ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国生活あれこれ( 111 )


2012年 02月 17日

ぼったくりタクシーに気を付けて!

最近というか、1年以上前からなんですがソウルでぼったくりタクシーが出現しています。新聞でやっと取り上げられて少し話題になってますが、まだまだ周知しなくてはなりません!かくいう、私も昔一度引っかかりました。

特徴としてはseoulmikiさんのブログソウル情報局の記事が写真入りで詳しく出てますので参考にしてください。
黒色のバンに「日本語ができます」などど書いてあり、いかにも大型模範タクシーのような装いです。ホンモノの模範タクシーはゴールドの線が入っていますが、この車には入っていません。
そして私が昔引っかかったのは雨の日の東大門でタクシーがつかまらないところに、いかにものタイミングで現れて乗った瞬間に「普通のタクシーよりは少し高いんですけど」などと謙虚に日本語で言ってきます。模範タクシーは普通のタクシーよりは高いのでまぁそうだろうと安心していたんですが、乗ってからのメーターの上がり方がハンパないんです。結局断固として払いませんでしたが、最後は日本語ができないふりをするので韓国語ができないとツライかもしれません。

今のところ普通の乗用車タイプは出てませんので、バンで黒塗りにとりあえず注意してください!普通のタクシーは最近ぼったくりなんてほとんど聞かないソウルですが、こんな輩がでてますんでご注意!!
[PR]

by tabidatekankansg | 2012-02-17 21:21 | 韓国生活あれこれ
2012年 02月 11日

25日からソウルの地下鉄・バスが値上げ

ソウルの公共交通機関の運賃の今月25日からの値上げが決定されたようです。現在現金だと基本料金1,000ウォンですが(電子マネーだと900w)、1,150ウォンになるそうです。
1,150ウォンって・・・観光客が最も嫌がる端数が出まくりですね!(笑)ソウル在住の人はT-money(電子マネー)とかクレジットカードで払うのであまり気にならないと思いますけど、観光で来る際にはかなり面倒な気がしますね。50ウォンとか^^;にしても僕が初めてソウルに来たときは600ウォンでした。まだまだ安いとはいえ、物価はずいぶん上がりましたね。
[PR]

by tabidatekankansg | 2012-02-11 11:13 | 韓国生活あれこれ
2011年 12月 26日

免税品もインターネットで⁈

クリスマスも終わり、いよいよ年末。韓国は普通に土日しか休みではないのであんまりそんな気分はしませんが(^^;;
で、僕は年始に土日含め4日間だけ帰省します。そんな買い物好きではないんですが、帰省となると、日本の物を手に入れようと買いだめします(笑)週末も事前に楽天とかで買えるものは注文。で、今まで免税店も空港でしか買わなかったんですが、初めて市内免税店にて事前注文。
c0054170_18545510.jpg

一番手前のスニーカー買いました。かなりセールでお安くなってました。で、このようなセール品は行かないと無理なんですが、普通の品はインターネットの方がお徳です。市内の免税店で実物を確認してネットで注文。これ常識らしいです(笑)今回初めて香水や、高麗人参茶など買いましたが各免税店サイトは会員登録特別クーポンなど様々なイベントしてるのでかなりお徳に買えました。問題は買いすぎることでしょうか(^^;;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-12-26 19:00 | 韓国生活あれこれ
2011年 11月 19日

韓国スタバの手帳

毎年恒例のスタバの手帳が今年も登場!今年は昨年の大きいサイズに加え、持ち歩きに便利な小さいサイズが登場して赤・黒の2種類ずつ出てます。17,000ウォンで販売してますが、一般ドリンク14杯とクリスマス飲料3杯の計17杯を飲むと1冊もらうことが出来ます。ついに今年も集めました17杯!クリスマス飲料は甘いので飲まないのですが先日会社の女子社員にコーヒーをおごったときに運よく飲んでくれたので集まりました^^
今年は小さいサイズの黒です。結局昨年のものも使ってないのですが^^;中にクーポンとかも入ってます。今年は活用するぞ!ちなみに赤は人気のようで赤の小さいサイズは店によっては早くも品切れだそうです。お早めに!ちなみに一緒に写ってるのは持ち帰りの際の袋なんですがクリスマス仕様で非常にセンスの良いデザインです。
c0054170_23342817.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-11-19 23:35 | 韓国生活あれこれ
2011年 10月 13日

カードは1万ウォンから⁈

先日、こんなニュースが流れた。クレジットカードやチェックカードで1万ウォン以下の決済をしようとする時、事業者はこれを拒否できることを容認する方向で政府が検討中だとか。これに対し、消費者や事業者は大反対中とのこと。

そもそも韓国は事業者の脱税を防ぐ目的で、消費者にクレジットカードやチェックカードを使うように奨励しており、カード利用分は年末調整で控除できるシステムまで導入している。

この効果が絶大でこの国は何でもカード決済だ。スタバでコーヒー1杯飲む時も、食堂で昼飯1人で食う時もとにかくカード。カードの割引も多種多様でありむしろカードを使わないとかなり損。

それが政府の方向転換もあり、控除は段階的に廃止になりそうだし、今回の少額決済拒否容認案。消費者だけでなく事業者も、拒否すれば他の店に行くはずだと効果に否定的な様子。

僕としては、カードを使うことでとにかく小銭が出ないのがラクなんだけどな~。財布に余計な金が入ってなくて良いし。結局5万ウォン札も使いにくいから、カード頼りになってしまいます。

さて、この政策案はどうなるのかな?
c0054170_733329.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-10-13 07:18 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 24日

おかしな看板シリーズ

ここ、何店舗かあるようなんですが。Super Dry Store 極度乾燥(しなさい)
まあ、翻訳機使ったんでしょうね。ポスターも看板もチラシも全部こう書いてますが、誰か教えてあげて(^^;;ってか、日本人相手の店でもないのに無理に日本語いれる必要があったのだろうか?
c0054170_14235914.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-24 14:22 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 20日

韓国の貯蓄銀行7行が営業停止【再アップ】

いつのまにか何故か記事が消えてしまったので再度アップ。

韓国のトマト貯蓄銀行など貯蓄銀行7行が6か月の営業停止になりました。今年3月の釜山貯蓄銀行以来のことなんですけど、明らかに高利で預金を集めてましたからね~。自己資本比率も1%を切っていたとか。正式には相互貯蓄銀行といって庶民の銀行らしいんですが、最近やけに聞いたことない相互銀行が増えてるなぁと怪しく思っていたんです。だからわかってる人にはわかってたんだと。実はかなり前にいやに高利なんで会社の人に聞いたら、日本でいうサラ金並みのレベルのところも多いですよ~って聞いたことがあるんです。なので、どうして預け続けたのかなぁという部分も疑問。。。なんでも韓国の預金保険は5,000万ウォンまでらしく、今のレートだと370万円とかそんなもんです。おいしい話には必ずリスクが付き物。自分も肝に銘じたいです。
にしても、7行一気に営業停止とは・・・先日の停電に続きなんともダイナミックな国です^^;

今日もシャッターの下りた貯蓄銀行の前に人がたまってましたが、さすがに写真を撮るのはためらったので、今日は写真なしで^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-20 20:53 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 17日

新ブンダン線 まもなく開通

ソウルのベッドタウン、城南市ブンダンと江南をわずか16分で結ぶ新ブンダン線が10月末に開通するようです。
ブンダンは整備された高級住宅地でオシャレなカフェやイタリアンなんかも多いのですが、ソウルからバスではなく、地下鉄で行くと、ブンダン線に乗って大まわりしなければならないんですが、新ブンダン線ができるとかなり近くなります。
ちなみに新ではないブンダン線も将来的には往十里から水原まで結ぶようになるらしく、まだまだソウル近郊の地下鉄建設は続きそうです。

写真は完成間近の新ブンダン線良才駅です。
c0054170_1949293.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-17 19:41 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 16日

アプリ通帳?

企業銀行でスマートフォンアプリ専用口座ができたようです。閲覧期間もないらしく、昔の取引までスマートフォンで見られるらしい。あなたはまだ紙の通帳?なんて広告に書いてますけど、日本はあるのかな?web通帳はあってもアプリ通帳は見たことない気がする。というか日本の銀行、アプリ自体無くないですか?さすが新し物好きの国ならではの早業です。
c0054170_2029382.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-16 20:27 | 韓国生活あれこれ
2011年 09月 09日

韓国で日本ブランド

ダイソーとユニクロ。かなりのペースで出店してます。こうやって看板が並ぶと色合いが被ってる気が(^^;;
c0054170_7322444.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-09 07:31 | 韓国生活あれこれ