ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

あさってはテストー&やっと学校申し込み

いやー、早いもので学院の授業が終わりかけ。で、あさってはテストらしい。。。

続きを読む
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-31 19:22 | 韓国学校生活
2005年 05月 28日

初バイト!&電子辞書購入

同じ学院のクラスメイトの紹介で日本語の家庭教師をすることになった。とりあえず週1回から。

続きはこちらから
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-28 20:04 | 韓国でバイト
2005年 05月 26日

運転免許取得!

今日はまず学校に行った後、江南の運転免許センターに行って韓国の免許証を作ってきた。

続きを読む
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-26 20:49 | 韓国生活あれこれ
2005年 05月 25日

携帯げっと!

やっと携帯ゲットしましたよ。ご覧のとおり日本だと絶対タダまたは1円だろうって型。一応カメラはついてるんだけどね。これが19万ウォン!2万円ちょっとします。c0054170_2042632.jpgおそろしやー。でも韓国で留学生やワーホリメーカーが携帯を持つのは容易ではないようです、たいてい外国人お断りの代理店が多いみたいで、あっても韓国国内で発行されたクレジットカードが必要だったりとか。だから結構多くの人はカードフォンっていう日本で言うプリペイド携帯にするか、韓国人の親しい友人や彼氏彼女の名義を借りて契約しているようです。そんなこともあり、街中では先着5名さま限定7千円!とか1万円!とかやってるんだけど(それでも日本よりは高い)たいていそんなお安く日本人は契約できないようです。毎月の基本料金は1000円から1500円くらいで通話料も安いですけどね。ただ番号通知が有料なのもいただけないな(泣)あと。下宿の周りの写真をアップ。こんな感じです。

あ、ちなみに韓国で最新機種は7,8万円するらしいです。安いパソコン買えるじゃねーか。

c0054170_2044228.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-25 20:03 | 韓国生活あれこれ
2005年 05月 24日

外国人登録完了&口座開設

外国人登録がやっと完了した。これで携帯も買えるので明日行こうと思う(高いけど)。買ったら報告しますね。ついでに今日は銀行口座も開設。国民(クンミン)銀行が一番ATMが多いらしいのでここにした。キャッシュカード2000ウォンかかるのね。でも国際カードみたいだし日本でも使えるっぽいのかな?ここはATMも日本語対応があって便利です。c0054170_19173346.jpgが、T/Cの両替に手数料がかかるって言うんでちょっとなぁ。。。って思って向かいにあった新韓銀行にいくと手数料は取られなかった(レートは相変わらずあんまり良くないけど)。確か下宿の近くにATMあったなーって思ってここの口座も作っておきました。と思ったら今確認したら近くにあったのはハナ銀行でした。あぁ勘違い。たぶん新韓はあんまり利用しないかなぁ。また日本円を両替するときに使おーっと。クンミンは近くにあるからメインにしよう。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-24 19:21 | 韓国生活あれこれ
2005年 05月 23日

うーん、円が弱い。。。

最近ちょっと回復したというが、ウォンに対して円が弱い!イコール、両替したときにもらうウォンの額が少ない!僕がワーホリ決意したころは普通にだいたい1000ウォンで100円かな?って考えて問題なかったのに、この前5万円両替したらかなり少なかった。これだけ急激に変わると正直予定が狂う。でなくても極貧なのに(泣)しかし到着直後っていろいろお金かかりますね。不安になるくらいですわ。
c0054170_19325420.jpg
最近下宿の住人と少し話してます。が、日常会話となると難しいですね。単語が出てこないわ分からないわででんやわんやです。日本人代表として変なイメージは付けないよう頑張ります(笑)

PCバンからも写真がアップできそうなのでやってみました。この前見に行った昌徳宮です。ソウルになるとは思えないくらい緑が多くて久々にきれいな空気を吸いました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-23 19:34 | 韓国生活あれこれ
2005年 05月 21日

サムギョプサル

昨日は、日本での韓国語教室でクラスメイトだったC氏のお友達A氏にお会いしてサムギョプサルをご馳走になった。Aさんは韓国の男性と結婚されてるんだけど良い人で美しい!(Aさん見てますか?これで良いでしょうか?笑)

前から韓国にきたら豚がはやってるから食べたほうが良いと聞いていたのだがこれがうまいんですね。鉄板が斜めになっていて脂を落としながら焼くせいかしつこくなくていくらでも入っていきそうなかんじでした。ごちそうさまです。

帰り際に市庁のあたりを通ったんですが、ちょっとステキなところでした。夜行くと特にライトアップされていてgoodですね。今度写真がアップできればしてみます。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-21 14:40 | 韓国の食
2005年 05月 20日

ここ最近の生活

下宿も決まり落ち着いてきたのですが、まだ携帯電話がないのでエクスチェンジするにも不便だしなーと思いつつあまり積極的な行動はしてないでしょうかね?下宿は韓国人ばっかりだしなかなか友達がまだできにくいですね。同じクラスの人と食事に行ったりはしてますが。早く携帯もって友達を作りたいですな。ちなみに下宿の隣の部屋の韓国人と交流を深めたいのですが彼は何か今忙しいようでいつも帰ってくるのが朝方です。こりゃまだ無理だな(笑)

下宿の食事はおいしいですね。辛いものもあるけど昨日はトンカツを揚げてくれました。日本で食べるのとほとんど変わらなくてうまかったです。ただ普通に食べてるんですがアジュンマはもっと食えもっと食えと言ってきます。おいしくないの??って聞いてくるから悪いんだけど十分おいしいですから!十分食べてますから!(笑)

毎日授業についていくためにはやっぱり勉強も欠かせなくて、単語を覚えていくことが重要です。頑張ります。週末はテクノマートでも行って電子辞書を見てこようかな?高いけどほしいなぁ。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-20 14:10 | 韓国生活あれこれ
2005年 05月 17日

下宿決定

今日やっと下宿が決まりました。

More
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-17 18:39 | 韓国生活あれこれ
2005年 05月 14日

暑い!

こんな気温で暑いとか言ってて夏生きぬけるんだろうか(笑)

More
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-05-14 20:36 | 韓国生活あれこれ