ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国仕事生活( 2 )


2011年 09月 14日

大韓航空のマイレージ

僕は個人的にはできる限りスターアライアンスのマイルがたまるように航空会社を選んでます。もちろん、スターアライアンス以外でかなり安い航空券があれば別ですが、事前になかなか休みが決まらない事が多く、すでに安い航空券が取れなかったりするとどこでもあまり価格は変わりません(泣)

で、旧盆休みに札幌に帰省したんですが、ソウルと札幌の間は大韓航空しかとんでません。最近イースター航空とか格安航空も就航しましたが。で、仕方なく札幌行くときだけ大韓航空のマイレージをためてるんですがなかなかたまりません(T ^ T)しかも日系と違って、日韓線特典航空券が30,000マイル必要なんで尚更です。

韓国で使うチェックカードも大韓航空マイレージのたまるものにしてるんですが、今年一月から合計3,000マイルほど。

で、この半端なマイルをどうするか。今、やっと15,000マイルたまったので、日本と韓国片道をビジネスクラスにアップグレードできます(閑散期は10,000マイル)。

しかし、最近耳寄りな情報を得ました。この春から大韓航空は手荷物の超過手数料をマイルで払えるらしい。最近、超過については厳しく、僕も何度か取られてます。確か日韓だと1キロあたり700マイル。

あとは、仁川からソウル市内までのリムジンバスチケットにも変えられるらしいです。決して安いマイルではないですが、たまらずに捨てるよりは有効活用できますよね!これで貯める喜びができました(笑)
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-09-14 21:45 | 韓国仕事生活
2010年 06月 05日

韓国研修

昨日、一昨日と日本の本社から来た4人が韓国研修にやってきた。
とはいっても韓国は事業を始めてそんなに経ってないし、当然日本の方がレベルが高いので研修というか視察というか、こちらが勉強するという意味合いも強い。

その中で、本社の人と話した時に「僕たち嫌われてませんよね?」と聞かれたことが非常に印象に残った。

確かに振り返ってみるとそう感じるのもわからなくはない。
今駐在してる会社は3分の2以上が日本語が全くできない、日本語に特に興味もないといった状況。
この方は本社の誰誰で~とお互いを紹介すればさすがに普通にあいさつはするけれども、紹介も何もなく本社の日本人が来て社内ですれ違っても、挨拶すら自信を持って出来ないこともあって、接点を求めようとしない。日本人だと知らない人でも愛想笑いでうまくこなす所だろう。
(なので一部日本語ができる社員や日本に住んでいたことのない社員は挨拶してたけど・・・)

最終日、夜の食事会で一部の韓国人社員も参加したんですが、その時は笑顔であいさつを交わしていた。

今思えば、僕が最初に韓国の支社に韓国語で電話した時も、何か素っ気ない対応をされた気もする。
そして赴任してしばらくも、挨拶くらいはするけれどちょっと微妙な空気はあった。

韓国人は一度仲良くなると激しく入り込んでくるけれど、赤の他人には本当に素っ気ないという点はあると思う。そんな面が今回研修に来た人たちには見えたのだと思う。

「反日とか日本が嫌いとかではないですよね?」と真顔で聞かれて少々焦ったけれど、さすがに日本が嫌いなら日系の会社に入ってくることはないだろうし、そこまで深刻なものではないだろう。

ただ久しぶりに日本人と韓国人の間で対応して「やっぱ外国だよな」と感じました。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-06-05 17:42 | 韓国仕事生活