人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

これって北海道弁なんですねシリーズ

今日は仕事がとてもヒマ(笑)
これって北海道弁なんだなぁと、改めてこの前感じたものをいくつか。

1.標準語とうもろこし→北海道弁とうきび
これは昔から知ってたけどさ、とうもろこしっていうの長くない?どうしてもとうきびって言っちゃう。

2.鶏のからあげ→ザンギ
正確にいうと鶏のから揚げとザンギは微妙に違う気がするけどね。ザンギの方がうまい。

3.交換して→ばくって
これ、超使いますね。「ちょっとばくってや~」って。出ますね。最後の「や~」も方言になるのかね?
ちなみに交換するは韓国語で「바꾸다パクダ」といいます。超似てるから最初まわりの日本人に「ばくると似てるよね~」って普通に使ってたら「その前にばくるって何?」って聞かれて北海道弁だなぁって再確認したことあり(笑)

4.ばんそうこう→サビヨ、サビオ
どこかのホームページでみたんだけど、これも方言なの?

5.触る→ちょす
あまり若い人は使わないよね。おばあちゃんとかに「そこちょすんでない!(そこを触るんじゃない)」ってよく言われた。

6.疲れる→こわい
親とかと話すときに良く使いますね。すげ~体がだるいときとか「あ~、今日こわいから何もしたくない」とかね。

7.そうしたら→したっけ
これ、僕結構口ぐせです。「したっけどうするのさ~(そしたらどうするの)」とかね。したっけ、大好き。

8.大変だ→わやだ
たま~に出るかな。「今日市庁前はサッカーの応援の人がいっぱいでわやだわ(大変だろう)」とかね。

9.超→なまら
超うまい!がなまらうまい!になりますね。あと、「あんまりだ!ひどい!」ってときも「なまらだぁ~!」って使いますよね?

10.ゴミを捨てる→ゴミを投げる
普通に使います。「ちょっとゴミ投げてきて~」って言われた記憶があります。
この前韓国人の友達に「ごみ投げていい?」って試されて自然に「いいよ」って言っちゃって「あぁ北海道弁がしみついてるなぁ」って実感した^^

11.とても冷え込む→しばれる
冬になると天気予報でも出てくるよね?「今晩はとてもしばれます」とかね。

12.手袋をはめる→手袋をはく
標準語で手袋をはめるって出てたんだけどホント??

まぁ、まだまだあると思うけど結構多いね。北海道弁も。でも札幌は方言ないほうだよね~。


他にもあるけどね、意外に方言が多いね。北海道も。

by tabidatekankansg | 2006-06-19 13:33 | その他日記


<< ノストラダムスが      去年の今日は・・・ >>