ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 29日

スーパージュニア

あ~、やばい。テレビを見るたびスーパージュニアの彼が気になる。
恋心・・・・・・・

ってやっぱお前スーパージュニアじゃないって(笑
c0054170_11473546.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-29 11:47 | その他日記
2006年 06月 28日

チョコレート効果


韓国の友達が日本に行ったときに「チョコレート効果」を買ってきた。俺が昔食べてたのはたぶん72%。甘いチョコレートが好きではない俺は、このチョコレート大好きでした。ちょうど、受験前に眠気が覚めるとかで流行ったじゃん。

でね、まぁ懐かしいイケテルパッケージを友達が持ってきたから結構大きめに割って食べたべさ。思いっきり・・・・

なまらまずい・・・・

死ぬかと思った(笑)
あいつが買ってきたのは俺が日本にいたときは存在しなかった「チョコレート効果99%」!
薬じゃ薬!


でも意外とクセになっちゃったりして^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-28 13:35 | その他日記
2006年 06月 26日

温泉に行ってきました

昨年末にも行ったんだけど、利川(で合ってるかな?漢字)の温泉に行ってきました。
やっぱりね、北海道民は温泉に行きたいわけですよ。週に1回はスーパー銭湯か温泉に行ってた人間ですから。

ここの温泉は、プールも併設されてるんだけど、新しくてきれい。内風呂もひのき風呂もあるし、露天風呂もある。
久々の温泉でリラックス。やっぱりたまには旅に出なきゃだめだよね~。また旅行に行きたーい。
もうすでにソウルは外国ではないから(いや、まじで^^;)

で、韓国ではじめて食べた鴨肉。日本でも鴨そばとかちょっとしか食べたことないんだけど、ここのは北京ダックみたいにして食べるの。うまかったぜ~^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-26 13:34 | 韓国国内旅行
2006年 06月 24日

ノストラダムスが

眠い!朝3時半におきてそのまま出勤。
少し寝ようと思ったんだけど久々に日本人だけしかも男ばっかで集まったもんだから、まぁいろいろ話が盛り上がってね(笑)結局寝られなかった~。

ブラジル戦。玉田の1点は良かったね。それにしてもオーストラリア戦の3点失点とクロアチア戦の無得点が悔やまれるね・・・。ま、お疲れ様でした!

明日から温泉に行きます。楽しみ~。
その前に韓国戦・・・。ねむい^^;

そうそう、ノストラダムスがスペイン優勝を予言してるとか。
「2006年、第6の月が終わると、スペインの王がその軍隊とともにピレネー山脈を越える。魔界の王ベルゼブブの軍団が中欧の平野で彼らと戦いを交えようと待ち構えているが、ベルゼブブの軍は粉砕され敗北。聖杯はスペインに戻り、王は凱旋(がいせん)する」だって。

久々に聞いて懐かしくなったのでアップ。あたるかどうかはそのうちわかるね
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-24 13:33 | その他日記
2006年 06月 19日

これって北海道弁なんですねシリーズ

今日は仕事がとてもヒマ(笑)
これって北海道弁なんだなぁと、改めてこの前感じたものをいくつか。

1.標準語とうもろこし→北海道弁とうきび
これは昔から知ってたけどさ、とうもろこしっていうの長くない?どうしてもとうきびって言っちゃう。

2.鶏のからあげ→ザンギ
正確にいうと鶏のから揚げとザンギは微妙に違う気がするけどね。ザンギの方がうまい。

3.交換して→ばくって
これ、超使いますね。「ちょっとばくってや~」って。出ますね。最後の「や~」も方言になるのかね?
ちなみに交換するは韓国語で「바꾸다パクダ」といいます。超似てるから最初まわりの日本人に「ばくると似てるよね~」って普通に使ってたら「その前にばくるって何?」って聞かれて北海道弁だなぁって再確認したことあり(笑)

4.ばんそうこう→サビヨ、サビオ
どこかのホームページでみたんだけど、これも方言なの?

5.触る→ちょす
あまり若い人は使わないよね。おばあちゃんとかに「そこちょすんでない!(そこを触るんじゃない)」ってよく言われた。

6.疲れる→こわい
親とかと話すときに良く使いますね。すげ~体がだるいときとか「あ~、今日こわいから何もしたくない」とかね。

7.そうしたら→したっけ
これ、僕結構口ぐせです。「したっけどうするのさ~(そしたらどうするの)」とかね。したっけ、大好き。

8.大変だ→わやだ
たま~に出るかな。「今日市庁前はサッカーの応援の人がいっぱいでわやだわ(大変だろう)」とかね。

9.超→なまら
超うまい!がなまらうまい!になりますね。あと、「あんまりだ!ひどい!」ってときも「なまらだぁ~!」って使いますよね?

10.ゴミを捨てる→ゴミを投げる
普通に使います。「ちょっとゴミ投げてきて~」って言われた記憶があります。
この前韓国人の友達に「ごみ投げていい?」って試されて自然に「いいよ」って言っちゃって「あぁ北海道弁がしみついてるなぁ」って実感した^^

11.とても冷え込む→しばれる
冬になると天気予報でも出てくるよね?「今晩はとてもしばれます」とかね。

12.手袋をはめる→手袋をはく
標準語で手袋をはめるって出てたんだけどホント??

まぁ、まだまだあると思うけど結構多いね。北海道弁も。でも札幌は方言ないほうだよね~。


他にもあるけどね、意外に方言が多いね。北海道も。
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-19 13:33 | その他日記
2006年 06月 06日

去年の今日は・・・

神話のライブに行っていたようです。なんだか韓国に来て1年でいろいろ考えてしまう時期ですが、あれからもう1年もたつんだなぁと思うととても早い気がします。
このまま韓国にいつまでいるのか・・・悩む時期です^^;

最近見た映画&アップし忘れてた映画(笑)仕事で見たのもあります。最近あまりこれ!っといった映画がないなぁ


青春漫画、国境の南側

c0054170_15192756.jpgc0054170_15222451.jpg








家族の誕生、とかげ
c0054170_15223235.jpgc0054170_15221559.jpg
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-06 15:27 | 映画鑑賞記
2006年 06月 06日

京都からやってきました


っていうフレーズとともに茶園(다원)というお茶のCMが流れている。BGMは広瀬香美の「日付変更線」。なぜ今この歌?という気もするけどMC THE MAXというグループが「행복하지말아요」という名前でカバーしたせいだと思うけど。

で、このお茶。京都産茶葉使用、とともに京都からやってきましたというフレーズでCMされてなかなかいい感じ。

しかし・・・。

ペットボトルをよ~く見てみると・・・

「京都産茶葉4%、韓国産茶葉96%使用」

・・・・・・

京都産茶葉すくな!!(笑)
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-06 15:11 | その他日記
2006年 06月 04日

暑い^^;

いや~、始まった。韓国の夏。
ツライ・・・北国育ちは夏がつらい。でもね、
気分は冬よりはいいけどさ。

遊びに行きて~~!!
日曜日にちょっと涼しい渓谷登山してきました。
登山して、サウナ行ってビール飲んで。最高(笑)
c0054170_1555513.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-04 15:04 | 韓国生活あれこれ
2006年 06月 02日

13年

「猟奇的な彼女」で有名な俳優のチャ・テヒョンが昨日結婚した。なんと13年間付き合ってた高校の同級生らしい。すげ~。これだけ長いと結婚までいく人あんまいないけど、うん。ちょっと尊敬^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-02 15:03 | その他日記