人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 26日

列車事故

先日起こった関西の列車事故。いろんな情報が錯綜していて未だ原因は良くわからないらしい・・・。



でも、いつもよりスピードが出ていたと言うのは確かなようだ。前の駅でオーバーランして遅れを取り戻そうとしたっていうのは間違いないのかもしれない。新聞とかでも言われているが、運輸各社が定時性にこだわっている体質が運転手を恐怖観念に陥れているっていうのはズバリなのかなぁとも思う。積極的に安全を軽視するわけではないけどそれ以上に遅れられないっていう無意識的な感情が悪いほうに作用するってのはあるんだろうなぁと思う。最近イロイロ発覚した航空会社でもそういう空気があったっていう証言もあるし・・・。

欧米の航空会社って特に国際線だと平気で遅れるような気がする。少なくとも日本の会社よりは遅延が多いと思う。同じ事を日本の会社がやったら?やっぱり大ひんしゅくだろう。それだけ定時性を日本人利用者はあたりまえのように感じ、それを求めていると思う。遅れられちゃ困るってとこはあるよね。でも、やっぱり安全第一は忘れないでほしい。列車なり飛行機なり乗ってるものは命ごと預けるより仕方ないのだから、しっかりその命は守ってもらいたい。そのために多少の遅れくらいは認める心も利用者にはあったほうがいいのかな?とも思った。

まだまだ亡くなった方が増えている。ご冥福をお祈りいたします。

by tabidatekankansg | 2005-04-26 22:33 | その他日記


<< 日本で食べる韓国料理      お風呂事情 >>