人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

韓国の貯蓄銀行7行が営業停止【再アップ】

いつのまにか何故か記事が消えてしまったので再度アップ。

韓国のトマト貯蓄銀行など貯蓄銀行7行が6か月の営業停止になりました。今年3月の釜山貯蓄銀行以来のことなんですけど、明らかに高利で預金を集めてましたからね~。自己資本比率も1%を切っていたとか。正式には相互貯蓄銀行といって庶民の銀行らしいんですが、最近やけに聞いたことない相互銀行が増えてるなぁと怪しく思っていたんです。だからわかってる人にはわかってたんだと。実はかなり前にいやに高利なんで会社の人に聞いたら、日本でいうサラ金並みのレベルのところも多いですよ~って聞いたことがあるんです。なので、どうして預け続けたのかなぁという部分も疑問。。。なんでも韓国の預金保険は5,000万ウォンまでらしく、今のレートだと370万円とかそんなもんです。おいしい話には必ずリスクが付き物。自分も肝に銘じたいです。
にしても、7行一気に営業停止とは・・・先日の停電に続きなんともダイナミックな国です^^;

今日もシャッターの下りた貯蓄銀行の前に人がたまってましたが、さすがに写真を撮るのはためらったので、今日は写真なしで^^;

by tabidatekankansg | 2011-09-20 20:53 | 韓国生活あれこれ


<< プデチゲ      一時帰国 【新千歳空港】 >>