ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 30日

あいやー、引越しですか?

小春日和になったり吹雪いたりの日々、いかがお過ごしでしょうか?tabikanです。
って、ちょっと個人的に大変なことが。
なんと、私がソウルに行ってる間に・・・

実家が引っ越します

って、おい!!めんどくせー。引っ越すのはまだ結構先の話らしいのだが、行ってる間って事は確定してるわけで・・・ってことは、行く前に俺の荷物は整理しとけってことでしょ??

無理!!

準備もしなきゃなんないし荷物も整理するのー?あと1ヶ月半だよー。あぁーめんどくさい。まだバイトも終わんないからそんな面倒なことに手は付けてないしね。家族が引っ越しモードじゃない中で一人だけ引越し準備するって、やる気おきねー。そして帰ってきたら違う家でただいまってね。家わかんなかったりしてね。まぁ、なんとかやるかー。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-30 19:48 | その他日記
2005年 03月 25日

コンタクトレンズ事情

さてさて、そろそろ渡航準備も始めなきゃなぁって思ってはいるんだけど、なかなか。
で、私はコンタクトを使ってるのですが在庫切れになったので買いに行こうと思ってるわけです。
が、最大で6か月分しか買えないのでやっぱ現地調達必要ですよね。韓国のコンタクト事情はどうなんでしょう?以前なんかの番組で安いと聞いたような気もするんだけど普通に2weekとか1dayとかあるのかなぁ?詳しい方いらしたら教えてください。今2week使ってるんですが1dayも検討中。保存液とかいらないしねー。どっちにしよう、どれくらい買おう・・・悩む。こういうとこ優柔不断だね。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-25 21:52 | ワーホリ準備
2005年 03月 23日

ビザゲット!!

とゆーことで、昨日無事にビザをゲットしました!嬉しい。いよいよって感じがする。
バイトの休憩時間をフルに使って取りに行ったんでかなり疲労困憊でしたが(笑)
今までビザといえばベトナムとカンボジアに行ったときの観光ビザくらいだったんですが、その時は名前とか手書きのもので、手作り感ありありだったんだけど、今回のはなかなか立派だった。手書き部分無いし。
3連休挟んだのに5日間で出来た。ほんと早い。韓国のパリパリ精神か?(申請するところによって1ヶ月くらいかかる場合もあるらしいのでこれから申請する人は事前に確認してくださいね)領事館によっては面接もあるらしいんだけど、僕の場合はそんなの無くて必要書類を出した後中身について2,3個質問されただけ。もちろん日本語ね。
学校は行ってから見学して決めようと思ってるんで事前準備はだいたい終わったかな?航空券もとったし。あとは・・・・・・・・・・、渡航準備と実家の身辺整理ちゅーか片付けですね。これが一番面倒(苦笑)

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-23 21:50 | ワーホリ準備
2005年 03月 17日

ビザ申請

ついに、なんだかんだで先延ばしになっていたビザの申請をした。
札幌の領事館は札幌の人ならわかると思うんだけど西21丁目というちょっと不便なところにあった。意外にこじんまりしていたけど、入り口はオートロックで厳重でしたよ。インターホン押すと「ネー」と韓国語で話し始めたときゃあ焦ったけど、行ってしまえばそれが当たり前なんだよね。
中に入るとこれまたアットホームな広さで、ちょっとは職員同士の韓国語も聞き取れるようになっていた。もっと勉強するぞ!で、一通り持参した書類に目を通してもらって簡単な質問にいくつか答えて終了だった。で、出来上がりは来週。また来てくれとのこと。早っ!他の国のワーホリビザに比べるとかなり早くビザがおりるような気がする。まぁ受付段階で何もいわれなかったから大丈夫だと思うんだけど、何も問題なくパスポートが戻ってくることを祈るのみです。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-17 16:54 | ワーホリ準備
2005年 03月 08日

猛吹雪

昨日は春の陽気!最高気温も8度くらい!雪も解けてたし春は間近ーって・・・。おいおい。春はどこ行ったんだ?

今、外は猛吹雪(写真参照)。とにかく눈・・・ぬん・・・ヌン・・・・雪!!!

バイトから帰るとき地下鉄の駅から15分ほど歩くんですが・・・

完全に雪だるま。でした。風邪気味だってのに。바보!!

c0054170_22552027.jpg韓国もソウルあたりだとあんま雪は積もらないみたいだけど、前に11月に旅行に行った時かなり寒かったのを覚えている。「北海道の人が何言ってるのー」的なことをいわれたんですが、いわゆる底冷えって感じで。雪国に住む人はわかると思うんだけど、意外と雪が降る日ってのはそんな寒くない。逆に雪が降らずに超寒い日はホント辛い。ソウルの寒さはそんな気がする。まぁ部屋の中はオンドルだからあったかいんだろうけど、乾燥気をつけなきゃすぐ風邪ひいちゃいそうだね。どこかのサイトで床ににんじん置いておいたら2日くらいで干からびてたってのを見ました。こわっ!でも、私はソウルの寒さより夏の暑さが今から心配です(笑)

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-08 23:00 | その他日記
2005年 03月 07日

K

バイト漬けの毎日でワーホリ準備にもまだたいした進展が無いもので韓国芸能ネタが多くなってる気がしますが気のせいです(笑)

で、Kですよ。
今ドラマであだち充の「H2」やってますよね。これ漫画で昔読んでたんでドラマも毎週チェックしてて結構おもしろいんですが、主題歌の「over...」。歌ってるのはKという新人。出だしが一瞬小田和正かな?なんて思ったんですが全然違っててなかなかいいんじゃないの?なんて思ってたら実はソウル出身のカン・ユンソン(スペルわかりませんが)という人物だったんですね!日本語で歌ってるんだけど絶対日本人だと思ってたらまぁびっくり。韓流に関係なくこんな感じでデビューして人気が出るのはとても嬉しいことですね。韓国では去年デビューしたんだけど今イチな売れ行きだったらしくオリコンデイリーで8位に入ったことは向こうでも驚きの様子だとか。

何はともあれいい曲なんで是非聴いてみてください。H2の主題歌です。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-07 00:35 | その他日記
2005年 03月 04日

비とSE7EN

今日のミュージックステーションにSE7EN(セブン)が出てましたね。韓国ではセブンイレブンのCMにも出てたらしいセブン(安易だね)。超ウマい日本語でD・A・I作曲の曲を歌ってました。歌ってる声聞いただけでは普通に日本人の歌に聞こえるかも?にしてもそんな激しい曲じゃないのにダンスがかなり激しい。あのダンスを見てるとどうも先ごろデビューした비(ピ)とかぶっちゃうんじゃあないかなんて心配してしてしまうんですがどうなんでしょう?僕個人的にはどっちも好きなんでいいんですが、日本デビュー時期も近いしちょっともったいない気がします。

비といえば最近かかさず見てるドラマが「상두야,학요 가자(サンドゥ、学校へ行こう)」。僕の住む地域では今、週1回放送してて第10回くらい。かなり急展開を見せてます。はじめはただのコメディかなぁと思ってたんですが비のかるーい演技とシリアスな演技のギャップが非常に効果的でgoodです。韓国放送時は「大長今」(今BSでやってるチャングムの誓い)の裏番組で視聴率的には今ひとつだったらしいんだけど、放送終わってから人気出たみたいです。札幌周辺の方、木曜深夜です。ご覧になってみて下さい。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-04 23:23 | その他日記
2005年 03月 03日

海外に行くということ

かなり古い話になるんですが、去年の9月に「韓国150日!熱血留学“ステイ”」という番組が放送されました。で、何で今この話かというと今日ビデオの整理をしていたら偶然それを見つけて見返したわけです。それだけなんですが。

もともと韓国ワーホリに興味を持ち始めたのは、俳優の塩田貞治さんが出演された「世界ウルルン滞在記」で韓国の農村への滞在の回を見たときで、韓国という国も選択肢にあるなぁと思ったのでした。そして、この番組が放送されたときは僕がちょうどワーホリを本格的に決意した頃。番組の内容はというと、韓国語が全くわからない日本人の女性2人と男性1人が韓国に行って150日でどれだけ韓国語が話せるようになるかという密着モノ。現地の人と試行錯誤で日々暮らしていく姿に親近感を覚えました。で、途中で一人ホームシック的な感じで離脱しちゃうんですが、残り二人は150日を全うして日常会話くらいはすんなり話しちゃうんですね。番組の内容もおもしろかったんですが、ちょうど自分が悩んでいた時期でもあったので結構この番組に後ろから背中を押された感じだったことを覚えています。今まで国に限らず留学中の人を密着する番組ってあんまり無かったし特に韓国ってなかなかそういう情報が入りにくかったから実際にどんな生活してるのか詳しく見られて良かったです。

留学でもワーホリでもやっぱ旅行とは全然違うし、たぶん行く前にはそれなりの覚悟を持って行くと思うんですが実際に行ってみると想像を超える何かがあるんだろうし、番組の中でギブアップした人もある程度の覚悟はしていったと思うんですね。日本と違うのは当たり前でそこを如何に楽しむかが課題なんですね。頭ではわかっていても自分の中でも絶対どこかで波は来ると思います。その波をうまく乗り越えられれば楽しくやっていけるでしょう。がんばろーっと。出発まで2ヶ月とちょっとに迫りちょっと気合入れてます(笑)

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-03 23:48 | ワーホリ準備
2005年 03月 02日

ジェネレーションギャップ!

今ワーホリ前のバイトをしていますっていうのは以前書いたんですが、そのバイトのメンバー構成というと自分の上は1人、3コ下が1人、あとは19から20歳って感じなんですね。で、まぁ楽しくバイトはしてるんですけど、ふとしたときに感じるジェネレーションギャップ。

つづきはこちらからー
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-03-02 23:10 | その他日記