ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国国内旅行( 13 )


2011年 10月 03日

安東2011

6年ぶりに安東に行ってきました。前回は2005年8月です。
http://tabikan.exblog.jp/2460076/

今回の目的は民泊。そう、伝統家屋に泊まろうというものです。
日程も偶然安東の仮面祭りに重なってたのでお祭りも見学しました。

c0054170_18241893.jpg

こんな青空、ソウルではなかなか見られません。ソウルの青空はいつも曇りがかってる気がします。
c0054170_18264051.jpg

これが仮面祭り!安東といえば伝統仮面が有名。でも、仮面の踊りの時間には間に合わず、テコンドーの実演しか見れませんでした^^;会場は完全に蚤の市状態(笑)
c0054170_18281192.jpg

シュレックも仮面をかぶると何が何だか^^;

c0054170_18312934.jpg

こちらは安東ダム。夜はライトアップされてさらにきれいだそうです。
c0054170_18323076.jpg
c0054170_1832665.jpg

c0054170_18505919.jpg
c0054170_18504690.jpg

夕食はもちろん名物チムタク!鶏肉の甘辛炒めです。
c0054170_18392737.jpg

c0054170_1841167.jpg

さてさて民泊です。これで3~4人用の部屋。5万ウォンでした。トイレは共同で外にあります。部屋の下には昔ながらのオンドルがあって薪と炭がたかれてました。意外とあったかいんですね。
c0054170_18422592.jpg

夜の河回村(ハフェマウル)もきれいでした。が、もう結構寒かったです。
c0054170_18432524.jpg

夜は星がきれいでした~~。久々にたくさんの星を見ました!
c0054170_18435922.jpg

翌朝は早起きして5時半起床w早起きしすぎてまだ暗かったです。少し明るくなるとこんな感じで霧がかかってました。
c0054170_18444153.jpg

c0054170_1845154.jpg

c0054170_1845111.jpg

幻想的です~。
c0054170_18474148.jpg

帰りは塩サバを食べて帰りました。安東は塩サバも有名なんです。

ソウルから高速バスで3時間、列車で3時間半~4時間かかるので、なんだか駆け足になっちゃいましたが伝統家屋に泊まって静かな中で虫の音を聞きながら寝るのはとっても気分が浄化されました!ストレス洗浄洗浄です^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-10-03 18:52 | 韓国国内旅行
2011年 05月 22日

東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門

ソウルには有名な東大門市場のある東大門、現在修復中の南大門、地下鉄5号線の駅名にもなっている西大門は有名ですが、じゃあ北大門はないの?と昔思ったことがあります。実は北大門。存在します。韓国人でも知らない人がたまにいるくらいあまり有名ではないようです。

景福宮や大統領のいる青瓦台のうしろにそびえる北岳山(プガクサン)の中に北大門はあります。この一帯は40年近く特別警備地域として立ち入りが禁止されていたそうで、2006年に解放されたそうです。現在でも入る際には時間制限と身分証明書の提示が必要です。
c0054170_19303186.jpg
c0054170_1930998.jpg

三清洞にあある三清公園からこんな道を20~30分のぼっていきます~。
c0054170_1932238.jpg

展望台からはソウルタワーもみえます。景色がいいですね~。

そして北大門に入る前に身分証明チェックがあります。
c0054170_19464068.jpg

c0054170_193352100.jpg

申請書は日本語も用意されてます~。
c0054170_19341844.jpg

入場証をもらって入ります。ここからは一部写真撮影も制限されています。
c0054170_19353077.jpg

長い間入場制限されていたせいか、昔の城壁も残っています。昔はソウルも東西南北の門で囲まれていたんですね~。
c0054170_19364461.jpg

昔は政府高官の秘密裏の会合場所として使われた三清閣も上から見下ろせます。
c0054170_19375419.jpg

にしても・・・もう夏ですね。涼しい風が通ってるものの汗だくです。運動不足のせいですね^^;
c0054170_19385442.jpg

そして見えてくるのが北大門(粛靖門)です。石垣以外は1976年に復元されたものとのことですが、ほかの門よりも人目につかないところにあるせいか、雰囲気が違いますね。
c0054170_19475876.jpg

c0054170_1941297.jpg
c0054170_19403851.jpg

夫婦や気の合う仲間で軽い登山気分で来るようです。たくさんの人が汗を流していましたよ~。

詳しい位置などはこちらから~
http://www.bukak.or.kr/8_3.htm
[PR]

by tabidatekankansg | 2011-05-22 19:42 | 韓国国内旅行
2010年 09月 20日

もうソウルの観光名所のひとつですね

先日地元札幌の友達で、東方神起ファンの子が遊びに来ました。といっても、ファンになったきっかけは僕がK-POPのCDを色々送ってあげた中に東方神起が混ざっていてそれを聞いてからファンになったので、ファンになった時はすでに活動休止が決定していたというツイてない友人なのです^^;

東方神起自体は僕もカラオケとかで歌いやすいので(日本語・韓国語曲追わず)結構聞いていたし、2005年のブログを見ると今思えば彼らのステージも生で見ていた模様^^;(先日アップしたICONIQが所属していたSugarも見ていたらしい)

で、今回友達の希望の中にあったのが「ユチョンが母親のためにプレゼントしたジェラート屋」ってのと「ジュンスの父親が経営するピザ屋」でした。ファンにはかなり有名で韓国の観光情報サイトとかにも載ってるし、前に会社の女性社員が日本から遊びに来た時もジェラート屋の話は聞いてましたが。行くのは初めて。しかもピザ屋なんてかなり遠い・・・。

行ってかなりの衝撃。日本人しかいない!ここは日本か!日本語しか聞こえん!!

まずはジェラート屋。ユチョンが好きなのは「グリーンアップル」味だそうで。考えただけでも微妙な味な気がするんですが^^;友達の一口もらいましたが・・・・・・はい。僕はココナッツ味にしておいて正解かと思いました(笑)

そしてピザ屋。ジュンスのお父さんが店に来ていました。もう、お父さんのサインをもらう人たちで大混雑!お父さんのサインですよ~。ジュンスのサインじゃないんですよ~^^;
でも、自分の好きな芸能人の実の父親に会えるってのはかなり興奮するものなんでしょうね~。友達がお父さんと写真撮るのを撮ってあげた流れで、僕も一緒に撮ってしまいましたが。ははは。

いずれにせよ、友達も大満足で帰りましたし僕も良い経験でした!というか、ワーホリ時代にやっていた韓流スターファンの方たちをゆかりの地にご案内するバイトを思い出してしまいました^^;

●ジェラート屋:TIME OUT GELATO BARS
ソウル市 江南区新沙洞580 1階
3号線狎鴎亭5番出口からすぐです
c0054170_22295112.jpg

店内はパネルとか写真でいっぱいです
c0054170_22311317.jpg


●ピザ屋:イムシルチーズピザ・チャンハン店
京畿道高陽市一山東区獐項洞741-3
3号線チョンバルサン駅から歩いて10分くらいです
ピザは普通においしかったですね
c0054170_2234518.jpg

気さくなジュンスパパです(笑)
c0054170_2244124.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2010-09-20 00:10 | 韓国国内旅行
2010年 08月 28日

新村にこんな森が?!森の中のチムジルバン

友達と一風変わったサウナ(チムジルバン)に行ってきました。場所は学生街、新村からマウルバスで5分程度の奉元寺の目の前。

いや~、まさかソウルの新村からバスで5分程度でこんな森に出るとは^^;
c0054170_22195455.jpg


ここは、新村駅3番出口付近からバス7024番で「奉元寺」で下車すると現れる森の中の韓方ランド・炭釜24時(숲속한방랜드 숯가마24시)っていうチムジルバンです。延世大学の語学堂から近いのでもしかしたら延世語学堂出身の人なら知ってるのかもしれませんが、まさかこんな山が現れるとは思って泣くびっくりしました。空気もかなり良いです。
c0054170_22225948.jpg


で、お風呂自体は普通なんですけど、チムジルバンが特殊!入ると炭でいぶされる香りが漂います。チムジルバンはかなりシュール。戦時中の防空壕のようでもあります^^;(のれんのように布がかぶさってる中がチムジルバンになってます)
c0054170_22321676.jpg


中に入ると暗くてこんな感じです。
c0054170_22251241.jpg


外では、売店で買ったじゃがいもやとうもろこし、餅などを炭で焼いて食えます。
c0054170_22255799.jpg


こんな風に外で涼むことも可能
c0054170_22262776.jpg


かなり特殊なので観光客はほぼいないかと思うんですが、館内は日本語で丁寧に案内がありました。まぁ、たまには一風変わったこんな所も良いかもしれません。
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-08-28 22:32 | 韓国国内旅行
2010年 08月 24日

会社の同期訪韓

先週末、今の会社の日本の同期が奥さんと一緒に遊びに来ました。
同期といっても入社はそいつが2カ月ほど早いんだけど、入社が近い事もあって仲良くやっております。やっぱり今の仕事の事とかこれからの事とか、同じ会社の同期だからこそ色々話せて結構楽しかったです。

今回は奥様も一緒だったんで王道コース!

食い物>豚カルビ-スンドゥブチゲ-パッピンス(韓国かき氷)-東大門のタッカンマリ
観光>景福宮-仁寺洞-明洞(マッサージ)-東大門ショッピング-チムジルバン

ってな感じでした。東大門はやっぱり安い服や靴が多くて女性にはウケがいいですね。
ただし、よく選ばないと同期の買ったパンツと奥さんの買ったTシャツは初日に破れたそうですが(笑)
[PR]

by tabidatekankansg | 2010-08-24 20:26 | 韓国国内旅行
2007年 06月 03日

逆ホームシック

最近早く韓国に戻りたくて仕方ない「逆ホームシック」ですなw
あんなにムカツクことも多い国だけどしばらく離れるとやっぱり恋しくなりますね。

写真は韓国の友達がMTに行って撮ってきたものです。
僕も前に仕事で行ったことありますけど、ソウルから近い「シド」です。
インチョン空港の方ですね。

韓国でどっか出かけた時はこうやって写真をいっぱい撮ったものですけど、日本ではなかなか写真撮るのは難しいですねw旅行中はいいけど、何気ない日常でデジカメ出してると怪しいと思われちゃいますからwちょっとさみしいです(笑)
c0054170_18591917.jpg

[PR]

by tabidatekankansg | 2007-06-03 18:59 | 韓国国内旅行
2007年 03月 06日

韓国生活回顧集ww「2006夏旅行」

夏といえば旅行~ってことで、2006年7/28~8/2まで

통영(トンヨン)-부산(プサン)-福岡-別府-밀양(ミリャン)

ってコースで。

メンバーは男3人と女の子1人の4人。

c0054170_15565788.jpg
c0054170_16203380.jpg


続きはこちら!
[PR]

by tabidatekankansg | 2007-03-06 15:47 | 韓国国内旅行
2006年 06月 26日

温泉に行ってきました

昨年末にも行ったんだけど、利川(で合ってるかな?漢字)の温泉に行ってきました。
やっぱりね、北海道民は温泉に行きたいわけですよ。週に1回はスーパー銭湯か温泉に行ってた人間ですから。

ここの温泉は、プールも併設されてるんだけど、新しくてきれい。内風呂もひのき風呂もあるし、露天風呂もある。
久々の温泉でリラックス。やっぱりたまには旅に出なきゃだめだよね~。また旅行に行きたーい。
もうすでにソウルは外国ではないから(いや、まじで^^;)

で、韓国ではじめて食べた鴨肉。日本でも鴨そばとかちょっとしか食べたことないんだけど、ここのは北京ダックみたいにして食べるの。うまかったぜ~^^
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-06-26 13:34 | 韓国国内旅行
2006年 02月 21日

釜山とチンジュに行ってきました~。

軍隊に入っている年下の友達(韓国語で아는 동생なんですけどコレ日本語にしにくいですよね^^;)の面会に行くためにチンジュの近くにある所に行くついでに釜山にも行ってきました。

続きを読む
[PR]

by tabidatekankansg | 2006-02-21 10:17 | 韓国国内旅行
2005年 12月 20日

今度は西海へMT

先週末西海(ソヘ)に行って来ました。冬の海です。

続きを読む
[PR]

by tabidatekankansg | 2005-12-20 23:45 | 韓国国内旅行