人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンチャナヨ!(?)な日々

tabikan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

韓国研修

昨日、一昨日と日本の本社から来た4人が韓国研修にやってきた。
とはいっても韓国は事業を始めてそんなに経ってないし、当然日本の方がレベルが高いので研修というか視察というか、こちらが勉強するという意味合いも強い。

その中で、本社の人と話した時に「僕たち嫌われてませんよね?」と聞かれたことが非常に印象に残った。

確かに振り返ってみるとそう感じるのもわからなくはない。
今駐在してる会社は3分の2以上が日本語が全くできない、日本語に特に興味もないといった状況。
この方は本社の誰誰で~とお互いを紹介すればさすがに普通にあいさつはするけれども、紹介も何もなく本社の日本人が来て社内ですれ違っても、挨拶すら自信を持って出来ないこともあって、接点を求めようとしない。日本人だと知らない人でも愛想笑いでうまくこなす所だろう。
(なので一部日本語ができる社員や日本に住んでいたことのない社員は挨拶してたけど・・・)

最終日、夜の食事会で一部の韓国人社員も参加したんですが、その時は笑顔であいさつを交わしていた。

今思えば、僕が最初に韓国の支社に韓国語で電話した時も、何か素っ気ない対応をされた気もする。
そして赴任してしばらくも、挨拶くらいはするけれどちょっと微妙な空気はあった。

韓国人は一度仲良くなると激しく入り込んでくるけれど、赤の他人には本当に素っ気ないという点はあると思う。そんな面が今回研修に来た人たちには見えたのだと思う。

「反日とか日本が嫌いとかではないですよね?」と真顔で聞かれて少々焦ったけれど、さすがに日本が嫌いなら日系の会社に入ってくることはないだろうし、そこまで深刻なものではないだろう。

ただ久しぶりに日本人と韓国人の間で対応して「やっぱ外国だよな」と感じました。

by tabidatekankansg | 2010-06-05 17:42 | 韓国仕事生活


<< iPhone・・・      明日は統一地方選挙 >>