人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門

ソウルには有名な東大門市場のある東大門、現在修復中の南大門、地下鉄5号線の駅名にもなっている西大門は有名ですが、じゃあ北大門はないの?と昔思ったことがあります。実は北大門。存在します。韓国人でも知らない人がたまにいるくらいあまり有名ではないようです。

景福宮や大統領のいる青瓦台のうしろにそびえる北岳山(プガクサン)の中に北大門はあります。この一帯は40年近く特別警備地域として立ち入りが禁止されていたそうで、2006年に解放されたそうです。現在でも入る際には時間制限と身分証明書の提示が必要です。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19303186.jpg
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_1930998.jpg

三清洞にあある三清公園からこんな道を20~30分のぼっていきます~。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_1932238.jpg

展望台からはソウルタワーもみえます。景色がいいですね~。

そして北大門に入る前に身分証明チェックがあります。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19464068.jpg

東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_193352100.jpg

申請書は日本語も用意されてます~。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19341844.jpg

入場証をもらって入ります。ここからは一部写真撮影も制限されています。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19353077.jpg

長い間入場制限されていたせいか、昔の城壁も残っています。昔はソウルも東西南北の門で囲まれていたんですね~。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19364461.jpg

昔は政府高官の秘密裏の会合場所として使われた三清閣も上から見下ろせます。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19375419.jpg

にしても・・・もう夏ですね。涼しい風が通ってるものの汗だくです。運動不足のせいですね^^;
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19385442.jpg

そして見えてくるのが北大門(粛靖門)です。石垣以外は1976年に復元されたものとのことですが、ほかの門よりも人目につかないところにあるせいか、雰囲気が違いますね。
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19475876.jpg

東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_1941297.jpg
東大門・・・南大門・・・西大門そして北大門_c0054170_19403851.jpg

夫婦や気の合う仲間で軽い登山気分で来るようです。たくさんの人が汗を流していましたよ~。

詳しい位置などはこちらから~
http://www.bukak.or.kr/8_3.htm

by tabidatekankansg | 2011-05-22 19:42 | 韓国国内旅行


<< マンゴーの誘惑2011.6月台湾      北海道会 >>