いたら
「外国人専用だからダメだよ」と言われた。

「僕日本人なんですけど」というと「じゃあどうぞ」って感じで乗せてくれた。

なんでもソウル市で公認してる外国人向けのタクシーで基本的に外国人以外は乗せないことになってるんだとか。今日も「名刺かパスポートか外国人登録証で外国人ってことを確認させてください」といわれて確認するほどの徹底ぶり。

料金は普通のタクシーと変わらない。近くにいなければ20%割り増しになるものの電話で呼ぶこともできる。

外国人という特権を利用して、今後は終電後のタクシー帰宅がらくになりそうだぞぉ~い。

※ちなみにソウルのタクシー代は日本と比べて信じられないほど安いので結構利用します。
(初乗りで200円程度)
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-23 17:45 | 韓国生活あれこれ
2010年 05月 23日

何気に再開してみる・・・

かなりほったらかしにしてまして。。。

実は、韓国から帰国後就職活動を経て日本企業に就職。
札幌から東京に出て2年ほど東京で勤務してました。

で、縁があって現在ソウルにある関連子会社に派遣され駐在員として働いています。
期間は特に決まってませんが来年くらいまではいると思われます。

昨年5月に赴任したんですが、慣れない(ワーホリでバイトしてたとはいえやっぱりちゃんと働くのとは
違ったし、求められることも違うのでかなりとまどいました)中で、ブログをやる気持がなかなか出てこなかった
んですが、せっかく駐在してるのでまたマイペースに更新できればなぁと思ってます。
(3日坊主にならなきゃいいけどw)

ってなわけで、ワーホリ日記を経て駐在員日記としてやり直してみます~。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-05-23 17:40 | その他日記