人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

地下鉄9号線

昨年開通した地下鉄9号線。ソウルの地下鉄では初めて急行電車を導入して金浦空港から江南地区を30分で結ぶという非常に画期的な地下鉄。
僕は朝の通勤は違うルートで行ってるのですが、帰りは乗り換えが1回多いけどちょっと早く帰れるため9号線を使います。

でもこの電車・・・ラッシュアワーは東京の電車並みに混むんです。僕は始発の新論峴駅の次の高速ターミナルから乗るのですが、急行はたまに乗りきれません。というか、最近急行は乗ってるのが疲れるので一般電車に乗ることにしました。どうせ、家の近くの乗り換え駅まではそんなに時間変わらないですし・・・。

完全民営会社がやってるので利益を重視してるのでしょうが、他の路線と比べて電車の車両が少ないんですよね。札幌で言うと東豊線みたいなもん(ローカルネタですいません)。
将来増やせるようにホームは長く作られてるんだけど、まぁとにかくラッシュアワーの急行は絶対的に車両が足りてないです。

ソウルに旅行に来て江南地区のホテルから金浦空港まで9号線で帰ろう!と考えてる方はラッシュアワーだけは避けた方がいいですよ。とてもスーツケース持ち込んで乗れません^^;

by tabidatekankansg | 2010-08-26 20:26 | 韓国生活あれこれ


<< 新村にこんな森が?!森の中のチ...      日本の味編~チャーハン~ >>