ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他日記( 78 )


2011年 12月 13日

33

先日33歳になりました。韓国で迎える3度目の誕生日。あ、ワーホリ時代含めれば4度目か。二回目の渡韓は30歳で来たのにはや、33ですよ。早いです。初めての渡韓は26でした。色々考えることはありますが、次の一年も悔いの無いように!
今年の誕生日は韓国の親友の結婚式でした(笑)何故にカブる!まあ、おかげで久々に色んな顔ぶれが集まりました。
そういや、韓国で初めてバイキング式以外のコース料理だったなあ。結婚式場だとバイキングでホテルだとコースが多いようです。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-12-13 12:02 | その他日記
2011年 09月 20日

一時帰国 【新千歳空港】

あっという間に帰国日です(泣)
新千歳空港の国際線ターミナルが新しくなってたのは正月に帰った時にすでに見てましたが、全面オープンは今年の夏でしたので今回実際に見るのは初めてでした。飛行機に乗らずに空港だけ観光に来る道民も多いというのでかなり期待しておりました。もともと新千歳空港は全国の空港の中でも充実している空港でしたんで。なんと今は空港内に映画館とか温泉施設もできたそうです。

c0054170_2362113.jpg

こ・・・これは。
c0054170_2373616.jpg

ロイズチョコレートワールド!w
c0054170_238640.jpg

チョコレートの歴史なんかの展示もあります。
c0054170_2383114.jpg

実際に空港限定商品の製造も見ることが出来ます。
c0054170_239513.jpg

ふむふむ。子供が来ても勉強になりますね~。現地学習みたいで。
c0054170_2393495.jpg

ここでは小さいサイズの生チョコも売ってます。うまい^^
c0054170_2310745.jpg

ドラえもんのテーマパークもあります。中には入らなかったですが、売店見てるだけでワクワクします(笑)
c0054170_2311353.jpg

ドラえもんカフェだってwトーストとかホットケーキとかドラえもんの焦げ目がついてるわけです。
c0054170_23121844.jpg

これはサンプルですがドラえもんたいやきもありまっせ。隣はドラミちゃんですね。
c0054170_2313270.jpg

キティちゃんのショップもあります。

このほか、ラーメンなどのフードスペースも以前より充実してます。道内のラーメンは空港が一番いろんな種類が食べられますねwあまり時間がなかったので全部はまわれなかったですが、これは海外からの観光客にも喜ばれる空港になったと思いました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-20 07:00 | その他日記
2011年 09月 19日

一時帰国 【札幌市内】

今回4日間しかなかったので、友達にもほとんど会えずじまいだったんですが、それでも何人かには会えました。が、写真は全然取れてません^^;
c0054170_22582320.jpg

すすきのですね~。昔は飲み会といえばすすきのでしたが、最近は札幌駅の方も栄えてきてて、札幌駅エリアで飲むことも多いです。
c0054170_22594413.jpg

札幌の地下鉄にハングルの表記が出たのっていつごろなんだろう・・・。少なくとも僕がワーホリで韓国に来たときはまだなかったですね。
c0054170_2303656.jpg

スタバのパンプキンタルト!うまい~!僕、学生時代に某洋菓子チェーン店のデパ地下で働いてまして、この時期パンプキンケーキとかパンプキンプリンとか期間限定で出てくるんでめちゃ食ってましたw韓国はパンプキンのデザートってみません。さつまいもばっかです(涙)
c0054170_23266.jpg

スタバの当日ならコーヒー100円で飲めますってやつ、韓国でもやってくれたらうれしいのに・・・。

ってなわけで、札幌市内の写真はこんなもんです^^;
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-19 07:00 | その他日記
2011年 09月 18日

一時帰国 【登別】

秋夕の4連休を利用して地元に帰ってまいりました。帰ってすぐに登別温泉へ~。と、その前に腹ごしらえ。やっぱそばはうまいなぁ。
c0054170_22474126.jpg

お宿は第一滝本館です。決して新しくないですが、登別の老舗としてサービス面では心のこもったもてなしが受けられる気がします。何より温泉の種類が7種類!ひとつの宿で7つのお湯が楽しめるってのはすごい。一か所にそんな種類が湧き出てるのもすごいけど。やはり登別のお湯は格別です!
c0054170_22482027.jpg

こちらは宿に置かれている水まんじゅう。こういう繊細な味は和菓子ならでは。うまい。
c0054170_22504736.jpg

館内で太鼓の演奏が行われてました。函館から来たそうです。久々に生の和太鼓を聞いて気持ちが昂るあたりやっぱ日本人だなぁと実感。楽しんでみました。
c0054170_23211183.jpg

地獄谷ですね。
c0054170_22513131.jpg

昔より確実に煙の量は減ってる気がします。
c0054170_22515551.jpg

c0054170_22522336.jpg

こちらはクッタラ湖という登別にある湖です。
c0054170_2253212.jpg

決して特別有名な湖でもなく、観光施設もないですが湖面がまるで鏡!静かな湖でいつも見入ってしまいます。
c0054170_22535319.jpg

お気に入りの湖です。
c0054170_22542760.jpg

実家に帰ってとうもろこし。北海道ではとうきびといいます。僕もとうきび派です。やっぱ甘くてうまい。一番手前は生でも食べられる品種だそうです。ゆでちゃったけどw
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-18 07:00 | その他日記
2011年 08月 07日

ジンエアー 新千歳就航

大韓航空系の格安航空会社ジンエアーが新千歳空港に就航するそうで、街の無料新聞とかにも広告が出てました。今のところスケジュールは月曜日と金曜日だけで仁川出発が9時半、新千歳出発が13時10分ということで、韓国から行く人にはまぁまぁ良い時間かもしれません。

ただ、現在は本家大韓航空も毎日2便ずつ飛ばすようになり時間の選択も広がってますので、ジンエアーがどこまで客をつかめるかわかりませんが・・・。ジンエアーホームページを見ると割引価格で605,200wと出てますので実はそんな格安でもない気もします。そしてホームページが英語・中国語には対応してるんだけど日本語がないので、日本初のお客さんはそこまでターゲットにはしてないのかもなぁ。

にしても、この広告、サッポロビールのマークが使われてるけど何か提携してるんかな?
c0054170_16574328.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-08-07 16:57 | その他日記
2011年 07月 03日

札幌の冬の気温が・・・

ブログのスキンをためしに変更してみました。写真がでかくのっかるのでいいかなぁと思いつつ、どうでもよい写真は小さくして載せないと負担かなと思いつつ^^;

今日のYahooニュースで札幌の冬の気温が100年で6.5度上がったとか。やっぱりね、といった印象。100年とは言わないけど、絶対僕らが子供の頃よりは寒くないですもん。むしろソウルの方が絶対寒いですよ。寒さも含めて札幌の冬だから寂しい気もするけれど・・・でも適度な寒さでいいかなぁ。と、暑い夏のソウルで思ってみました。
写真は5年くらい前、友達の結婚式で帰省した際に挙式上の窓から撮影した新さっぽろの夕暮れです。なんてことない普通のデジカメで撮ったなんてことない写真だけど、急にホームシックになりそうな写真です^^;
今年は夏休みに旅行を計画したので規制は9月の秋夕までお預けです><
c0054170_19162075.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-07-03 19:17 | その他日記
2011年 06月 12日

台湾高雄

台湾新幹線に乗って高雄に到着です~。
c0054170_104945.jpg

台湾高速鉄道(高鐵)左榮駅です。かなり広くて台北の高速鉄道駅よりも施設が充実してる気がします。僕はここで友達と合流しましたが、高雄市内まではここからMRT(地下鉄)に乗り換えて15分くらいです。この駅の横には三越もありましたよ~。
c0054170_10513393.jpg

駅前の様子。前日の天気の悪い台北とはうってかわっての晴天。まだ昼前なのに32度でした。
c0054170_1052254.jpg

友達がおすすめの火鍋の店に向かいます。以前からテレビではたくさん見てましたが、食べるのは実は初めてです。この店、なんと一人299TWDで食べ放題です^^
c0054170_10534429.jpg

右側が辛いスープで左が辛くないスープです。韓国の辛さとはまた違って結構な辛さでしたが、後々これがやめられなくなりました。
c0054170_10544912.jpg

高雄といえば南国のイメージといわんばかりにビーチに向かいます。
c0054170_1055513.jpg

この時点で気温は35度。こんなとこで一日ぼ~っとするのも悪くなさそうですよね~。
c0054170_10563833.jpg

超楽しそうです。僕も水着を持ってくるべきだったかなと後悔です^^;
c0054170_10571976.jpg

まぁ、あっついビーチの横でタピオカミルクティーで一休みです。
c0054170_1058561.jpg

一休みした後は高雄市内の愛河(Love River)に向かいました。大きさは違いますが、ソウルの漢河みたいな感じで人々が集まって涼を求めてます。
c0054170_1059426.jpg

青空がきれいです。
c0054170_1101153.jpg

この日は台湾の正月とお盆に次ぐ伝統的な祝日で、ここでもいろんなイベントが行われていました。会社やサークル、学校でチームを組んでレガッタの大会が行われてました。
c0054170_1142963.jpg

最後はフェリーターミナルの方に連れて行ってもらいました。フェリーは15分くらいで小さな島に行ったり来たりできるのですが、連休で人が死ぬほど多かったので今回はパス。フェリー乗り場の前にかき氷屋がならんでます。
c0054170_116843.jpg

この時期台湾に来たからには~
c0054170_1163265.jpg

マンゴーかき氷!マンゴーの量がハンパない!これで150円くらいです。あぁ幸せ^^
c0054170_1173784.jpg

友達にパイナップルケーキのおみやげまでもらっちゃいました。うまし。
c0054170_11811100.jpg

そんなこんなであっという間の台湾旅行も終わりです。最終日は帰るだけですが、高雄から新幹線で桃園駅まで直接向かいます。桃園駅から空港まではバスで20分くらいで着きました。

で・・・・飛行機の期待接続遅れの関係で1時間半出発が遅れるという・・・^^;

にしてもやはり食べ物が台湾はおいしい!5年ぶりに友達にも会えたし、また行きたいなぁと思っております。
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-06-12 11:11 | その他日記
2011年 06月 11日

今年2回目の台湾

更新が滞っておりました^^;
実は先週末、韓国を含め台湾とかでも3連休だったわけですが、漢陽大学語学同堂時代に同じクラスだった台湾の友達を訪ねて今年2回目の台湾に行ってまいりました。友達は高雄に住んでるので僕としては初めての台北以外の都市に行くことになりました。
c0054170_21553126.jpg

とりあえず大好きなタピオカの豆花は必須です
c0054170_21561253.jpg

若者が集まる西門町です。ソウルでいうと明洞ってとこでしょうか?
c0054170_2157157.jpg

このスタバ雰囲気ありますよね。空間も広いしスタバにしては落ち着ける雰囲気です。ここでは台湾ですから・・・
c0054170_21575258.jpg

マンゴージュース飲んでみましたw
c0054170_2158188.jpg

小龍包~。今回台北では一人だったんでピーク時間に一人で食うのはちょっと忍びなくてテイクアウトしました。アツアツが一番ですけど冷めても結構いけますね。
c0054170_22005.jpg

さて、台湾新幹線で友達のいる高雄の近くの駅左営まで向かいます。1時間半ちょっとです。
台湾新幹線は事前にネットで予約もできるので非常に便利です。
http://www.thsrc.com.tw/jp/
c0054170_2214916.jpg

みためのまるで新幹線。それもそのはず。日本の新幹線技術がそのまま導入されてるんですね。韓国のKTXとは違って車内おなじみの形です^^
c0054170_2225663.jpg
c0054170_223137.jpg

さてさて、高雄はどんなところなんでしょうか?次のエントリーは高雄到着です^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-06-11 22:03 | その他日記
2011年 06月 10日

マンゴーの誘惑2011.6月台湾

台北にて
初高雄
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-06-10 14:13 | その他日記
2011年 03月 27日

【K-POP】福山雅治のカバーが続々と

最近福山雅治のカバー曲が一気に発表されてます。何かあるんでしょうか?何かのイベントの一環なのかな??と思って調べてみたら福山雅治の20年の音楽活動を込めたベストアルバム「THE BEST BANG!! 」のアジア圏発売を記念して作られたもののようです。また違ったテイストでよい仕上がりです。

2AM「最愛」のカバー 2PMと対をなす今人気の4人組2AM。個人的に2AMはファンなのですが、この曲も良い雰囲気に仕上がってます^^


TEI「蛍」のカバー  僕が2005年に初めて韓国に来た時にヒットしててお気に入りになったTEI


イム・ジョンヒ「ひまわり」のカバー 女性のカバーですが悪くないですね


BEAST「虹」のカバー 今人気のアイドルグループBEAST

[PR]

by tabidatekankansg | 2011-03-27 21:56 | その他日記