ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 25日

海外旅行記第2回

自己満足シリーズ、海外旅行記第2弾は「魅惑?のParis一人旅」。
人生2度目の海外はフランスはパリ。今回は一人旅です。本当はモンサンミッシェル等も行きたかったのですが、会社勤めをはじめてたため休みに限りがあったことと、あまり短時間でいっぱい回るよりじっくり一つを見たかったのでパリ周辺だけにしました。なお、今回もデジカメは持ってなかったので写真はスキャンしました。粗いです。では今回も結構長いです!ヒマなときに読んでやってください!

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中

続きはこちら!
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-25 13:41
2005年 02月 24日

이은주(イ・ウンジュ)さんその後

昨日ブログにコメントした後も色々な報道が続いているようです。
韓国国内ではインターネットでいろいろな情報が流れている中ファンの中では
追悼ページなども出来ている様子。
昨日は日本でも結構報道されてました。日本ではまだみんなが知ってるというほどの認知度ではなかったと思うのですが自殺という内容だけに結構センセーショナルに報じたものもありましたね。こういう形で有名になってしまうのは残念です。
有名人であるからこそ遺書の中身も事細かに報道されてしまうのは仕方ないのでしょうがかわいそうな気がします。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-24 16:57 | その他日記
2005年 02月 23日

이은주(イ・ウンジュ)さん

韓国の女優、イ・ウンジュさんが亡くなられたとのニュースが入ってきた。

イ・ウンジュといえばやはり一番有名なのが映画「ブラザーフッド(原題:太極旗翻して)」だと思います。チャンドンゴンとウォンビンが主演で彼女の出番はそう多くは無かったと思いますがチャンドンゴンの相手役として重要な役であったし短い中で存在感のある演技をしていたと思います。

同じく去年公開の「永遠の片想い(原題:恋愛小説)」でも「猟奇的な彼女」のキョヌ役で知られるチャ・テヒョン、「ラブストーリー」のソン・イェジンと共演でしたが特に後半になるに従って彼女の存在感が大きくなっていったように思います。他の女優さんとは少し違ったどこか寂しげな表情が印象に残っています。
DVDで出ている「オーマイDJ!(原題:アンニョン!UFO)」も見たいなーと思っていたし、3月にはイ・ビョンホンとの共演「バンジージャンプする」の日本公開も控えて、楽しみな女優さんだっただけに残念です。

噂では最新作の「朱紅の文字(邦題:スカーレットレター、5月公開予定)」で露出の多い役柄での出演に後悔し鬱病にもなっていたとのこと。私はまだこの映画を見ていないのでなんともいえないのですが・・・。とにかく残念。
色々悩みを抱えての判断だったようですが、満24歳とは若すぎです。

とにかくご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-23 14:51 | その他日記
2005年 02月 21日

배(ペ)!


배・・・ペ!


배(ペ)・・・韓国語で「おなか」「梨」・・・・「ヨン様」

今日のお話はそのいずれでもない。ペ様ファンの方には申し訳なし。

最近お気に入りの韓国女優がいる。その名も배두나(ペ・ドゥナ)。
はじめて見たのが結構最近で昨年末に公開していた「TUBE」っていう映画。地下鉄を舞台にした元工作員と刑事のアクションバトルなんだけど、韓国では公開直前に大邱(テグ)の地下鉄火災があり公開延期せざるをえなかったせいかどうかは定かではないが興行的にあまり振るわなかったようですね。
ですが、私はこの映画好きです。主役はキムソックンという役者なんだけど何といっても助演女優のペドゥナですよ!非常に良い味を出してます。彼女は女スリ役で主人公の刑事が好きになる設定なんですが、話の中心は一応工作員と刑事の戦いにあるためラブストーリー部分はちょっと少なめです。でもこの2人の恋がこの映画には必要不可欠だし、ラストのペドゥナの号泣シーンなど見ごたえは十分!この映画に関していえばほとんど笑顔のシーンはないしどこか陰のある演技がとても上手だなと思います。

あと、映画に関して言えばキンポ空港を借り切って撮影したアクションシーン等かなり見ごたえありです。でもこの映画も結構悲しい映画なんだよなー。そこがまた好きなんだけどねー。
DVD出たら是非ご覧下さい。ペ・ドゥナ!今後の活躍に期待です。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-21 22:20 | 映画鑑賞記
2005年 02月 17日

ワーホリ前も結構金がいる!で、出発前に一稼ぎ

実は昨日から短期のバイトを始めました。この時期ピークの学生服販売。
ワーホリ前って目に見えないお金が結構かかったりするんですね。
あと、気づいてはいたけどあぁこんな費用もかかるなぁ、とか。

ワーホリでかかる費用といえば・・・

続きはこちら!
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-17 23:25 | ワーホリ準備
2005年 02月 14日

海外旅行記第1回

このブログは主に韓国に行ってからのことを書くために始めました。
なので、行くまでの間はどうしても旅ネタが少なくなってしまいます。もちろんワーホリ準備ネタは都度書きます。でも、ブログランキングにも海外旅行で登録してるし、あんまり旅ネタが少ないのもなぁ、と思い「これまでのtabikan海外旅行記」を超不定期で掲載することにしました。とゆーか自己満足ですね(笑)
第1回は私の初海外「タイ」です。

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中

結構長いけど続きを読む!
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-14 20:54
2005年 02月 13日

トケビって・・・何?

今日の世界ウル○○滞在記は韓国の「トケビストーム」だった。
韓国でトケビが人気なのは知ってたし、打楽器使ってやるパフォーマンスってのも知ってたけど・・・。
日本ではNANTAの方が有名で、それは料理の道具を使って演奏するもんだから、まぁ似たり寄ったりなんじゃないかなぁと漠然と思っていた。トケビもNANTAも韓国の伝統芸能「サムルノリ」のリズムがベースになっていて、それを現代風にアレンジしておもしろおかしく演奏するもの。それも知ってたけど・・・。


じゃあトケビってなんなの?

そうですよねー。そこ疑問に思わなかったの?俺!って感じでした。今日は。
なんでも、トケビとは「いたずら好きな鬼神」なんだそうで、行いのいい人にはいい事をして、悪い人には罰を与える神なんだそうだ。

最近韓国に行く前に最低限の知識は知って自分の意見は持っておこうと思い、図書館行って本借りたりして勉強している。でも日本で言う童話みたいなものまではなかなか本に出てこない。たぶん調べもしない。でも「トケビ人気なんでしょー」って向こうに行ったらたぶん言っちゃう、俺。ちょっと知ってるぞ的な感じで(苦笑)しかも絶対見ようと思ってた(さらに苦笑)

全部行く前に勉強するなんて到底無理だし、そんなつもりは無いけど少なくとも興味持ったことに対してはもうちょっと広くアンテナ伸ばそうと思った冬の一日でしたとさ。
ありがとう○○ルン滞在記!

↓良かったらクリックお願いします!
blogランキング参加中
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-13 23:48 | その他日記
2005年 02月 11日

눈의축제!(雪まつり)

c0054170_151440.jpg아 춥다!
あぁ、寒い!

今日は札幌大雪です。しかも寒いです。今週はさっぽろ雪まつりが開かれていて海外からも観光客がドっと押し寄せています。スタッドレスタイヤのせいで道路はツルツルです。転んで青タン作らないように気をつけてくださいね。

地元民とはどこの地方でもだいたいそうだと思うのですが、地元のイベントにはあんま参加しません。私も例外ではなく雪まつりは中学以来ほとんど見てません。風邪の菌が蔓延してるし中心部は人いっぱいで歩きにくいので結構避けてたかも・・・。
しかーし、今日は韓国語レッスンが大通りであったのでついでに久々雪祭っちゃいましたー。

そこで目にしたもの。



それは・・・。



雪の貴公子、ペ様!c0054170_1511429.jpg



こんなところにも出没!ペ様の前では淑女の方々がわんさか写真を撮ってました。
ってそれ雪ですからーーー!残念!!!


ヨンジュン氏の人気の高さを改めて実感した数年ぶりの雪まつりでした。

(※レッスン前の10分程度で撮ったのでロクに写真撮れてませんがもっともっと雪像はいっぱいあるんですよ。)
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-11 01:56 | その他日記
2005年 02月 10日

ビザの申請準備!

비자의 신청 준비!

ということで、ビザの申請が迫ってきた。
韓国のワーホリビザは許可が出てから1年以内に入国すればいいんですが、申請する領事館(韓国のビザは最寄の領事館に出す)や人などによって3ヶ月以内と言われる場合があるらしい・・・。公式にはどうなのかわかんないんですが、実際そういわれた人がいるんで念のため3ヶ月前以降にしようと思いそれが来週以降。

で、必要書類を準備ですよ。

これまた韓国のケンチャナヨ精神なのか(?)領事館によって提出書類が若干違ったり、所によっては面接があるとのこと。

・・・・・・混乱!。

まぁ、ちゃんと最寄の領事館に確認しなければダメってことですね。

で、現地での活動計画書ってのは必須でこれまた任意の書式で別に書き方とかないんですね。だからなに書きゃあいいのかなぁって悩みつつ領事館に聞いてみました。とくにそんな気張らなくてもいいみたいなんだけど、だいたい12ヶ月に区切ってこの月は何するって感じで書けばいいみたいでした。英語か韓国語で・・・。

辞書を片手に韓国語で書くこととします!


※昨日のサッカー興奮しましたね!北朝鮮も強かった!とにかく日本おめでとー。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-10 14:32 | ワーホリ準備
2005年 02月 09日

「국화꽃향기」

「국화꽃향기」 를 봤습니다!

「菊花の香り」を見ました!

とゆーことで、気づいたら上映時期を見逃していた韓国映画「菊花の香り(菊の花の香り)」をDVDで見ました。

はじめ変なタイトル付けるなーって、実はあんま期待してなかったんだけど・・・



号泣!



とにかく号泣!

居間で見てましたから、そりゃあ横に親もいましたよ



かまわず号泣あーんど嗚咽



泣きたい映画を見たくて借りたんで、直球ど真ん中って感じでした。

主演はチャンジニョン(장진영)とパクヘイル(박해일)です。

チャンジニョンはこのブログの初日に書いた「オーバーザレインボー」にも出てます。ちょっと石野真子(古っ!)に似ている気がします。

パクヘイルは「殺人の追憶」って映画にも出ててます。が、その時とは全然違う役をうまく表現してるなぁと思いました。とにかく優しい旦那です。それにまた号泣(もうわかったって)。

私はこういうベタな韓国映画大好きです。

ちなみにサブタイトルが



「世界でいちばん愛されたひと」



です。是非一度どうぞ。
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-02-09 01:07 | 映画鑑賞記